2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

チビタのこれまで

チビタ 15歳1993年7月31日生まれ

2004年頃から徐々に体重が減少
2006年夏 激しい下痢でT動物病院へ
検便や血液検査など行うも異常なし
下痢止めや吐き気止め整腸剤など試みるもなかなか改善されない
IBDかもしれない、しかし高齢である為、確定診断を行うバイオプシーは難しい
10/20よりステロイド(プレドニゾロン5mg)の投与が始まりました

【More・・・】

2007年7月20日症状もかなり改善されたのでステロイドの投与を中止
この頃は療法食である、セレクトプロテイン ダック&ライス/カペリン&タピオカ
などを食べてくれていました

9月10日、体重減少の為ステロイドの再開
このときの血液検査では、TP総蛋白、ALBが基準値よりかなり低く
栄養失調、飢餓状態であった
T先生より、蛋白喪失性腸症の疑いもあると言われ、ショックをうけました
とにかく何でも良いから食べさせてと言われ、療法食以外のものも与えました
下痢と嘔吐は激しくはないけれど交互におこっていました

12月21日Y動物病院へ転院
この頃は何をあげても食べてくれない状態が続いていました
数種類のフードを入れたお皿を並べて、食べて!と懇願の毎日
体重が減少、嘔吐が頻繁に起こるのでますます食べられない悪循環
2008年1月7日脱水がはじまり点滴を受ける
1/18から毎日のように点滴に通う、肝リピドーシスを発症強制給餌の指示をY先生から受け、薬と点滴、強制給餌でなんとか乗り切りました
2月~3月は、ひたすらa/d缶とピュリナワン成猫用を食べ続け体重も増加

5月は調子が良かったのか食べたものの記録が無い
6/16血液検査の結果は良好でした
6/21~7/8の間、10回の皮下点滴
ドライフードを全く食べない
ウェットの強制給餌だけでは必要な栄養が十分取れない状態が続く

7/10大量の下痢便、スペシフィックの食物アレルギー用FDWが在庫で
あったのに気づき与えてみた
いろんなものを少しずつ与えていたのでは、どれがアレルギーの原因になるのか
わからないので、蛋白質を限定したもので強制を続けることに・・・
しかし、これは強制をするこちらも強制されるチビタ、お互いに辛いものでした
蛋白質を限定して他にチビタに合うものがないかのフード探しが
またはじまりました
アニモンダの中にいくつかチビタが喜んで食べてくれるものが見つかり
強制から開放されました
しかし、いつまでも同じものを食べ続けることができないチビタ・・・
なかなかうまくいかない毎日が続いています

(2009年1月18日追記)

2008年11月、大学病院にて検査、慢性膵炎と胆管拡張が見つかる
IBDから慢性膵炎、胆管の炎症が起こったのか、慢性膵炎から
IBDになったのかは不明
高齢のため、このまま対症療法で行くことに・・・・
12月、体重の更なる減少が続く、嘔吐、下痢も
12/16しぶり腹を起こし、入院となる
1219より免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)35mgの投与開始
アトピカ開始より、すぐに効果が現われています



14:11  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★コメント ありがとうございます

あや様

夕べブログを拝見!ショックでした!

うちのももちゃんもBUN41.7~51.2とクレアチニン2.4~2.5
で基準値オーバー、ただアンモニアが基準値内で様子見です
29日には診察に行ってきます
慢性腎不全でも情報交換、よろしくお願いします


9猫飼さま

老体に鞭打って、頑張りましたよ!
まだわからないことだらけのブログ初心者、頑張ります
この頃、やっとウェット食については、チビタの安全で嗜好性の高い
フード選びができるようになったかな・・・
ドライは全くだめです
これからもよろしくお願いしますv-14
チビママ/庭のキャットミント | 2008年08月25日(月) 13:02 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年10月04日(土) 21:35 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/1-751683c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
