2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

IBDの結果・・・

今日は病院へ

この前、チビタに使えるか調べてくださいとお願いしたウルソ
チビタが肝リピドーシスの時には使っていたそうです

今のチビタには使えないと・・・

今日は病院が空いていたせいか、先生はいっぱい話をして
下さいました
この土日に猫の膵炎、IBD、三臓器炎についての講演
パネルディスカッションがあって参加してきました・・・

チビタはやはり、IBDの結果として膵炎を併発したと思われると

絵に描いて説明して下さり、犬は胆嚢、膵臓、別々の管が
十二指腸につながっているのだそう
猫は、胆嚢の管と膵臓の管が途中で1本になって十二指腸へと
この、十二指腸に炎症があって、十二指腸に近い膵臓や胆嚢
肝臓に炎症が波及していっている状態・・

犬の急性膵炎は、自分の消化酵素だったか消化液が、膵臓を
消化して溶かしてしまう・・・だから激痛で死に至ると
猫は繊維質化していくようです

私が、拡張している胆管が破裂しないか心配ですと言うと、
バイパス手術をするか、直接、胆嚢を十二指腸に繋げるか・・と
手術はやったことがあり成功しましたが、麻酔の副作用?(だったか)
でだめでしたと 

今日は血液検査も・・・白血球は10/26 29900だったのが
今日は、20700に下がっていました
あとはすべて正常値になっています

先生が今まで処方した薬を見て、岐阜大の先生が
苦労されていますねとおっしゃったそうで・・・
先生、苦労がわかってもらえたと・・・

ステロイドは有効に効いていた経緯があるので
少し増やしてみてはと聞いてみたら
先生もそうですねと・・
今日から、プレドニゾロン5mgを1/2錠を隔日(今までの倍です)
それとずっと飲んでいて10月に中止した抗生剤、バリチオン(だったか?)
復活です
点滴とビタミンB12の注射をやってもらいました
2008111802.jpg

吐き気があるようで、夜のご飯をたべません
口をくちゃくちゃ、腹鳴もあります・・・

2008111803.jpg

新聞を敷いてみましたが、みごとに新聞紙の無い所へ、嘔吐してくれました
いつもは嘔吐後すっきりするのですが、今日はだめです
夜の投薬ができません

2008111801.jpg
モモちゃんも食欲がまたなくなりました

今日は、一緒に頑張ってきた、ごんちゃんのことで
元気がでないチビママです あしあと


21:00  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★元気出してください

ごんちゃん、自力で水を飲んだりトイレに行ったりしてますよ。
トイレに行くときなんてダッシュです(汗)
チビママさんの心配をよそにどこにそんな体力があるんでしょうね。
ごんちゃん頑張ってますよ、私たちも泣きながらでも気は確かに持っていきましょうね!
あき姉 | 2008年11月18日(火) 22:40 | URL | コメント編集

おはようございます。ほんとにお疲れ様です。ひ弱な私に比べてチビママさんは根性あります。見習うわよ!!
私は今、IBDであることを祈ってますが、IBDだったからって苦難の道が待ってるってことを肝に銘じておかなくてはとチビタちゃんの記録を読み思いました。
飼い主が強くならなくてはと思い知らされました。

ところで、療法食ってなぜ1週間くらいしか続かないのかしら?あれだけ好んで食べてくれていたのに・・・溜まるいっぽうの在庫i-282
猫嫁 | 2008年11月19日(水) 10:25 | URL | コメント編集

★あき姉様

大変な時に気遣って下さってありがとう

ごんちゃんの頑張りにはびっくりです
奇跡の猫になれるように飼い主もしっかりしないと
いけないですね!

めざせv-237奇跡の猫v-42
チビママ | 2008年11月19日(水) 11:46 | URL | コメント編集

★猫嫁様

私も昨日真似して新聞紙しいてみたのよ!
みごとにはずされてしまった

いつもなら吐いたあと、ごは~んなんだけど
数時間吐き気は続いた・・・

いつも頼りにしている方から吐いた時はすぐに吐き気止めをとメールでお知らせ頂き、夜遅く飲ませました

そうなんです!自分が二日酔いした時、薬くすり、早くくすりを~~ってなるもの(最近二日酔いはありません)
まだまだ修行が足りません

今は食欲低迷期に入ったようで元気もありませんe-330

療法食!うちは一生食べ続けなくてはいけない
今日も3ケース届く・・・頼むから食べ続けてくれ~

みこちゃんの様子どう?
チビママ | 2008年11月19日(水) 11:57 | URL | コメント編集

★薬は隔日?

ステロイドは毎日じゃないの?
しかし白血球下がりましたね
でもまだまだ、気が抜けませんね

うちもね、吐きそうなときに雑誌やティッシュで
カバーしようと思うんだけど
見事にはずす というか、
あきらかにそれを避けて吐いている!
何ででしょうね(悲)
9猫飼い | 2008年11月19日(水) 14:25 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

ステロイドが隔日なのは、免疫抑制が
目的ではなく炎症を抑えるためなんでしょう
ステロイドの効果(経口錠剤)は24時間だそうです
1日あくことで、副作用が軽減されるそうです

ここに吐いていいよ!という意味が通じてないのよね~
たぶんv-356
チビママ | 2008年11月19日(水) 15:57 | URL | コメント編集

★新聞紙

うちは新聞紙をもって追いかけ、クコクコっとしはじめたら、吐く直前にサッと出しています。
テニスみたいな感じです。
一緒にいる時なら、この方法でいけるのですが、いない時はもうどこに吐かれてしまうかわからないですね
うちも昨日は吐かれてしまいました。

ステロイド効きますように。うちも隔日です。
今は1/4隔日ですが1/2隔日の時期もありました。
大量下血で輸血した時は、注射にしていました。

病気の猫ちゃんたち、みんな頑張れ~!
あや | 2008年11月19日(水) 16:22 | URL | コメント編集

★あやさま

ちも太ちゃん、戻しちゃいましたか・・・・

寛解期になってもステロイドは、隔日1/4錠が一番よい
みたいですね!完全に切ってしまうと長患いした子には
良くないと・・・うちのチビタみたいになってしまうのではと
どうも思えてなりません

記録の更新続けてね!ちも太ちゃん!
チビママ | 2008年11月19日(水) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/167-2478ab9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
