2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

産み(排便)の苦しみ

3/29の夜、チビタにおやすみを言って寝ようと、ドアを開けると

チビタがトイレで踏ん張っている・・・出なかった・・・

私は歯を磨きながら、もう一度覗くと、トイレの側に少量の嘔吐が・・・

ペットシーツの上なのでささっと片付けて、洗面所へ・・・そしてもう一度チビタの部屋へ

また少量の嘔吐が・・・便が出にくくて、ふんばって嘔吐したんだと思う

チビタ、便秘か?

ふんばって疲れたのと、お腹が気持ち悪いのか痛いのか・・・

チビタは目を大きく開いたまま横になっている

痛みの無い時や苦しくない時は、目を閉じて眠っています

眠れないチビタ・・・・今夜が峠になるかもと思い側にいました

私は1時半まで側にいたけど、変化がないので、それに疲れていたので眠りました

3/30朝、恐る恐るドアを開けると、ぷ~~~ん

親指大の便がありました!よかったね!出たんだね~

投薬の準備や免疫サポートのお団子の準備をして部屋へ、またしても便が!

今度は中指大の便で、どちらも良い便で、最初の便も硬くはありません

ほんとに良い便なんですが・・・搾り出せないんですね~

2009033101.jpg
今日の夕方の投薬後のチビタです

30日は、その後、2本・・・合計4本の便が出ました

もうペランペランのお腹で、どうやってこんなに大量の便が入っていたのか???


昨日の夜も動かないチビタ・・・もうダメか・・・毎日これの繰り返しです

今朝は、凛太郎がベランダに出たいというので、隣の部屋の窓を開けると

なんと、チビタが歩いて部屋から出てきて隣の部屋へ・・・

だんだんと行動範囲が狭くなっていってたチビタが・・・・

「クララが立った!」気分でした 

2009033102.jpg

チビタの便が出にくいのは薬ではなんとも無理なようで・・・・

便は良い状態なので、薬の変更や増量で一気に下痢になるのが恐いそうです

フードやサプリでなんとかしてとのこと・・・

ヤギミルクでなんとも無かったので、今日は朝から子猫用のミルクを上げてみました

自力で飲んでくれるかは試していませんが、スポイトであげています

おいしかったのか、あげたあとゴロゴロ喉を鳴らしていました

しばらく、智通や酵素などはストップしてシリンジやスポイトで補給する水分を

ミルクに変えて栄養補給と便が心持ち柔らかくなるのを期待してあげることに!


病院での点滴時、いつも前足を立てておすわり状態のチビタ

今日は前足を伸ばしてお腹をつけての姿勢・・・とうとう立ってるのが辛いか・・・

そんなことを先生と話していたら、むくっと起き上がる

まるで「まだまだちゃんと立てれるわ!」と言っているようで・・・


夕べは、もう治療を断念する時なのかもと思ったりした

先生にもそのことを話すと、難しいです・・・猫はほんとに難しいですと

治療を止めて、すぐに旅立てるのなら・・・考えますが

チビタはおそらく徐々に弱っていくだけなんだろうな~って気がします

それに、今朝は隣の部屋まで歩いてくれた!

もうしばらく治療を頑張って続けようと思います

医療費は大変で・・・辛いのですが・・・

2009033103.jpg
ももちゃんは、甘エビやホタテをチビタがもらっていると思っていて

執拗にチビタの部屋を開けようとガリガリ・・記憶力が良いのか・・凄いです あしあと




21:19  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

3月分  医療費

3/1   ¥12495 診察、留置針設置、輸液痛み止め入り調整 投薬
     ¥630   針
3/2   ¥4357  点滴・注射
3/3   ¥4903  点滴・注射
3/6   ¥6720  点滴・注射・投薬
3/8   ¥1050 高栄養サポート2袋
3/9   ¥2887  点滴・注射
3/10  ¥2887  点滴・注射
3/12  ¥7402  点滴・注射・投薬
3/13  ¥1050 高栄養サポート2袋
3/16  ¥4882  点滴・注射
3/17  ¥3097  点滴・注射
3/19  ¥7350  点滴・注射・投薬
3/21  ¥3150  点滴・注射
3/23  ¥9030  点滴・注射・投薬
3/24  ¥3150  点滴・注射
3/27  ¥3150  点滴・注射
3/29  ¥6825  点滴・注射・投薬
3/31  ¥3150  点滴・注射

チビタ 合計 ¥88165

もも 3/12 ¥15120 薬1か月分 血液検査3項目

19:56  |  医療費+α  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

食べると苦しい・・・

昨日は、魚屋さんがやってくる日、鯛のあらと鯵をチビタの為に!

鯵は焼いてほぐしてチビタに1/4身届けましたが、すぐには食べません

朝までにはほとんど食べてありました

鯛のあらは、丁寧に血合いを取り除いてスープにしました

チビタの分を製氷皿に取り分けた残りで、人間用の潮汁に・・・おいしかった

今朝、鯛の身とスープを届けましたが全く食べてくれません

お昼前、点滴と注射に通院、お漏らしをしてくれました

お昼、免疫サポートにタウリンを混ぜてお団子にして強制・・・・

そのあと調子悪そうにしていました
2009032905.jpg
2009032906.jpg
お腹の輸液溜りです

お腹の張りなど、とてもこれでは確認できません・・・破れそう 

肝リピドーシスで毎日のように点滴していた頃は、輸液はお腹の横の辺りに

今は多くても200cc、肝リピドーシスの時は多いと400cc・・・

でも、お腹まで輸液は落ちてこなかった・・・・


3時に様子を見に行くと、何も食べてなくて、ご飯を鼻先に近づけると気持ち悪そう

新しいご飯を取りに行って戻ってみると、嘔吐がありました

免疫サポートが解けて混じっているようで臭い

吐いたせいで楽になったのか、ご飯を食べ始めました

2009032901.jpg

以前から良く見る光景、口の中でキュウキュウと音をさせ30回以上噛んでいる

2009032902.jpg
2009032903.jpg

そのわりには食べれていないんです・・・・飲み込み辛いのかな・・・・?

そして食べた後は、苦しいのか辛いようです

2009032904.jpg

免疫サポートにアミノ酸やタウリン、グルタミンを混ぜてあげていますが・・・

ちょっと恐くなってきました・・・また嘔吐されるかも・・・

ステロイドでIBDの症状は押さえられているんだと思いますが

この食べてしんどい・・・・吐き気も出てくる・・・これは慢性膵炎が悪化してるのかも・・・



/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

3/25、母が脳梗塞で倒れました

毎日のブログの更新は難しくなるかも・・・

更新がないとチビタに何か・・・って思わないで下さいね~

できるかぎりチビタの様子はお伝えしていこうと思っています 肉球







22:27  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

ステロイドが効いている・・・・?

今日は病院で点滴と注射、注射でステロイドを1日おきに入れてます

持続性のデポ・メドロールでなく、24時間で効果がなくなるもの

1日間を置くだけで、かなり副作用は軽減されるとDr.の話です

体重は、2.35キロ・・・キャリーでおしっこのお漏らしをしたので

Dr.は気にしない、おしっこ出たし・・・これぐらいの変化は気にしないでと!

Dr.の話によると、(3/15の学会での意見交換?での話から)

10年以上も前に、大学でステロイドは良くないと教えられ、それ以来ステロイドを

減らす努力がされ、療法食で何とかしようというふうになったと・・・・

T大学O先生の経験では、やはりステロイドで叩きに叩いておいて

ステロイドを減らしていく手段として免疫抑制剤を使うと・・・・

アメリカではIBD用のステロイドが出ていて、試してみたけど効果はなかったと

2009032702.jpg

チビタの今の状態は、ステロイドが効いていて、炎症を抑えているから

良い便が出たんだそうです(え~、そうなの?グルタミンは・・・・・)

子猫用のミルクも試してみようかと思うのですが・・・勇気がない

下痢も嘔吐もないから試してみるのも良いのかも・・・・

でも、脂肪をチビタは嫌っているから・・・・どうしよう・・・・



2009032701.jpg

ももちゃんには、酵素をあげています

水曜日、クレメジンを上げた後飲ませました

1時間後、クレメジンと水分の嘔吐がしてありました 

木曜日、朝、飲ませました

お昼には珍しくデオトイレの猫砂をチョイチョイして、肉球の上に猫砂を乗せ

ポイと投げてはチョイチョイ・・・うそ~まだじゃれるんだ~知らなかったよ

その後、2回嘔吐しました(酵素のせいかなって思いました)

今日も飲ませましたが、嘔吐はありません・・・ヤレヤレ

2009032703.jpg

凛太郎さん、最近スプレーが頻繁です 

どうもうちの庭の軒先のところが、お外をウロウロする猫さんの公衆トイレになって

しまっているようで、毎日うんPが・・・・・

昨日大きな植木鉢を公衆トイレの上に設置してもらいました

公衆トイレがうちでできないことを祈ります


2009032704.jpg
2009032705.jpg

ラムちゃん、チビタと一緒に病院へ連れて行って、爪を切ってもらおうとしましたが

暴れて私の手は流血・・・隠れてしまって・・・連れて行けませんでした 

夕方になっても私の顔色を伺っていて・・・・用心しています

猫ってわかるんですかね?こちらの考えていること!

2009032706.jpg
2009032707.jpg

チビタも私が部屋に入ると、すくっと立ち上がって・・・・

「ご飯食べるから・・・・強制は止めて!」といわんばかり・・・・

きっと、嫌なことする奴だと思われています


ステロイドだけでなく、グルタミンも効きはじめたと私は思うんですが・・・・・・・あしあと





21:55  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

太目のウインナー!

昨日は便が出なかったチビタ・・・・便秘になった?と思いました

今日も夜の7時ごろにはまだ出ていません・・・・どうしよう・・・・

夕食を終えて、9時前にサプリと免疫サポートなどを強制しようと部屋を開けると

かぐわしいウンチ臭です!

こんなうんPは見たこと無い のではないだろうか?

太さは私の親指くらいあって長い・・・太目のウインナーです!

1本、トイレの中にちゃんとありました 

こんな便を見たら、腸は良くなってきたのでは?

いやいやそんなに早くグルタミンが効いてくれる訳無いよね・・・・

あれこれ思いをめぐらす・・・でも、良かった~~





チビタはIBDの症状より、慢性膵炎の方が今は厳しいのだと私は思っています

今日も猫缶を探して・・・・チビタが欲しがっていた純缶

ももとチビタは10年以上食べていました

純缶のまぐろあらけずり、これはマグロの塊が入っていて、私はずっと

買ったことがなかった、ももちゃんたちは、塊は苦手でほぐしてあげないと無理、

子育てで忙しい時にさっとあげられないものはパスしてました

今日、ラベルをみたら、このあらけずりには増粘多糖類が入っていない

黒缶にも入っていないものがありました(黒缶は脂肪が純缶より多い)

他にも見つけてきました

あれほど、欲しがっていた純缶・・・もっと早く気がついていたら・・・

ほんとに自分をぶんなぐって・・・しまいたいです(ごめんね、チビタ)

もちろん、喜んで食べてくれました

でも、少しずつです

慢性膵炎だから、少しずつだらだらと食べないといけないので

長時間放置は無理でも、ドライが食べられないチビタには猫缶が食べられると

すごくありがたいです 


2009032602.jpg
これは、2007年11月の写真をまた撮ったものです

チビタはこの2ヵ月後、肝リピドーシスを発症しました

坂道を転げ落ちるように悪化していく直前のチビタです

凛太郎さんは4.5~5.5キロだったかと・・・ラムちゃんは生後5ヶ月

2.5キロくらいになっていたと思います(今のチビタと同じくらいの重さ)

こんなに大きなチビタだったのに・・・・

2009032601.jpg

Dr.は水平飛行になったと言ってくれますが、私はチビタの腸管内は

徐々に回復してきて、栄養の吸収が上手くできるようになれば

きっと体重は増えてくれると思っています

だから水平ではなく、上昇飛行・・・緩やかではありますが・・・・

そう思いたいです にっこり




22:40  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

食べてます・・・少しですが・・・

チビタは今日は嘔吐はありませんでした・・・・(ヤレヤレ)

便は出ていません・・・下痢だと困るけど・・・便秘も困る

病院の薬以外に、必須アミノ酸、タウリン、L-グルタミンを与えています

それ以外に、酵素、智通などを飲ませています

昨日から与えた猫缶などは、FORZA10だと20g与えても10g程度しか

食べてくれなかったのに、結構食べてくれています

なんとか1日1缶程度・・・・進歩です2009032501.jpg

ほんとうにペランペランになってしまっています 

ペットシーツの下には毛布が敷いてあります、冷えるといけないので・・・

何故かベッドでは寝てくれません、トイレの側で寝ています

3日前には、後ろ足がふらついていましたが、今は回復してきました

私が部屋に入ると、また強制だと思うのか、起き上がってごはんのお皿に

顔を・・・「ちゃんと食べるから無理やりは・・止めて!」と言っているみたい

2009032502.jpg

今日は、今からユッカインテンシブをあげようと思っています

これは、天然のステロイドと言われ副作用はなくステロイド剤の効果を長引かせる

のだそうです(これもグルタミンの方から頂きました)

昨日の夜、ステロイドの注射をしているので、そろそろ効き目が無くなる頃

これでチビタのしんどさを和らげてあげようと・・・・



写真で見るのと実際で見るのとでは、写真のほうが痩せているのがわかりません

どう考えても、9キロから2.4キロまで減って生きているのが奇跡なのでは・・?

復活できなくてもチビタは十分奇跡の猫だよ!って言ってあげたいです あしあと






22:23  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

増粘多糖類

2日間のお休み・・・・何も書けなかった・・・・

チビタの具合はあまり良くなく、落ち込んでいました 

免疫サポートに、タウリンやアミノ酸などを混ぜて強制で確実に

お腹の中へ届けていたのに、昨日のお昼も今日のお昼も戻してしまった

22日には、鳥胸肉、レバー、押し麦、人参、オリーブオイルでスープを作り

チビタにあげようと・・・・リゾットになってしまた 

チビタは2口食べて終わり・・・・朝までにお猪口1杯分くらい食べてくれたけど

それ以降は×

昨日は、夕食の一部から豚ヒレ肉と人参でスープを作りあげてみるも、2口・・・

チビタは1回の食事で2口が限界なのか?今日のお昼シリンジでスープを5cc

2009032402.jpg

グルタミンを送ってくださった方が、昨日は、動物用の酵素を、小分けして送ってくださいました

甘くてこれなら、チビタも大丈夫そう、ももちゃんにもいいかも 

昨日から、チビタにはシリンジであげています

免疫サポートも戻され、生マグロも一口で終わりだし、馬肉も焼きササミも食べない

もう、チビタの食べられるものがありません 

食べる物がないということは死を意味するのでは・・・・・・・

今まで恐くてあげていなかった国内で買える猫缶、FORZA10に入っていなくて

国内の猫缶によく入っているもの・・・・増粘多糖類なんです

他の子は食べてもなんとも無いけど、チビタにはなにかあるような気がして

ずっと外国のプレミアム・フードをあげてきたけど、すぐには手に入らない 

それも脂肪分の少ないものでないといけない、脂肪はチビタ自身が避けています

2009032406.jpg

仕事で外出した際に、猫缶見てきまして・・・・あるんですね!増粘多糖類抜きの猫缶

同じ商品名のものでも、入っているものといないものがあるんです!知らなかった 

さっそくチビタにキャラット懐石を半分あげてみると、食べてくれました

他のも食べてくれるとうれしんですが・・・・どうだか・・・・

免疫抑制剤を使って、栄養のあるものをどんどん食べさせ体力をつけさせる

療法食を主体にステロイドを最低量で与える・・・・


IBDの治療方法としては、この二つが多いと、Dr.がおっしゃっていました

いまさら何を言っても遅いのですが、チビタの場合は療法食は苦手だったので

もっと早くに免疫抑制剤を使い栄養をつけた方がよかったみたいです



さっき、キャラット懐石の残りの半分を(消化酵素を混ぜて)あげると

喉をゴロゴロ言わせて食べていました、二口食べてちょっと休み、また二口・・・

時間をかけて少しずつです にっこり




2009032401.jpg
ももちゃん、尻尾が短いんですよ~


2009032403.jpg
仲良しです!凛太郎は、スプレーが・・・困ったものです


2009032405.jpg
2009032404.jpg
こうやって、タワーの上からこちらをじっと見つめ遊んでもらうのを待っています
この視線に弱いんですよね~~





チビタ、病院で計測、体重 2.4キロ    まるで子猫です

明日は、ちゃんと食べてくれますように 








22:00  |  IBD末期 フード 増粘多糖類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

グルタミン はじめました~

グルタミンは、消化管粘膜細胞の修復に必要なエネルギー源だそう

このブログを読んで下さっている方から、グルタミンよろしかったら

お分けします、と連絡を頂き、即お願いしますと・・・・

2009032101.jpg
とどきました~

サーモンオイルやゴートミルク、消化酵素などなど・・・ありがたい!

私がブログを始めたのも情報が欲しかったから・・・
それもIBD猫さんの飼い主さんから、どんなふうにして寛解導入に至ったか
フードやサプリのことなども含めて・・・・・
慢性腎不全には心強い先輩の方々が作られたサイトも掲示板もある
新米の私はそこで情報を頂けるし、まだ相談したことはないけど、
相談もできる、アドバイスも頂ける
IBDについても昔は掲示板があったそうですが、今はなくなっている
IBDネットワークで、情報を集めていますが、寛解導入の経験などは
なかなか書き込んで頂けません(涙)

やっと・・・・来たよ~~~

時間の無いチビタに迅速に対応して頂いて、ほんとにうれしかった

2009032104.jpg
脇腹辺りの毛が薄くなってきました



早速チビタにゴートミルクとグルタミンを強制であげました 

今日のチビタは自力でご飯を食べようとしません 

排便時の出血もなく、ガスの量が減ったのか、便も1日1回になり

便の状態も良いように思います

が、自力摂食は・・・・・ダメ・・・・・

ちょっと後ろ足がふらつきはじめました 

病院で、体重は、2.4キロ(また減った)

しばらく1日おきで点滴と注射を続けます

ステロイドは初期投与時の量(多分倍量じゃないかと)

チビタのしんどさを緩和する為だそうです、もう副作用云々いってる場合じゃない

先生、「なんとか奇跡がおこらんかなぁ~~」ですって、私と同じ気持ちだったんですね

2009032103.jpg
嘔吐をしようとしているのではありません、必死にフェロビタⅡを舐めています

明日はゴートミルクやグルタミンで少しは食べる気起こしてくれないかな~

チビタ、頑張ってごはん食べようね!



今日のももちゃん
2009032102.jpg


今日のラムちゃん
2009032105.jpg


凛太郎さんです
2009032106.jpg









チビタが自力でご飯がたべられますように




22:50  |  グルタミン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

ガスの発生が減ったと思いたい・・・・。

昨日の診察で・・・・

Dr.「アトピカがそのまま便に出ているって事ないよね?」

私「はい?????」・・・どういうこと?

悪化するとそういうこともあるってことなのか?

チビタは昨日診察から帰って夜の23時まで便は出なかった

23時に出た便は、ほんの少量で茶色で血はついていなかった

食欲はステロイドのせいか、あるみたいで焼ササミをほぐして

お湯を足して置いておいたら、朝には、こぼしてあったけど

まあまあ食べてくれてた 

朝は5:30に投薬やら強制給餌を済ませた後、排便が・・・・

便の後に粘液に血が混じるといった事は全く無く、マーブル模様の便が

2本、とても小さいですが・・・・

出血は止まった?

1日10回以上の排便、これはガスと一緒に出ていた様子

今日も便は朝から出ていない

ガスと関係しているのだろうか?

ガスコンはここのところストップしています

お腹の張りを見ての投薬なので、張ってはいない様子

ゲップは出にくそうにしていることはあるけど・・・・

昨日から吐き気が治まっている様子

このまま強制給餌とチビタの自力での摂食で

なんとかなりませんか~~~

ガスの発生が減ったので排便数も減ったと思いたいのですが・・・

2009032004.jpg

凛太郎さんは発情期の様子

やたら外へ出せ(抱っこしてです)コールが激しいし、ラムちゃんにマウント 

しかし、ラムちゃん、負けてはいません

凛太郎の首根っこに噛み付いたり、頭を後ろ足で蹴り蹴り・・・

凛太郎さん、時々泣きながら逃げています

それでも本能で・・・再挑戦・・・

やったりやられたりで・・見ていて飽きないです 



今日は孫がやって来ていまして・・・・

凛太郎とラムは2階へ避難していました

2009032002.jpg

もうすぐ2歳になる孫は良く動く・・・・・ママは大変ですね~



これはラムちゃんの愛用のベッドです
2009032003.jpg



なんと~
2009032001.jpg

入っちゃいました~~

毛だらけで・・・必死でコロコロで・・・毛を取りました・・(汗)






明日、またチビタは点滴と注射に行きます なになに?





17:57  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

破壊力

昨日のチビタです

2009031804.jpg

便が少量ずつガスと一緒に出ます、血液も一緒に・・・・1日10回ほど・・・

粗相をするといけないと思うのか、トイレの側で寝ています

トイレで踏ん張ると疲れるのか、トイレの側で・・・・

お昼に換気の為に窓を開けると、外の匂いを嗅いでいました

2009031803.jpg

立っていられるのが不思議だと言われていますが、歩いて外を(ベランダ)見てます

相変わらず腹鳴はひどく、プスプスとガスも出ていて、ゲップもあり

ほとんど食べていないのですが、すこ~し食べてくれます

2009031802.jpg

昨日は、猫のIBDネットワークで、チビタの絨毛が無くなってしまったことで

グルタミンが絨毛の栄養になるのでは・・・?で、情報が飛び交って 

その中の情報をいくつか取り出して、今日は診察に 

諦めの悪い飼い主は、1%の可能性でも・・・あればすがりたい



先生は困惑の顔

グルタミンを与えた所で、すべてがもう悪くなっている・・・・

IBDだけに限らず他の腸炎でも最後は薬の効き目より、病気の破壊力のほうが

強くなる・・・・・と。



診察台の上で点滴や注射の準備の間、チビタは前足をぴんと

立てままでいる・・・疲れるから箱座りしてくれるといいのに・・・

先生は、痛いといけないと思い「タオルでもひいてあげて~」と。


1%の望みも消えた・・・涙がこぼれそうになったけど、チビタを抱きしめて

ぐっとこらえた・・・・泣いたら完全敗北みたいな気がして・・・・・

2009031902.jpg

今日は、注射でステロイドを多めに

これは、チビタの身体のだるさ、鎮静、痛みの緩和の為だそう

10時過ぎに帰宅してから便が出ていません

昨日まで1日10回ほど出ていたのに・・・なんで?

ステロイドのせいでか、お昼においたFORZA10は少し食べてありました

お昼の強制給餌ではタウリンも追加!

以前にも食道の炎症を抑えるためにもらったアルロイドをまたもらいました

今度は腸の粘膜保護の為です

2009031801.jpg

17日は箱座りが多かった、11月の頃のように吐き気があるのか

お腹が痛いのか・・・お腹を冷やすのか・・ベッドでは寝ません

昨日、今日は丸くなって寝てくれています 

2009031901.jpg

たとえ1%でも可能性があればすがりつきたい・・・・

みんな同じなんでは・・・ないでしょうか? ねこ


22:43  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

IBDの末期症状

3/16  チビタの鼻が白いのは貧血が始まっているのだと思った

貧血の原因は、便と一緒に出てくる血液のせいだと・・・・


3/15 は病院は休診日

先生は京都の学会 http://www.jbvp.org/localarea/kyouto.html

出かけていたそうで、参加された獣医師の方々と意見交換、チビタのことを

きっと聞いて下さったのだと・・・IBDの話題は多かったそうです

そして、チビタの便と一緒に出てくる血液・・・これは、IBDの末期的症状だそうです

腸管にある絨毛がなくなって、つるつるになっている状態

そして糜爛や潰瘍ができやすい・・・・(潰瘍からの出血か?)

2009031704.jpg

3/16のチビタ・・・・昨日作った寝床では寝ない、反対側の寝床で・・・・

おそらく、もう薬も吸収されていないでしょう・・・

こういう場合は、注射で入れていくしかないそうです・・・・と。



今後、予想されることは?

血の塊が出てきたり、出血が多くなったり・・・・

腸内細菌が血流内に入ってしまうことで、あっという間に死へ・・・・



チビタはまだ痛みは強くないようです (救われています)

点滴で輸液溜まりを作り、そこへ注射を・・・止血剤、感染防止の為に抗生剤

そして痛み止め、ビタミン・・・です

3/17 今日も点滴と注射、ステロイドも入っています


3/15、頑張って作ってあげた寝床は、チビタのトイレと化し、毛布の上へ便を 

今朝はおしっこまでやってくれて、長座布団は埋め立てごみへと・・・

結局こうなりました 

2009031701.jpg
病院から帰ってずっとこうしています、かれこれ3時間・・・

2009031702.jpg

先生は、チビタが診察台の上で立っていられることが凄いと・・・

これだけ筋肉が無い状態で、普通は立っていられないと・・・

2009031703.jpg

チビタは吐き気と闘っています

止血剤の副作用で、吐き気が出るようです

よる7:30に、鯵の干物を持っていったけど臭いで、うぅぅ~となっていた

1時間後様子を見に行くと大丈夫かなで、生マグロを持っていくと少しだけで

もう気持ち悪いって感じです

10時過ぎに、むりやり免疫サポート+アミノ酸の強制給餌

腸管での栄養の吸収も上手くできない状態で、摂取する栄養も足らない


だんだんと弱っていくのでしょう


苦しまないで逝けるように・・・・それを先生と考えています


できる限り痛みを取り除いて・・・・・・・・








22:49  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

バリアフリー

3/15

朝、FORZA10 少しだけ・・・便は猫毛布の中にしてあって、血がついている

   デジカメで記録する

6:30 投薬と少量の免疫サポート+必須アミノ酸

    便 粘液 少量の血が混じっている
    
    貧血がはじまったようで、鼻が真っ白、手足も冷えている

    エアコンの温度を25℃に設定しておく

昼  FORZA10 少し

   キューブにいるチビタを撫でるとなんか匂う・・・おしっこ臭だ

   キューブからチビタを出してチェックするも濡れていない?

   寝床の毛布の上でお漏らしをやってくれたようだ 

2009031501.jpg

お昼、FORZA10を食べているチビタ・・・・ガリガリです

もう2.5キロを切ったかも・・・・こわくて計れません

夕方、部屋に入ると便臭とおしっこ臭がする

空気清浄機の小さな物を使っているけど・・・・臭う

チビタは朝と違って、ご飯と泣いてくれた

FORZA10を届けると少し・・・

その後、敷きパッドの中に便を発見、朝や昼より多い血が・・・・

床の上におしっこのおもらしも発見・・・

トイレまで間に合わなかったのか?しんどくて動けなかったのか?

とにかく、もうこのベッド用のマットを撤去してバリアフリーにしないと・・・

ひとりで汗だくでマットを引きずって長男の部屋へ運んだ

投薬しようと抱きかかえようとすると、またもやお漏らし・・・

ペットシーツの上だったので助かったけど、今晩は大量の洗濯

2009031502.jpg
2009031503.jpg
この後、トイレの砂の飛び散り防止用のカバーをはずしておいた

夕食の支度などを済ませ、相方が帰ってくるまでチビタの様子をと

部屋のドアを開けると、ドアの近くまで来ていて、外へ出たそうな様子・・・

すき焼き風の煮物を作ったので、匂いに誘われたのかも・・・・

ササミを茹でて刻んで持っていくと、おいしそうに食べてくれました

トイレもちゃんとやってくれて・・・・粗相はしていない

私がいない昼間・・・チビタにはトイレに行けないような苦痛があったのか?

いつも3時の休憩時には帰って様子を見るのですが、今日は忙しくて・・・


これからどんなことが起こるのかわからないけれど、幸い口の中も大丈夫

肛門まわりもただれていない・・・私の目に入る所では辛そうな所は無い

それだけでも救われる

内臓がどうなっているのか・・・私にも先生にも解らない うーん




22:03  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

おしっこのお漏らしされた~~

3/14 

朝 FORZA10 1/4缶
  便1回
  尿 1回
6:00 投薬
7:00  強制でアミノ酸と免疫サポート 2玉

昼 強制給餌+アミノ酸 
  便2回 プスプスとガスが出ている 苦しそうではない

15:00 アトピカ投与
     便 最後の方が粘液 血が混じっている デジカメ撮影
    先生に見て貰う
  これ1回で終わるかも・・・で様子見に(これ以上チビタに薬をあげたくない)

19:00過ぎ  便がガスと供に少量ずつ出ている様子
         FORZA10を与えると食べる
        その後トイレへ・・・踏ん張るも何も出ず・・・・
        その直後、真っ赤な舌を出して苦しそう・・・
はじめてみる・・どうしよう・・・・はっ、嘔吐かも・・・
みごとキャッチできました

20:00 投薬に・・
    抱きかかえると抵抗なのか、おしっこのお漏らしを・・・

もう構わないでという抵抗なのか・・・・?

その後も数回便は少量ずつ出ています




しぶりになるのではと危惧しています

しぶりになれば、腸の動きを止めまなくてはいけないし、そうすれば

またガスでお腹がいっぱいになるのでは・・・

2009031401.jpg

難しいね~チビタ うーん



23:23  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

FORZA10食べました~~

予告無しにブログランキングを止めてしまってご心配をおかけ致しました

細々と続けてまいりますのでよろしくお願いいたします



今朝のチビタはやはりゲップが上手く出せない様子

お腹や背中をさすってあげて、ゲホッと嘔吐する感じでガスを出した

様子を見て、投薬それから30分後に強制給餌を・・・

9時過ぎに見に行くと熟睡していました

私の気配も気づかないほどよく寝ていて・・・よかった!苦しくないんだ

お昼12時半に帰宅して覗いてみると 

トイレの外に形のある便と水様便が飛び散っています

トイレの近くには少量の液体の嘔吐物・・・・

便が堅かったのか・・・・ガスと一緒に便が飛び散り、踏ん張って嘔吐した感

チビタはキューブの中で丸くなって疲れきって寝ている様子

お昼の強制給餌は見送りました


朝、先生と話しをして、消化器上部のガスが上手く出せない様子

それも夕方からが顕著であること

ガスコンを午後3時くらいに1日1回与えることにしました

そのせいか、昨日ほど夕方のゲップ出しで苦しむ様子はありませんでした

もう、チビタには好きだった物をあげよう!

塩分もどうでもいいや~、むしろ起爆剤になってくれれば・・・・と

鯵の干物 焼いて人間の一口分お届けしました

チビタは匂いでキューブの中から出て来て、ガツガツ食べてくれました!

やったぜ~! ヒャッホー

2009031303.jpg
ももちゃん、なかなかかわいく撮れません・・・・

2009031302.jpg
凛太郎さん、減量サポートの新品の匂いを嗅いでいます

開封して無くても臭うみたいで、スリスリしています

2009031304.jpg
ラムちゃんは寒かったので丸くなって良く眠っていました

夕方には暴走族やってましたが・・・・・


夜間配達で注文してあった、FORZA10が届きました 

これなら自力で食べてくれるかも・・・という気がしたので・・・

85gの缶の1/4をお皿に入れて届けると、また食べてくれました~2009031301.jpg
う~~ん、うまかったぜ!



食欲廃絶かと思っていたので、チビタがガツガツ食べてくれてホントに嬉しかったです

            まだまだ頑張るそうです



さぁ~、今晩は飲むぞ~~~




20:55  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

チビタともも、病院へ

突然ですが、ブログ村の猫闘病生活のランキングに参加するのを止めました

ずっと思っていて、やっと決心ができました(すっきり)

ランキングが上がるとやはり気になってしまう・・・

更新をしないとランキングが下がる・・・順位など、どうでもいいと割り切るなら

参加しなければ良い訳で・・・・猫のIBDネットワークをより多くの人に

知ってもらいたいためのランキング参加だったので、もう役目は終わったかな?って。

これからは、のんびり続けていきたいと思います なになに?


昨日のチビタ

2009031201.jpg

ふだん使われていなかったキューブを部屋に入れてあげると気に入ってくれてます

投薬をしようと思っていたのですが、出てきてくれません!篭城です

でも、大丈夫

2009031202.jpg

じゃ~~ん、上が開くのですまいったか!チビタ!

このまま簡単に投薬できました

水曜日は嘔吐はありませんでした

しかし、夜、強制給餌をしようと部屋に入ると、チビタは喉を鳴らしてくれる

でも、呼吸がおかしくてゴロゴロとで変な音・・・

そのうち、ケホッケホッて3回戻すような仕草をして・・・それを2回・・

そのあと丸くなってしまった・・・どうしようと思って見ていた

呼吸・・・お腹の上下・・・このまま止まってしまうのでは・・・

今晩の強制給餌は止めておこう・・・・むせて気管に入ったら大変だ・・・

ず~っと見ていると、一瞬、お腹の上下が止まった  うそ~~

ほんとに一瞬だった、また上下が始まり、そのうちむくっと顔を起こし

ふぁ~~っと大きなあくび・・・くそ~、心配したじゃないか~

でも、私の事は無視、足を伸ばして足の下に顔を隠して寝てしまった

今朝も強制給餌をしましたが、1時間ほどして薬もすべて嘔吐しました

2009031206.jpg
2006年11月のチビタ  ステロイド服用中です

顔の周りの自慢のロン毛は抜け落ち、背中の毛も毛われが・・・

体重は2キロほど減っていたと・・・・記憶・・・



今日はももちゃんの月に一度の通院日でした

BUN、CRE ともに数値は上がっていました・・・

でも、ももちゃんはとても元気で嘔吐もほとんどしていないので大丈夫!

白血球がまた減少していて、さらに詳しく検査・・・好酸球が増えていて

アレルギーがと(勤務医先生)・・・・・あ、ももちゃん、花粉症出てます

去年より酷くはないのでそのままです

あと全く異常は無かったようです

腎不全で出てくる貧血・・・ももちゃんは赤血球は多いので心配なし

ほんとに元気で、勤務医先生に歯石を取ってもらい爪も切ってもらい・・・・

その間、ず~~と怒っていました 

あんまり怒るもので、院長先生、手術室から顔を出して笑ってました

2009031204.jpg
今朝のももちゃん、凛太郎に狙われ不機嫌MAXです!もうこんな生活イヤ!

ももちゃんの水素水・・・銘柄変えたから数値が悪くなったのかな?

先生、数値ばっかり気にしていると大事なことを見落とすと・・・・

大丈夫、こんなに元気なんだから・・・と。


チビタは朝、嘔吐したので点滴に・・・

薬も切れたので・・・ガスコンはお腹の張りをみて与えることに

でも、今晩のチビタはエビの茹でたのと馬肉を持っていくと

匂いで吐き気を催し・・・しばらく様子を見ていると下を何度も出してペロペロ・・

また、ペットシーツを持って待機、うまくキャッチしました

どうもゲップがうまく出せないような気がします

骨だらけのお腹や背中をトントンと叩いて様子見・・・

投薬は1時間してから・・・強制給餌は30分後に・・

夕方から夜にかけてチビタの様子をみながらの投薬とご飯・・

とても時間がかかります


更新は毎日は無理だと思います

2時間くらいチビタの様子を観察していることもしばしばです

2009031205.jpg
今日のお昼のヤングチーム

どこのお宅でも猫の数よりネコベッドの数の方が多いのでは?

今日は気分転換に2階に置いてあったベッドを1階へ・・・・

珍しかったのか、ラムちゃん、気持ちよさそうに寝ています





今日はチビタのおいしいが見つかりませんでした

チビタの吐き気がおいしく食べられないようです

この吐き気は、どうにも抑えられない・・・辛いです

明日はチビタのおいしいが見つかりますように 












22:24  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

やっちゃったね~!チビタくん。。。

昨日、思い切り落ち込んだので、今日はすっきりの私です



昨日、病院でチビタの口の中も診てもらい、先生いきなりバシバシって

チビタの歯石を取っちゃいました~(今、歯石取り、流行ってるのかしら)

先生、私ももちゃんの歯石、爪で取っちゃいましたよ

気をつけないと爪、割れちゃいますよ~ですって・・・

歯石は左右同じようにはつかないらしい、片側に偏っているそうです

ももちゃんも片側だけ大きかった

チビタの口の中は歯肉炎も口内炎も無く、口のせいで食べられないのでは

無いことを確認しました



今朝のチビタは、点滴で楽になったのか顔つきが良くなっています

先生から、高栄養サポートで薬を包まないように指示され(薬が早く溶けないから)

たので、別々にあげることに・・・シリンジを使わない強制給餌です

高栄養サポートをお団子にしてあげています

1日1/2袋、25gはあげたいのですが、吐き気のある時は無理なので

難しいですが、がんばって与えています


今日も夕方、病院へ・・・・また、おしっこのおもらし・・・・

毎回、新しいペットシーツに交換してもらっている新しいのを持っていこう

点滴をしてもらって注射を・・・・おならがでました

帰りの車の中で、珍しくチビタが泣き始めた・・・・

チビタは、体力を温存する為に泣く事もなく、トイレ以外は寝ています

そのチビタが泣き出した・・・ヤバイ・・・おならが出たし・・・

チビタ~~、我慢だぞ~~~

ぷわ~~~ん  キャリーの中でやっちゃいました 

2009031001.jpg
かっこ悪いからばらすな~~

尻尾にもウンチがついて、臭いのなんのって・・・・まいった

一応ティッシュで拭いてあげたけど、洗えないし・・・・

チビタは自分で舐め始めました・・・(あ~きちゃないねぇ~~)

しばらくして、消化酵素を飲ませて、ご飯にしないといけないので、飲ませると

失敗、吐き出され再度と思っていたら、口をくちゃくちゃ・・・・(ヤバイ)

ペットシーツを用意して・・・様子見・・・3回おえーとやってくれました 

みなさんそうでしょうが、嘔吐物を観察、匂いもかぐ・・・くちゃい 

これって、ウンチ臭じゃない・・・・あ~とうとう・・・・ここまできてしまったか・・・・・


でも、かすかに臭う程度・・・おかしい・・・慌てて先生に電話しなくてよかった

チビタ、自分のウンチのついたお尻周りを舐めたから

それで、おえ~ってきたのかな?口の中がウンチ臭で気持ち悪かったのかな?

その後、生マグロを少しですがおいしそうに食べていました 





チビタのおいしいは、生ものというか、加工されていない物を探しています

加工された物には何が入っているのかわからないので、食物アレルギーも

あると思うので気をつけています

うちは、こんなものあげていますという情報頂けるとありがたいです



今日のヤングチーム

2009031002.jpg
凛太郎さん、2階の窓から外を・・・目でパトロール中です

2009031003.jpg
ラムちゃん、何かを発見?   

2009031004.jpg
この寝姿に、とっても癒されます~ 





ヤングもももちゃんも、毎日チビタのおすそ分けの生もの食べています

そのうち、キャットフード食べなく無くなったら・・・・・どうしよう 


明日は、ホタテに挑戦してみようかな~にっこり









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



20:47  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

甘エビは食べました・・・

チビタは徐々に吐き気が増してきているような感じです

考えて食べていると思います

食欲が無くなったわけではなく、食べるとむかむかしてこれ以上食べると

また戻すからストップという感じです


朝、a/dも少し舐めただけ・・・お昼、減っていない・・・

昼に置いた馬肉は、夕方4時過ぎに戻ると一口食べてありました

ずっと吐き気が続いているのではなさそう・・・・

ちょっと、目に力があって、少し食べたよ!って言ってる様に感じたので

買ってきた甘エビを2尾むいてあげると、食べてくれました(1尾半)


仕事が終わってから先生の所へ・・・・チビタの様子を伝えに

吐き気があること・・・・戻したこと・・・少量しか食べられないこと・・・

脱水があることはわかっていたけど・・・昨日までのチビタの目を見ていると

もうこのままでいいのかな~、もう病院へ行くこともないのかも・・・と

思っていた


しかし、甘エビを食べたチビタを見ると、おいしいがあったじゃない!

とりあえず点滴をしなきゃと思い、病院へ・・・・体重は、2.65キロ(減ってます)

先生とチューブについて話をしました

チビタがどうして欲しいのか・・・話してくれると良いのだが・・・・と

大学病院でこのままでと言われ、対症療法で行くと決めた・・・

チューブをつけても、胃から起こる吐き気をコントロールできないままでは、

私は不安です・・・・・

胃に問題の無い子、歯が悪かったり・・・そういう子はチューブでも大丈夫でしょう

フードにも神経を使わなくてはいけないIBD・・・・


チビタはどんどん弱っていくだろうし・・・・迷っていました

先生は、凛太郎だったら迷わずもっと早い段階でチューブを勧めてます

チビタは、もう歳だし・・・これだけ衰弱しているし・・・

何を選んでも正しい選択だと思いますよ!


先生の言葉に、とても気持ちが楽になりました

甘エビで今日はチビタのおいしいが見つかった

だんだんと弱ってその日が近づいてくるのでしょうが・・・・

できる限りストレスを取り除いてあげて、この家で最後の時を

迎えさせてあげたいと思います




明日も点滴に行きます

対症療法で行くしか、もう方法は無いと思います

残された時間、チビタのおいしいを探しましょう!











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





今日は何を見ても、何を聴いても涙がこぼれて仕方ありません
コメントのレスができません、ごめんなさい・・・





22:48  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

嘔吐・・・・また嘔吐・・・

昨日の夜の投薬後、薬と水を吐いた・・・

今朝の投薬後も、消化酵素とアミノ酸のフェロビタ団子を吐いた

一週間前の嘔吐のときは、胆汁が混ざっていたけど、昨日今日は胃液です

ご飯は何をあげても2口食べると、もういい、もういらない・・・って感じです

なにか胸がむかむかするのか、これ以上食べると胃が苦しくなるから・・・・

そんなメッセージをチビタから感じます

それでも栄養が取れないという不安から、午前中に病院で高栄養サポートを

買ってきました・・・・・強制給餌しかないかと・・・・

それでも自力で少しでも食べて欲しいから、a/d をあげてみました

2口食べて終わり・・・・・

少し時間を置けば大丈夫かと、昼休みの終わりがけに強制で5口分あげました(計1/6缶)

2009030801.jpg

私が何度もチビタの部屋に入るので不機嫌なチビタ (ゆっくり眠れやしない



3時の休憩時に戻ってみると、強制給餌した分が、嘔吐!されていました

やっぱり、チビタには食べられる量が解っていたのかも・・・・・・


40年くらい昔・・・・足の骨を骨折した猫が、ほとんど飲まず食わずで寝っぱなし・・・

母は食べるとウンチやおしっこに起きなくてはいけないから、何も食べずに

骨がくっつくのを待っているんだよ!って・・・

私はかわいそうで、水を持って行ったりしていたけど、母は一番温かい所に

寝かせたままで、そう~っとしておきなさいと・・・

猫はどれくらい寝ていたのか覚えていないけれど、骨がくっつくと、起き上がり

いつものように・・・・もとに戻ったのを覚えています

2009030802.jpg

チビタは、今眠っていたいようです

投薬に失敗したので、何回かにわけて薬をあげようかと部屋に入っても

チビタは眠っていて起こすのがかわいそう・・・・

骨折した猫のように体力を極力使わず、病気と闘っているのだろうか?



コメントでうなぎの白焼は?と・・・さっそく注文(宅配)して夕方焼きました

ラムちゃんが、欲しい欲しいとわめくわめく!やかましい

すこ~~し、チビタにもってくと、やはり2口で、もういい、もういらない・・・でした

ラムちゃんにあげると、少しだけ・・・・


夜の投薬は、高栄養サポートに必須アミノ酸を混ぜてお団子に

その中に錠剤を包んで、3個投与しました

智通入りのお水は嫌がって、2ccだけ・・・1ccは残ってしまいました


今の所、嘔吐は無く、お薬やアミノ酸はお腹に収まってくれたかな・・

栄養は足らないけれど、高栄養サポートでお団子をしばらく続けよう・・・

ほんとは水分があった方が良いのでしょうが、水が嘔吐の呼び水に

なることがあるようで、恐いです


チビタが望むようにしてあげたい・・・

チビタのメッセージを受け止めてあげたい・・・できるのだろうか・・・・?










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





22:17  |  チビタ 嘔吐 サプリメント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

チビタのおいしいは何処に・・・

チビタのおいしいが見つかりません 

退院サポートは、一口舐めて、脂っぽい・・・って感じで逃げる

気に入って食べてくれていた馬肉も残す・・・

a/d も一口だけ・・・鹿肉ボイルも全くダメ・・・

栄養を取るためといってなんでも与えることができない

小麦や小麦グルテン、乳糖など避けなければいけないし、今は脂肪も避けなくては・・

食べられるものが限定される・・・その中でチビタのおいしいを見つけるのは・・・

2009030701.jpg

焼ササミも口には入れるけれど、ボロボロと口からこぼれて飲み込めていない

お皿を置いておいても食べてはいない

食べる量が・・・・少なすぎる・・・

強制給餌をしなくてはいけないのか・・・・?

できればやりたくない・・・・今も強制給餌でおびえていたチビタの目が・・・

はっきりと浮かんでくるし、強制とわかると自らクコクコっと始める・・・・

それに何より、どれだけの量を強制してよいのか解らない



私は数年前、ダイエットでお昼を置き換えの低カロリー食で我慢を続け

胃が小さくなって、350mlの缶ビールも飲めない・・・・

ラーメン1杯も半分食べるのが精一杯でした・・・


チビタが1週間絶食状態でまた痩せたことを考えると胃は小さくなっているのでは・・・

一口二口で食べるのを止めてしまうチビタ・・・胃は小さくなっていると思う

強制の量を誤ったら・・・そう考えると恐いです

2009030702.jpg

この写真では良くわからないですが、チビタの背中の真ん中にあった黒い毛が

右側にずれているのです、皮下点滴をすると輸液が溜まっているほうへ

皮が動きますが、今は皮下点滴をしていない・・・・なんで?

左のお腹が膨れているのではと触ってみるも、そんな感じはない・・・


昨日は少しは食べてくれていたので、このまま行けば・・・・と思っていたけど

長くは続かない・・また新たな不安が・・・・食欲廃絶・・・・・になってしまうのか



2009030703.jpg
今日のお昼の凛太郎さんとラムちゃん
凛太郎がラムの寝ている篭に進入・・・そして追い出してしまいます
追い出したり追い出されたりを繰り返し・・・こうなりました
2009030704.jpg

ももちゃん、前歯はとってもきれいなので、歯石なんて無いと思っていました

でも、念のため無理やりチェックすると、歯石ありました!

爪で引っかくと、ボリッと取れました~良かった!

2009030705.jpg
16歳のももちゃん、長生きして欲しいから・・・歯肉炎にならないようにしないとね



チビタ・・・今日は食欲無し・・・明日は、食欲出てくれるのか・・・うーん







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/








22:13  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

落ち着いています

2009030601.jpg
負けへんでぇ~~~~(なんで関西弁?)
と言っているような・・・・・しっかりした顔つきになってきました

吐き気も無く、下痢も無くほんとに落ち着いています(ありがたい)

食欲は無いわけではないのですが、一度に沢山食べられません

a/d は1/6ずつあげていますが、少し残します

時間をおいて、お皿を口元まで持っていくと食べてくれました

仕事がなければ、2時間おきくらいに少量ずつあげると良いのでしょうが(無理)

あと馬肉のフレーク、これもお昼に20gあげると、少量のみ、そのまま放置して

3時過ぎに帰宅して覗いてみると、完食してありました

昨夜の焼きササミも朝には完食・・・・少しずつ少しずつです

昨日、馬肉のフレーク(ロハスフィット ナチュラルホースミート)と少しプレミアムフード缶を

発注しました・・・・ドライは、チビタの胃にはまだ無理なようです

今日は、退院サポートや焼ササミ、犬用のaniwell 馬肉のボイルと鹿肉ボイル

(大丈夫か?)などを買ってきました

2009030602.jpg

良質の必須アミノ酸を手に入れたので、これで栄養補給を計ります



今日で薬が切れるので、私だけが病院へ行ってきました

しばらくチビタを通院させるのは止めようと・・・・

いまだに私が部屋に入ると、薬だ!とわかるようで、隠れます

ストレスがいっぱいだと思うので、落ち着いている間は通院は無しに決めました

先生もそれで良いと・・・・少々の下痢でも様子を見てと・・・・

少しの下痢でも「先生、下痢した!」少しの嘔吐でも「先生、嘔吐!」で

どんどん薬が増えていった・・・・(反省)

薬の変更はありません

アトピカ(隔日投与 35mg)
メドロール(隔日投与 4mg)

ガスター
ガスモチン
ガスコン
エクセラーゼ(消化酵素)

少しずつしか食べられないので、すぐには体重増加は望めませんが

ゆっくりゆっくりで良いと思います

2009030604.jpg

ラムちゃんは、私がPCに向かっていると、いつ終わるの?と熱い視線を送ってきます

私が、ゴメンゴメンと言って近づくと・・・・こうなります

2009030603.jpg

凛太郎さんは、ちょこちょこ吐出があるので、フードを思案中です

2009030605.jpg

ももちゃんは、3/3 誕生日でした・・・・・忘れてました・・・

2009030606.jpg

16歳になりました~ 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日、私と相方と相方弟と健康診断に行ってきました
バリュウムを飲みましたが、相方弟は検査が終わるまでに排出したそうな!
相方は夕方までに!私は下剤を飲んでも昨日は出ず!
いっぱい水分とって、え~~ぃとコーンの缶詰を食べて、やっとこさ本日排出

人間でもこれだけ個人差があるのですから、猫だってそうなんでしょうね~
へんに納得・・・・・しました

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





明日もチビタ、頑張れ! にっこり









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/









17:50  |  フード  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

a/d缶!食べてくれました~~~

昨日の朝のチビタは、ササミの湯通し1/2本を少しだけ・・・・

それだけの量も一気には食べられない・・・

生ものを置きっぱなしにはできない・・・・困った

ドライフードは全く食べようとしない

お昼に焼きササミ(チャオ)を1/2本与えると、ニャーと一声泣いて

がっついて食べる食べる とてもおいしかったらしい

でも、1/2本ですから・・・・・・

2009030401.jpg

ガスの溜りはもうないです、下痢も嘔吐も・・・・

11月の大学病院での検査でガスが見つかっていたけど、お腹は張っていたのか?

12月19日から始めた免疫抑制剤アトピカ投与の1ヶ月は、調子は良かった

この時ガスはどうだったのかわからない・・・・

チビタのゼイゼイという変な呼吸音は1月頃から時々あった

この頃からガスが抜けなくなったのだろうか?それまでは抜けていた?

2009030402.jpg
顔と尻尾が目立つ、背中お腹はペランペランです 

ガスが溜まって抜けなくなると、馬では死に至ることもあるそう

危機一髪だったのかも 

わずか1週間で700gも体重が減ってしまった・・・

これって、人間だったらどうなんだろう?35キロの人が7キロ減・・・恐ろしい



きのうはアトピカの日、お昼に焼きササミを少しだけなので、レトルトの馬肉を

10gあげると食べる・・・・でも、一気には無理・・・・アトピカ投与

夜も焼きササミと馬肉、湯通しササミは一口のみ・・・・(ため息)

2009030403.jpg

今朝、部屋のドアを開けると、いつものチビタの ニャーーーーー(長い)

おぉ~、徐々に普通に戻りつつある・・・(うれしい)

よっしゃ~!a/d缶を試してみよう!

チビタは昨年の1月、肝リピドーシスを患ったあと、a/d缶を食べ続け(1.5ヶ月)

1キロ増量したことがあるので、それに期待

膵炎があるので、消化酵素(エクセラーゼ)も一緒に!

神様に祈る・・・チビタが食べてくれますように!


1/6缶与えると・・・がっついて食べてくれました~

しかし、お皿には少し残っています

チビタは一気に食べられないので、また後で食べてくれるでしょう

うれしい!
ドライを食べないし、しばらく a/dを置いておくことにします

チビタ、頑張って復活しておくれ~(祈) なになに?





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/









06:51  |  フード  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

3/3今日のチビタ

昨夜、チビタにあげた生マグロは食べてくれなかった

マグロ1切れではお腹が空くだろうと思う

2~3日前に通販で取り寄せてあった馬肉のレトルトパック

◎病中病後の食欲促進などに大きく寄与します。・・・の文言に惹かれ

購入してあったのを与えると、食べてくれました 

今朝も馬肉を食べてくれました

i/dドライにも馬肉ふりかけをかけてみましたが、顔は突っ込んだ様子ですが

減ってはいませんでした・・・・

2009030301.jpg

昨日はガスが出るのと同時に便も少量出て、チビタはオナラが出るのと

便が出るのがうまく処理できず、そこら中に便がポタポタと・・・

あ~~、ペットシーツひきまくらないといけないのか・・・・・

でも、今日のチビタは違います!賢いチビタです!

オナラが出るときは便も出ると解った様で、ちゃんとトイレで少量便を

出しています・・・・オナラと同時に便は出さなくてもいいんだよ~~

2009030302.jpg

体重は発病するまでは9キロありましたが、今は2.7キロ・・・

先生はチビタの小さい時から知っているので、カルテを見ながら

2キロは生後3ヶ月、生後半年で4キロ・・・だったよと・・・・


何度もチビタはもうダメだと思った夜があり、ここ数日もそんな状態で

私は安楽死を考えました・・・・

チビタは賢いというか、私の言うことをじっと聞いてくれたりする子

私の心の中の安楽死という言葉を感じ取ってしまったのか・・・

薬をあげるのに口をあけようとすると必死に口を閉じて開けてくれない

こんなことはなかった・・・・

私が部屋に入ると、小さな丸テーブルの下に逃げ込む・・・

あ~~チビタの信頼を取り戻すには時間がかかりそうです

ごめんね!チビタを安楽死なんかさせないからね

また一緒に頑張ろうね!

チビタの眼は、まだ穏やかな眼ではありません 

2009030303.jpg
失った信頼を取り戻すのは大変なんだろうな~~でも、がんばらなきゃ


今日は、吐き気は無いようです

お昼に少しお腹が張っていたので、マッサージをしてあげました

しばらくすると、トイレで頑張りだす、ガスも出ました

少量の便も出て、観察すると泡がたくさん入っていてびっくり!

それから後はお腹の張りはありません

夕方病院で薬を・・・・消化酵素を追加で、今まで膵炎を気にして

フードを選んできたけど、こうなったらチビタが食べられる物を

消化酵素で脂肪も分解してということです

お昼にマグロをあげると食べない、また馬肉を・・(少し残していました)

夕方、ササミをさっと湯通ししてあげると、少し食べてくれました

消化酵素は胃で解けて更に腸管内で溶ける二重構造のもの

ご飯を食べた後にあげないといけないので、むずかしい~~

だらだら食べの場合はどうするんだろう?



ガスが抜けたことで、チビタは吐き気も治まり穏やかに過ごしています

もっと早く対処できていたら、こんなに身をすり減らすことも無かったのに・・

申し訳ない気持ちでいっぱいです



2009030304.jpg

ラムちゃん、元気で走り回って、カーテンレールに上ってしまいました

凛太郎は、また吐出・・・

ももちゃんはくしゃみ・・・

でも、みんなマイペースです 


さぁ、明日もチビタのおいしいを探します











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/










22:41  |  治療  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

あれ?呼吸音がしていないよ?

夕べは、ももちゃんがどうしてもママと一緒にねるというので

チビタと3人で寝ることに・・・こんなのはじめてかも


ザクザクザク   というトイレ砂をかく音で目が覚めた・・・午前1時

チビタが用を足し、トイレから出てくるのを見つめていた

え~~~!血が~~~

点滴がはずれたんだ~

私は留置針に繋がった管と輸液からの管のジョイントが外れたと思い

注射針がチビタに刺さるといけないと必死に探したけど見あたらない

なんで~~と点滴の管を手繰り寄せると、何これ?

一瞬考える・・・血はチビタの足元のペットシーツに広がっていく

パニックになりかけながら、わかった~留置針の所ではずれたんだ~

留置針を抜かなくては血は止まらない????

隣の部屋の相方をたたき起こし、二人がかりでやっとこさで針は抜けた

先生ごめん!せっかく苦労して入れてくれた針なのに・・・

しばらくチビタの足をにぎって止血をした

トイレ(砂使用)を撤去、砂からばい菌が入ると恐いから

チビタは丸くなって眠り始めた・・・やれやれ・・・

しかし、麻酔薬が切れると、またあの呼吸音がはじまり口を半開きにして

苦しそうにウロウロして眠れなくなるんだろうな~ 

午前2時、チビタは丸くなって良く眠っている・・・・?

まだ、点滴の効果が残っているのかな?午前3時、眠っている・・・?

朝5時まで私も眠ってしまったけど、チビタも良く眠っていた

ゼイゼイの呼吸音がしていない!


昨夜の嘔吐をするかと思ったら、ゲホッとガスを吐き出したからなのか?


朝7時頃、またお腹にガスが溜まり始めている、吐き気もあるようだ

朝は忙しくて時間をかけてマッサージ、背中をトントンができない 

先生に電話をして夕べのことを告げる、ガスが抜ければ痛みは無い様子

ガス抜きの薬を中心に吐き気止めとアトピカ・メドロールでやってみることに

先生も迷っていた、考えられる炎症などに対症していくと薬はどんどん増える

考え方を一変して減らすのも方法のひとつなんだがと・・・

今回はガス抜きに重点をおきましょうと意見が一致

ガスコンなどガス抜きの薬は基準量に変更、ガスコン、ガスチモン、ガスター

ガスのつく薬ばかりです

病院へ行く前にチビタが嘔吐をしたので、急遽連れて行くことに!

キャリーへ入ってもらおうとすると、ジョーとおしっこを やってくれました

点滴と吐き気止めの注射をしてもらった

薬は効いているようで、お腹をさわっても膨らんでいないです

夕方、生マグロをゲットしたのでさっそくチビタに!お刺身1切れ分食べてくれました

しかし、夜には食べてくれません

チビタがご飯を食べなくなって1週間経ちました

体重は、2.7kgになってしまいました~~~~

静脈への点滴には血管を2日間は休ませないといけない

チビタ、何か食べて!また肝臓がやられたらフェニックスじゃなくなるよ!

頑張ってご飯たべようね~チビタ!、お願いだから食べて~~~大泣き

2009030201.jpg
凛太郎叩きゲーム中です










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



21:24  |  治療  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

パンパンに膨らんだお腹

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!





3/1病院から帰って1時間後、投薬したガスコンは嘔吐となり吸収されず・・・

2/28に処方された輸液はまだ少し残っていたけど、仕事にもどると

輸液が無くなる頃に戻れるか・・・わからない・・・仕方なく新しい輸液と交換する

点滴の落ちるスピードを確認して仕事に・・・



薬の嘔吐は、やはり、膵臓や胆管の腫れと関係しているのか・・・

大学病院で言われた、チビタみたいな仔の治療は、腸管に管を入れ

そこから投薬と食事を与え、上部消化器を休め体力の回復を計る・・・

チビタには麻酔に耐えられる体力がない(削痩)

だからこのまま猫生を全うさせてと・・・・猫生の終焉か・・・・

3時に点滴の速度を確認に戻ると、落ちていない!

いや、20秒に1回しか落ちていない


チビタの顔つきは変わっていて・・・・もう終わりなのかも・・・

とりあえず、先生の留守電にメッセージを残しておいた

呼吸もお腹の上下が激しくない・・・・このまま弱くなっていくのか・・・

泣きながらチビタの身体をさすってあげた・・・

チビタの血流が止まりかけて、点滴が入らないの?と訳のわからないことを考える

4時過ぎまで側にいたけど、呼吸は止まりそうに無い

チビタ、ちょっと仕事に戻るけど、大急ぎで戻るから待っててね

急いで仕事を片付け、一緒に仕事をしている相方にチビタを見てくるから!

と告げ急いで戻る

チビタは座っていて眠れない様子・・・

先生から電話が・・・

針の先が血管壁にぶつかって流れが悪くなっている可能性があるので

針を気持ち抜くような感じで動かしてみてと・・・・

コードレスホンを片手にやってみるが・・・点滴の速度は変わらない

すぐに連れてきてと!

点滴の管を洗濯ハサミで挟んでそのままチビタを運んだ


診察台の上で、先生は針を少しずらし、速度を調節してくれた

これでよし!という所でチビタが暴れてしまった

針は抜けてしまった


もう血管は穴だらけ・・・・入れられる場所が見当たらない

そのうち、チビタはお漏らしを・・・・暴れる・・・・

日曜の午後は休診でAHTさんもいない

大声で先生の奥さんに応援を頼む先生・・・

額からは汗が流れている

そうこうしているうちに、チビタに吐き気が・・・胆汁を吐いた・・・

パンパンになっていたお腹はしぼんでいる・・・・

先生に、もう点滴はいいですと喉元まで出ていたのいですが

先生は、点滴がないとチビタは痛くてしょうが無い、チビタの命綱だからと

決して諦めようとしない

3人で汗だくで、なんとか留置針の設置に成功しました

2時間近くの悪戦苦闘、料金は注射針の実費のみでした(ありがとう、先生)




夜の投薬は恐くて、帰宅後1時間半たってから、BCAAに錠剤をくるんで

喉を痛めないように投与、お水も少しだけ・・・

お腹を触ると風船のように膨らんでいる・・・・(破裂しないか?)

30分ほど、お腹をさすったり、骨で痛い背中をトントン叩いてみたり

なんなんだよう~、このお腹は・・・


こんなに早くガスがお腹に溜まるんだ!

チビタは苦しくて顔つきが変わっている、眠れない、横になれない

そしたら、嘔吐をするような様子、思い切り吐いたかと思うと

大きなゲップでした~

お腹は、お腹はしぼんでいました~~~!


よっしゃ~~~、これからお腹が膨らんできたら

いっぱいさすって、背中をトントンしてあげるね!ガスが出ますようにと! あしあと






応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





22:39  |  治療  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

2月分治療費

2月分治療費

2/5  ¥4095 診察 点滴 ステロイド1日分

2/6  ¥6195 診察 血液検査(赤・白) 薬6日分

2/10 ¥12652  もも 診察 血液検査 薬1か月分(フフォルテコール・クレメジン)

2/13 ¥8190 診察 点滴 薬6日分

2/14 ¥3150 診察 注射 デポ・メドロール ブスコパン
2/14 ¥2362 点滴

2/17 ¥8977 診察 レントゲン 薬(アルロイド)

2/19 ¥8190 診察 点滴 薬6日分

2/23 ¥4830 診察 血液検査(赤・白) 点滴 注射(ビタミン) 薬1日分

2/24 ¥4567 診察 点滴 薬2日分

2/25 ¥3675 点滴 (休診日)

2/26 ¥13545 診察 血液検査 自宅点滴用輸液 アトピカ1日分

2/27 ¥4200 自宅点滴用輸液 メドロール1錠

2/18 ¥4800 自宅点滴用輸液 アトピカ1錠

合計 ¥89428
20:05  |  医療費+α  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

エコーとレントゲン

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




昨日、麻酔薬の入った点滴を始めて1時間・・・・

やっと、顔を手の上に乗せて眠そうな様子を見せてくれました

すごい!やっとねむれるんだ~~!ほっとしました

仕事があるので、3時にもどって点滴の確認と、アトピカを投与

夕方からは呼吸が辛そうになるので、早めの投与にしています

昨日はとても暖かかったので部屋の温度もぐんぐん上昇

チビタは熱かったのか、トイレの砂の上で丸くなってる・・・・

いやだ~、チビタ、きちゃないじゃないか~~~

トイレから出して、熱いのなら布団も撤去するから・・・でも、またトイレへ

よっぽどトイレの砂の上が気持ち良いのかずっとトイレに居ます 

薬の変更のせいか、夜少量の便がでました!何も食べていないのに・・・

夜はひどくは(今まで程)ないけど、呼吸音はして、うろうろして眠れない様子

今夜もチビタの側でと横になっていると、ももちゃんが、「ママ~」とドアをガリガリ

ももちゃんは夜は私と一緒なのが習慣なので、我慢の限界だったみたい

麻酔薬が効果をだしてくれているようなのでチビタは一人ですごしました

2009030101.jpg

病院から帰って、ガスコンを投与、お水も5ccあげました

今日の診察ではエコーとレントゲン

エコーでは、胆管の腫れが確認されました、十二指腸の閉塞などはなく

チビタが嫌がるのでうまくエコーはできませんでした(腹水・胸水なし)

チビタの呼吸音ははっきりと診察台の上でも確認でき、喘息みたいな音ですね~

レントゲンを撮ってみたけど、肺はとてもきれいで、肺気腫などもなく

やはり、ガスが・・・・・・!

痛みもガスが溜まってきて痛いのだろうと・・・

馬なんか七転八倒する場合もあると・・・・

そして胃の中から食道、喉、すべてガスがいっぱいで・・・

それを出そうと息を吐くんだけど、ガスが上手く出ないのかも

すべての筋肉が落ちてしまっているから・・・(本日、体重3.1kg大幅減)

今日はとにかく、ガスを出すことに専念しようと!(もう呑気ではなさそう)

ガスモチンとガスコンを飲ませることになりました

2009030102.jpg

少し効果が出れば薬の漁を増やしていきますと・・・(ガスモチン・ガスコン)

今は最低容量の1/2です

こうやって、毎日手探りの治療になります

治療費も大変なことになってきています 

先生が出口の見えない病気だっておっしゃったけど

いつまでも、この高額な治療費を払い続けられるわけでもない・・・頭が痛いです 大泣き








応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





コメントのお返しやメールのお返事ができていません
しばらくチビタのことをお伝えするのを優先させて下さい
温かい応援、感謝いたしております、ありがとうございます


12:44  |  治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
