2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

11/15~11/16のチビタ

11/15 朝 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g)
     朝 便あり
     昼 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g)
     夜 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g) チャオ 少し
        腎臓サポート・フィッシュテイスト 1/4トレイ(25g)
下痢・嘔吐 ありません 腹鳴もわかりません

お昼に玄関の鍵を開けていると、中からニャーオと鳴いてくれ
ドアをあけると、尻尾をピーンと立てて、私をご飯場所へ誘導
ご飯を用意している間も、のどをゴロゴロ鳴らしている

2008111604.jpg

11/16 早朝 少量の胃液の嘔吐あり
そのあと私の枕元へ・・・・ギュルギュル音で目が覚めた
朝 トイレに便、良好 セレクト・プロテイン 1個(100g)
昼 セレ・プロ トレイ 1/2(50g)
夕方 便あり 良好
夜 セ・プロ 1/2(50g) 腎臓サポート1/2(50g)
  追加で 、セレ・プロ 1/4(25g)

2008111602.jpg

これだけ食べてくれて、腹鳴もあまり感じない
なんか悪くなっているような気がしない

ステロイドがチビタには効いていたので、もう一度ステロイドを
今より多めにあげてみたらどうなんだろう

2008111606.jpg

昨年、ステロイドを再開した時は、恐ろしい程というか異常な食欲で
チビタがかわいそうでしかたなかった
そうか、また異常な食欲が出たら大変だ
チビタの膵臓が炎症を起こして、それが胆管や周りの臓器に
炎症を起こしている・・・
だから、なるべく食べ物を通さないで膵臓や胆嚢を働かせないように
しなくてはいけない
今は、25gずつを間をおいてご飯をあげている
確かに食べ過ぎると苦しそうにしている・・・だめだ

2008111605.jpg

非化膿性の慢性肝炎や慢性胆管肝炎では、ステロイド/メトロニタゾール/
ウルソデオキシコール酸を組み合わせて治療、良好な反応を示すらしい
ウルソデオキシコール酸には胆汁排泄作用があるらしいが・・・
チビタは胆汁が腸へ上手く流れなくなって、胆管が膨れ上がっている
使えるのだろうか?


2008111601.jpg

麻酔を使っての手術はやらないけれど
なにか、他に方法はないのか・・・
だって、こんなにご飯をたべているんですよ~

まだまだ諦めきれないチビママですあしあと

22:03  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月17日(月) 00:08 |  | コメント編集

セレクトプロテインが合ってるみたいですね、食餌は負担がかからないよう1回の量を減らして回数を増やすのがいいのかな。当面はステロイドは隔日おきのままですか?
Niles | 2008年11月17日(月) 01:01 | URL | コメント編集

★チビタちゃん次第

ウルソは胆汁を出やすくするお薬ですよ
チビタちゃん、胆汁は少しは出てるのかな?
膵炎はとにかく低脂肪・低刺激
あと水分と電解質補給
輸液は効果があると思う
今後肝臓の数値が上がってくるかも知れないから
定期的に血液検査...かな
食欲ないときは、ムリにあげなくてもいいかもしれない



9猫飼い | 2008年11月17日(月) 11:12 | URL | コメント編集

★諦めないで下さいね!

応援してます!
セレクトプロテイン、ごんちゃんはなかなか食べてくれず苦労した記憶が、、、。
食べるは生きるですよね!
毛布の上にちょこんと座っているチビタ君の目はまだ強い光を持っていますよ♪
あき姉 | 2008年11月17日(月) 12:17 | URL | コメント編集

★niles様

ステロイドについては、明日診察に行こうと思っているので
聞いてきます。目に力もあり、激しい嘔吐も無く下痢も無くで、大学病院へ行かなかったら、寛解期の到来と錯覚しそうなほど落ち着いています。

奇跡の猫、チビタにならんかな~なんて・・・
チビママ | 2008年11月17日(月) 12:41 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

なんかほんとに落ち着いているんですよ~
それによく食べているでしょう!

昨夜はウルソのことで、希望の光が・・・
落ち込まずに眠れましたが、個々で違うし、
有効なら大学で教えてくれただろうし・・・・
とりあえず、明日の通院時にどうなのか、教えてくださいと
Y先生の所へメモを置いてきました
チビママ | 2008年11月17日(月) 12:46 | URL | コメント編集

★あき姉様

セレクトもパウチはダメで、ドライは食べないし・・・
このチキン&ライスのトレイは食べてくれます
あと、モモちゃん用に買った腎臓サポートのフィッシュ・テイストこれも食べてくれます
チビタは、a/d缶を1ヵ月半食べ続けたのが、同じ物を食べ続けた最高記録、これを上回ってくれるとあり難いのですが・・・、療法食でフードジプシーはできません(汗

ごんちゃんが大変な時に気遣ってくれて、ありがとう!
普通にご飯食べて寝ている間は諦められませんよね~
奇跡が・・・と思ってしまいます
チビママ | 2008年11月17日(月) 12:53 | URL | コメント編集

本調子じゃないので、パソの前に長くいられません。
セレクト食べるんですか?(ブログみてね)うちのここのまま
食べない場合は、チビタちゃんにプレゼントします。よ!!
猫嫁 | 2008年11月17日(月) 15:26 | URL | コメント編集

★猫嫁様

ありがとう!でも、パウチはダメで在庫ありですe-330
トレイの方は食べてくれます、腎臓サポートのフィッシュ・テイストも食べてくれます、これは脂肪分がセレクトプロテインのチキン&ライスのトレイと同じです
チビタも少し腎臓の数値が気ががかりになってきたので
チキン・ライスに飽きたらこれをあげようと思っています

大学病院の先生も低分子プロテインがいいと!
うちはドライを食べませんので、セレクトでいいやと・・・あと、i/d これは缶詰なら食べそうです

お体お大事に頑張りましょうね!
チビママ | 2008年11月17日(月) 17:38 | URL | コメント編集

★効いてるみたいですね!!

ステロイドの効果が出てるでしょうか?
チビタちゃん調子がよさそうですよね。
食欲もあるみたいですし。
頑張れ!!チビタちゃんチビママ!!

ネットワークのほうにも書きましたが、今週の金曜日
大学病院へ行ってきます。
決まったものの、私のほうが緊張して胃痛が・・・
さじねこ | 2008年11月17日(月) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/165-051c5939

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
