2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

ステロイド

今日のコメレスは弱気なチビママでした
でも、玉ねぎ100個分くらい刻んだようで・・・大丈夫です

ず~っと以前に、ネット上の書き込みで
ステロイドを使えばだれでも名医になれる!など
ステロイドを使う医者は藪医者だと・・・書いてあって
それが頭の中に刷り込まれていました

最初、チビタにステロイドを使うとT先生がおっしゃった時は
どうしようと思ったくらいでした(全く無知でした)藪???

だから事あるごとに、副作用が心配と先生に伝えていた
先生はわたしの意向をくんで、減薬にふみきったのです

すべては私の責任で先生方にはなんの問題もありません
ステロイドについてあまりにも無知だったわたしのせいです

大学病院の先生は、チビタにはステロイドが有効に効いていた
減薬後状態が悪くなっていると・・

金曜日、おそらくステロイドでの治療方針がでるのではと
思っています

肝リピドーシスで命を落とす子も多い中
チビタは乗り越えてくれました
強い生命力を持った子だと思っています
今回の危機もきっと乗り越えてくれることと信じています

飼い主がバカなせいで、チビタを長い間苦しめて
今は申し訳ない気持ちでいっぱいです


今日のチビタは昨日の疲れか午前中はずっと冷蔵庫の前で
横たわっていました
掃除機をかけるのもその場所は遠慮して、邪魔しないように

お昼には、少し目力もあって、ご飯を下さいと・・・
昨日はセレクトプロテインのトレイがあったので1/2
今朝も残りの1/2あげました

お昼にはセレクトプロテインのパウチしかなくてあげるも
これは好きではない・・・困ったものです
またFORZA10を少し
夜は、残りのパウチをあげるが、少しだけ
FORZA101/3缶 いなばチャオ1/2缶(療法食より脂肪が少ない)
金のかつお(脂肪分少ない)ほぼ1缶

きょう、セレクトプロテインのドライとトレイを発注しました
減量サポート食べてくれるとうれしいのですが
チビタは全くドライを食べようとしません
キドニーもです

でも頑張って療法食を食べてもらう工夫を!

ブログを始めてよかった~
応援していただいたおかげで、立ち直りが早い
21:46  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チビママさま

チビタちゃん、すごく頑張っている姿に励まされました。
とっても偉いコですね!
なるままおばちゃんからのイイコイイコを送ります。

ステロイドは確かに諸刃の剣ですが、それによって改善される事とサイドエフェクトを天秤にかけながら考慮して投薬できれば良いですね。
クロベエも血液検査で様子を見ながらもう、かなり長い間プレドニゾロンの投薬を続けています。
減薬できるときは減らし、効きが悪い時は増やすという感じで何とかやっています。
年齢を重ねるごとに増えるリスクも承知ですが、クロのQOLには必要なもので、縁は切れそうにないですね・・・
頭の痛い、ずーっと続く問題です。

何とかチビタちゃんにとっての最善策が見つかりますように!
チビママさんも玉ねぎは切らずに冷蔵庫へしまっちゃいましょうね!
なるまま | 2008年11月12日(水) 23:57 | URL | コメント編集

チビママさま、あまりご自分を責めないで、ステロイドが効いていたことが分かっただけでも大きな一歩だと思います。この1年私もいっぱい玉ねぎ刻みましたv-404辛いし不安でしょうが、どうぞ中に溜め込まないでブログで吐き出してくださいね。
Niles | 2008年11月13日(木) 02:41 | URL | コメント編集

チビママさん、玉ねぎが足りなくなったら
北海道産のおいしい玉ねぎをお送りしますよ(うそ)
チビタちゃんはほんとに生命力の強い子だと思います
食欲があるってすごいことですよ!
きっと治療もうまく行くことでしょう
私には見える!
チビタちゃんが日々良くなっていく姿が!

9猫飼い | 2008年11月13日(木) 09:44 | URL | コメント編集

★なるまま様

いつも応援ありがとうございます

Y先生も、ステロイドを完全に切ってしまわないほうが
チビタの場合はよいのではと思うと。
チビタのQOLを考えてあげることが大事なんですね

寛解期を維持されているクロベイちゃんは、素晴らしいです
ほんとにいい子ですね~
このままずっと維持して下さると、とても励みになりますv-354
チビママ | 2008年11月13日(木) 19:39 | URL | コメント編集

★Niles様

ほんとにブログを始めたおかげで、すごく助かっています
誰かに聞いてもらえるってことはとてもありがたいです
同じ価値観でないとこれは上手くいきません
猫バカ同士でないときっと無理だと思います
これからもよろしくお願いしますv-221
チビママ | 2008年11月13日(木) 19:44 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

たまねぎよりじゃがいも送ってください(うそ)
そうですね!食べてるってことは、チビタは生きることを
諦めたわけではないと思う・・・

じじねこ様は、途中で諦めた?
ごまちゃんも食べなくなりました・・・・
動物って自分の死期がわかるとか聞いたような気が・・・
うそか真か定かではありませんが
もうだめだとわかると食べなくなるような気がします
あくまでも気がするだけですi-101
チビママ | 2008年11月13日(木) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/162-b947935c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
