2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

記録更新中!

きのうのチビタ、私が隔離部屋のドアを開けると、ニャーとなくのが

一瞬息ができなかったような変なようす・・・・これが2回あった

お昼にも3時にも、また便が出ない・・・肛門近くまできているのに・・・

肛門を執拗に舐め、皮が張ってきた尻尾の付け根のあたりを

舐めまわす・・・・(また、皮がむけちゃうよ~~)

そして、しっかり毛づくろいをはじめた・・(毛玉で嘔吐しないでよ~~)

今年最期の診察日、夕方出かけ、いつも通り点滴と注射

先生に息ができなかったみたいな様子と、便のことを伝える

う~~ん、かなり体力が落ちてますから、アトピカが効き始めるのが

先か、それまでに体力が尽きるか・・・どっちが先か・・・ってとこだから・・・


が~~ん!そんな~~~

お腹をさわって、腹水がある・・・FIPも関係しているような気がすると

この言葉は3回くらい聞いてます 

便は2個ありますが、大きくないし、それほど堅くもない

やはり、押し出すだけ便が溜まっていないから・・・腹圧も弱いし

薬の変更は危険だからしません


体重は少しだけ増えて3.5Kに!夕方と夜に便が出ました 

今日のチビタ

2008123006.jpg
1階へ降りると言うので抱っこしておろしてあげました

まだ、後ろ足がよろよろするので、階段から落ちて骨折でもしたら

大変なことになります、要注意です!

2008123005.jpg

爪とぎなんかやっちゃったりして・・・ 

2008123004.jpg

今日もまだ便は出ていません、ドライの食べる量が減ったので

便量が減っているのかもしれません

2008123008.jpg
チビタおじいしゃんが、爪とぎしてるでしゅ~~~

今、チビタは1階のタワーに登って、ボックスの中でよく眠っています

みんなと一緒がよかったのかな~

2008123003.jpg
凛太郎は、私たちが家にいるのでゆっくり眠れず、ふてくされています

病院は今日から休診ですが、継続治療の必要な方だけ特別に

明日の午前中、治療が受けられるそうで、チビタも連れてきて下さいと!

よかった、まる5日間何もおこらずにいてくれるか不安だったので・・・

チビタは、

下痢・嘔吐なしの記録を更新中です





2008123001.jpg
猫嫁さんが、ももちゃんにと・・・みこちゃんの為に買ったH40水素水を

送ってくださいました、、、、、、ありがとうございます。 。 。 。

2008123007.jpg
ちゃんと飲んで、みこちゃんの分も長生きします、ありがとう! byもも



ご訪問頂きましてありがとうございました
2009年が皆様にとって良い年でありますように!
来年も、チビタの応援よろしくお願いいたします




応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/






16:52  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

アトピカ10日目、便が堅い?

チビタの下痢と嘔吐が止まって5日!

たった5日なのに、凄く長く感じる

毎日がはらはらどきどきです

ここで、下痢や嘔吐がおこったら、アトピカの効果が

まだ出ていない・・・効いていないということになるのでしょうか?

2008122803.jpg

今日は、朝、便がトイレにあったきり、お昼も夕方5時の

アトピカ投与の時も便がない、トイレの砂は掘ってあるので

力んではみたのでしょうが出ないようで

ゆっくりお腹のマッサージをしてあげました

抱っこせずマッサージしてあげたので、嫌がらず

むしろゴロゴロ言って喜んでいました、5分ほど頑張ってました

2008122802.jpg

夕方、百均で合成皮革?皮風の手袋を420円でゲット

指先をはさみでカットして、オブラートで包んだ薬が掴めるようにして

いざ、投薬!

薬指の爪と皮の境目を引っ掻かれました 流血です

明日もう一度、手袋を買ってきて、親指と人差し指だけカットして

試してみようと思います

それにしても悔しい、チビタめ!

ももちゃんは、投薬時引っ掻くことはないんですよ~

夜の投薬時にやっと便がでて、それから後も出ていました

掃除の時、しげしげと便を眺める・・・・こんな便見たこと無いわ~

りっぱだ!すばらしい!すっぱい嫌な匂いもしない

今日は、昼間便が思うように出なかったせいか

ドライの食べる量が、う~~んと減ってしまった(残念)

明日は今年最期の通院になります

2008122801.jpg
ママ、ラムのこと、呼んだ? ラムちゃん、眠いです~


明日も、下痢・嘔吐がありませんように!

快適なお通じを、チビタに







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



21:41  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

アトピカ9日目

今日は通院日でした

夕方病院はいっぱいで、引き返そうかと思ったけど

思い直して入りました、いつもと違って消毒の臭いが・・・

この前のパルボなんだと・・ピーンときました

いつものように皮下点滴と注射、先生の手は傷だらけ

待っている間にも、手を怪我していたようで・・・

先生にもいろいろだなって思いました

今の先生のところに来る前の先生は手に傷跡なんて無かった

チビタが凶暴だと解ると、血液検査も私からお願いしないと

やってくれなかった・・・怖がっていました・・・

2008122702.jpg
お昼のチビタです、便が出て放心状態・・・疲れた?

今のところ、チビタは良い方向に向かっているような気がします

しかし、いつも裏切られるので・・・まだまだ安心はできません

でも、アトピカは効いているのでは・・・と先生と話してきました

前回から処方されている薬についてきいてきました~~

フラジール / 宮入菌 / ロペミン / トロブトロール

アランタSF / プリンペラン / セルシン / メドロール / フェロミック 

アトピカ 沢山飲んでいます・・・アトピカは25mgと10mg・・

アトピカだけで1日800円以上 

アトピカは1ヶ月したら減量なので、1ヶ月、費用はかかるけど、チビタの最期の

挑戦だと思って取り組んでいます、神に祈るばかりです

トロブトロールとプリンペランは今回初めて使用の薬です(鎮痛剤と吐き気止め)

2008122703.jpg
お昼のももちゃん、よく眠っています

少し元気が出てきたので、投薬時に前足で私の手を払いのけようと

するようになり、今朝から私の手は流血 

よ~~し、スキー用のグローブを使ってみよう 

夜の投薬時、グローブをはめてみた!口が開けられない!ダメだ!

仕方なく素手で・・・やはり引っかかれ、オブラートは破けむせるチビタ

錠剤は飛び出すし、苦いフラジールは今回、粉で、あ~口の中に広がってしまった

とりあえず残った錠剤を無理やり放り込んで・・・ウェットのご飯を!

2~3口食べて止めてしまった (このご飯、苦いです by チビタ)

あ~~ん、せっかくご飯をたべてくれるようになってきたのに、

また、あほな飼い主のせいで、台無しだ~~~(落ち込みました)

2008122704.jpg
夜、排便後のチビタ・・・疲れた~~


今日一日で  i/d 60g 腸管アシスト缶 1缶 
体重は、3.46k 60g増えました~
これだけ食べて増えないと消化吸収に不安がありますが
ひとまず、増えたので様子を見たいとおもいます
蛋白喪失性腸症は治らないと先生の弁
今は良い方向を見て、それに向かって進みたい
治らない病気の確認で落ち込みたくない
すでに慢性膵炎もあることだし・・・
アトピカで腸の炎症が良くなることに期待したい



2008122701.jpg
寒いので、眠ってばかり・・・・

チビタ、便は3回ありましたが、形のある便なのですが

出始めが堅くて苦労している様子・・・糞詰まりにならなければ・・・・












応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





23:40  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

アトピカ8日目

慢性膵炎、胆管拡張・・・あと肝臓が悪くなると猫の三重炎へ
それともリンパ腫へ移行か・・・蛋白喪失性腸症か・・
とも思われる厳しい状況が続くチビタです

今日もお昼にトイレの砂を掘った形跡があり・・・しかし、便は無い

また糞詰まりか~~

お昼にあげたセレクト・プロテインを食べない

なんかいつもと色が違う・・・え~、あ~

チキン・ライスではなくてダック・ライスだよ!

チビタは絶対食べようとしない、トレイのチキン・ライスをあげても

いやだ、パウチがいいと頑張る!(くそ!どこが違うって言うんだ!)

二日前に発注したチキン・ライスは月曜くらいしか届かないし・・・

パニックになって、チビタの食べるものがない!

せっかく喜んで食べてくれていたのに・・・私の不注意だ・・

絶望感でいっぱい・・・なんかなかったか・・・

腸管アシストの缶詰があったのを思い出し、ミルサーでどろどろに!

食べてくれました~やれやれ

3時にご飯を撤去に行くと、今朝あげた i/d ドライ30gは空に・・・

夕方5時にアトピカをあげに行くと、シートの上に親指大の便が!

やったーー!自力で出したのね~

ティッシュでつまんで押してみると堅かったです

2008122602.jpg

そして、トイレの外に立派な便が2本、トイレに1本 よかった~

チビタはドライを、昨日の夜から今日の午後3時までで、60g
ウェットは、120g


きもち食欲大魔王復活の兆しが・・・と思いたいのですが・・・

2008122601.jpg
ウェットはあっという間にたいらげ、ドライを食べています

2008122603.jpg
それにしても、おっかない顔してますね 

先ほど、セレクト・プロテイン チキン&ライス 到着しました にっこり













応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/












21:26  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

今日は病院へ2回も!

これから毎日アップするチビタは恐怖写真のようです

苦手な方はスルーして下さいね

2008122504.jpg
慢性腎不全のももちゃんです、久々に1Fへ降りてきました

ももちゃんは、お知らせ猫なんです

便が出たり、嘔吐をした時は、ニャーニャーないて私を呼ぶんです

すぐに2Fへ見に行かないと何度でも呼びにきます

今朝は嘔吐があって、自分の寝床が汚れたので片付けろと!

時々、便をトイレの外でやってしまって(砂落としのスノコとか)

きちゃないから片付けろと、トイレへ誘導するのです

そして、私が片付けるのを見届けると、さっさと寝床へUターン

ほんとに、召使です 

2008122501.jpg

チビタは今日は午前中に皮下点滴と注射を!

この前から病院は空いていたのに、今日はいっぱいで

薬のことは聞けなかったです~~~

通院にはペットボトルにお湯を入れて、温かくしていますが

今日は寒かったので、ももちゃんの服を拝借してみました

お昼にご飯をあげていると、トイレに行き頑張っている

でも、便は出ていない 

またしぶり腹か!

よく見ると、肛門のところで便が少し見えている!糞詰まりです 

2008122502.jpg

午後の診察が始まって、電話をすると、連れてきて!とのこと

私は薬の変更で良いかと思ってました・・・寒いし連れて行くのはと・・・

病院で、少し便を出してもらいましたが、先生はそれほど堅い便ではない

押し出す腹圧が弱くなっているのかな~と  あ~そんな~

家にもどって、チビタを置いて仕事に戻り、夕方帰宅すると便が1本ありました

肛門をいじられたので、かすかに表面に出血のあとが・・・

夜7時に投薬、ご飯をあげると、少し食べ外へ出せと・・・

仕方なく1Fへ降ろしてあげると、トイレへ・・そこでりっぱな長い便を1本!

でたら、2Fへ戻るというので抱っこして戻ると、ご飯を少し食べ

またもやトイレへ、りっぱな1本でました~はー、今日は沢山でました 

2008122503.jpg
私は、昨日よりましな顔になったと思うのですが・・・変わらないかな?

病院で詰まった便を出してもらうのを待っている間、先の患者さんについて

先生が、パルボです、伝染病なんで入院はできません、通院で・・・

明日3時半に来てください!タイマーが鳴るまでしっかり手洗ってね~


なんて聞こえてくる・・・・・チビタは免疫力が無い・・・こわい 

急いで車へ戻して待ってました

伝染病や感染症が命取りになる・・・パルボは強力な菌で半年から

1年は生き延びると、どこかのブログで読んだ記憶が・・・

家に帰って調べてみて、感染した猫の唾液や糞便で感染すると・・・やれやれでした



チビタは服を着せられるのを嫌がりませんでした~

もっと、温かくて軽い服を探そうと思います
 ラヴ





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/
22:23  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

恐い写真です

私が思うのですが、チビタはIBDの末期的症状を呈しているのでは

IBDが進行すると、どれほど恐ろしいか・・・

あえて今日のチビタの削痩の写真をアップします

苦手な方は、スルーして下さいね

IBDは再燃すると、とても難しい病気です



2008122401.jpg
尻尾の根元の毛をむしりとってしまったので細くなっています

2008113003.jpg
11/30のチビタ

昨日、ブログを更新してから、夜のご飯をあげにいくと

夕方あげたセレクト・プロテインは空に・・・

今朝は、チビタは冷たくなっているのでは・・・と恐かったけど

ニャーという大きな声が聞こえてきて安堵しました

2008122402.jpg

朝、昨夜あげたセレクトも i/dドライも完食です

トイレにはしっこ玉と下痢便の固まったもの・・・砂がかけてあって

中身はよくわかりませんでした

朝は、あっという間にセレクトを完食、2時間後、追加でセレクト40g

お昼も朝と同じく、あっという間にセレクト40g完食です

5時にアトピカを投与、この時トイレにおしっこも便も無く不安になりました

6時過ぎに帰ってみると、形のある便とおしっこが!

ごはんを、けっこう食べてくれているのは、

セルシンという精神安定剤のせいだとおもいます(副作用が食欲増進)

あす、変更のあった薬について聞いてきます

それと、食べても栄養が吸収できていないようなので、カケシアについても

フェロビタⅡが入院してからあげていない・・・今もあげられない

嘔吐されそうで恐いです、投薬も嘔吐しそうになるのを

無理やり喉を撫でて、飲み込んで~(お願い)状態です

2008122403.jpg
苦いぜ~

お昼に抱っこすると、温かいチビタになってました

再燃してから・・・チビタの身体は冷たかった、冷たい所を好んでいた

今、室温は25度、チビタは自分で上手く調整しているようです

寒くない時は、猫コタツへ・・寒い時は、ホットカーペットの上へ

今日も、まだ後ろ足はふらついています

チビタはもしかしたらリンパ腫へ移行してしまったのでは・・・・

それとも蛋白喪失性腸症では・・・・

きびしい状況は続きます あしあと




応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/






21:54  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

あ~~、3.3キロになってしまった~

昨日は怖くてチビタの体重を量れなかった 

お昼に量ってみると、3.3キロに・・・・(9キロあった体重が・・・)

私が限界だと思う3キロに近づきつつある

自分の身体を支えることもおぼつかなくなってきた

年内、持ちこたえることができるのだろうか?

2008122301.jpg

うちには猫こたつが無いので、小さな丸テーブルの下に毛布を

テーブルの上に使い古しの敷きパッドをかけて、コタツ風に!

お昼に、エアコンの設定温度を23℃に上げると、温かい風が・・・・

チビタは寒かったのか、風にあたっています

アップで・・・

2008122306.jpg

写真で見ると大丈夫そうに見えるのですが(現実は違うのです)

朝、覗いてみると、猫用ホットカーペットの上で丸くなっている
昨夜の、i/d は朝までに食べてあった、セレクト・パウチの
ピューレ状のものも、朝までに完食・・・約40g
お昼に、柔らかい便あり、セレクト・パウチ40g置いておく
15時、アトピカ投与2時間前でフードを撤去、昼のセレクトは完食
トイレとトイレの外に、セレクト・パウチのピューレ状の便
シートを敷き詰め、トイレの砂の飛び散り防止の枠をはずし
トイレの高さを低く・・・・踏ん張る力、身体を支える力が続かないよう
それにしても、この便はいったい???
そのまま胃を通って、腸を通ってでてきたような便だった(ショックです)
19時、ご飯を届けるも、コタツからヨロヨロト出て来て、食べもせず
また、コタツへ・・・少し口をくちゃくちゃしているので、投薬をずらす

この程度の食べる量では、全く栄養がとれない
強制給餌をするべきなのだが、嘔吐の危険があるのでできない
このまま、衰弱していくのを見ているしかないのか
アトピカが効いてくれるには1ヶ月・・・それまで・・・持つのだろうか



凛太郎とラム、ももはいつもの調子を取り戻し、元気です

2008122302.jpg
これは、凛太郎がカーテンの内側に入り、外側からラムが凛太郎を
叩く、凛太郎叩きゲームです
チビタがいない間は自粛していましたが、解禁になったようです

2008122304.jpg
このあと、1階から2階、2階から1階への暴走族やってました
2008122305.jpg
2008122303.jpg

明日は休診日、心細いです うーん






ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください

猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/








20:53  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

退院しました~~

夕方、チビタにセレクトプロテイン・パウチをペースト状に

したものを持って病院へ・・・・

待っていると先生の電話の声が・・・

アトピカ25mg30個、10mg30個、あと、、、、

あ~チビタの分だ~と思っていると、先生がチビタ今日退院です!と

え~~、急いでキャリーを取りに帰りました

昨日、今日と病院では、嘔吐も無く、下痢も無く

便はりっぱなのが出て、ティッシュでつかめるほどだそう

ご飯は凄く欲しがるけど、療法食を置くと、またこれかって!

ほかの入院患者のごはんの匂いに反応するようです

でも置いておくと食べてあるそうです

家でも、夜置いておくと朝には空、朝置いておくと昼には空

少しずつしか食べられないようになってるのかと・・・

2008122201.jpg

家に帰るとゴロゴロ言って、そこら中をパトロール

でも、後ろ足がふらついています 

だっこすると、前より軽くなっています 

それと、なんともいえない匂いが身体からしている

血栓症を患い15日間入院、静脈点滴を受けていた、ごまちゃんと

同じ匂いがする・・・何の匂いか?気になります

2008122202.jpg
2008122203.jpg

落ち着くと、尻尾の毛をむしりとったところを舐めだした 

アトピカは食事の前後2時間・・・空腹時に投与する

夕方5時に投与、ご飯は7時過ぎになるので、それまでお預けです

死んだようにホッと・カーペットの上で寝ていました

粉薬がまた変わって、苦いそう・・・・オブラートを買いに薬局へ

帰ると、おぼつかない足取りで玄関までお迎えにきてくれました

オブラートはいい!

粉薬、錠剤を全部入れて、余ったオブラートをカットして

水をつけて投与!一発でうまくいきました~~~

カプセルをたくさんあげるより、断然これのがいいです!

2008122204.jpg
チビタを見つめる凛太郎
2008122205.jpg

チビタに、フー・シャーは誰もしませんでした

そっと匂いを嗅いで、す~っと行ってしまいました 

チビタを隔離部屋へ連れて行くと、30cmくらいの高さのベッドに

飛び乗ろうとして、失敗 

それでも必死によじ登り、体力を使ったのかそのまま目を閉じてじっと・・・

なんか、このまま・・・死んでしまうのでは・・・と思うほどです

でも、先生はアトピカ1か月分注文していたのだから、

大丈夫だと自分に言い聞かせています

2008122206.jpg
癒される寝顔です

頑張ってくれ、チビタ!




ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください

猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/





さよなら、みこちゃん

ブログを通して交流していた、猫嫁さんのみこちゃんが今朝亡くなりました
潰れかけのペットショップで、一番ひ弱そうだったみこちゃん
猫嫁さんが、この子だと・・一番ひ弱そうなこの子を救わなくては
きっと、処分されてしまう・・・運命の出会いだったと思います
みこちゃんは猫嫁さんと出会って、猫嫁さんもみこちゃんと出会って
とても幸せだったと思います
飼い主は、あの時こうすれば・・・など思ってしまうことがいっぱいです
でも、猫嫁さんは十分、十分な看病をしていたとおもいます
胸をはって下さい、ご自分を責めないでくださいね

みこちゃん、よくがんばりましたね
もっと猫嫁さんにわがまま言ってもよかったのに
手を煩わすことなく逝ってしまったのですね
痛みや苦しみから解放された魂で、猫嫁さんを見守ってあげてね

みこちゃん、安らかに・・・・
21:32  |  チビタ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

療法食が嫌いな子は・・・

今日は病院は休診日で、チビタの様子はわかりません

でも、私の携帯が鳴らなかったので大丈夫かと・・・

IBDの治療は、ステロイドと療法食の両輪でといわれています

参考に・・  

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page139.html

療法食・・・これが嫌いで食べられない子が沢山います

そういった子の治療法がありません

(あるのですが、うさぎ、わに、カンガルーなどの生肉

手に入りにくく高価なものになります・生肉が苦手な子もいます)

チビタも療法食が嫌いで、グルテンが入っていないフードを

捜し求めたり、蛋白質を制限したフードを捜し求めたり

その中で比較的嘔吐と下痢の少ないフードでコントロールして

きましたが、慢性膵炎を発症してしまい、脂肪のコントロールが

更に加わりました

2008122102.jpg
お昼のももちゃん、私と一緒に水素水を飲んでいます

ず~っと、細々と8月からブログを始め、IBDの情報を

探してきましたが、もっと情報が欲しい

療法食がきらいで、他のフードでIBDの寛解期を迎えた子はいないのか

情報を探しています

昨日から、ブログ村の猫闘病生活に参加しました

フード以外のことでも、情報があれば、猫のIBDネットワーク

http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/ までお寄せください

2008122101.jpg
今日は寒かったので毛布で包んでみました

ブログを始めたおかげで、アトピカという免疫抑制剤を知ることができ

チビタは、今日で3日目の治療を受けています

IBD猫さんで、アトピカの治療を受けたことのある方

アドバイスなど頂けると、うれしいです、よろしくお願いします

2008122007.jpg
寒いのでくっついています 


ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください

猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/




22:33  |  フード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

赤かったお尻周りは・・・

昨日はチビタのお尻周りが真っ赤になっていてショックでした

入院初日におむつをされたので、便が肛門のまわりについて

気持ち悪かったのでしょう・・・(先生の弁)

舐めすぎて、尻尾の付け根あたりまで赤剝けに 

2008122001.jpg
診察台で、アトピカの投与を待つチビタです

療法食をすこ~ししか食べないそうです 

今食べてくれたら身になるのになぁ~(先生の弁)

やっと先生にも療法食を食べてくれない子の飼い主の苦労が

解ってもらえたのだろうか?

仕方なくプレミアム・フード それも小麦グルテン無しの物を求め

どれだけフードを買っては処分したことか・・・・

2008122002.jpg

アトピカを投与する前後は、みんなで祈る!どうか嘔吐しませんようにと!

明日は病院はお休みなので、お見舞いには行けません 


モモちゃんの夜鳴きは昨夜はありませんでした

もう、チビタがいないことに慣れたようです(薄情者め!)

2008122003.jpg

モモちゃん、1階へ強制的に降ろして来ました、タワーの中段にいます

2008122004.jpg

ももちゃんを見つめる凛太郎  (どうやって、襲おうか)

2008122005.jpg

睨むももちゃん!(なに見てんのよー!)

2008122006.jpg

(タワーから飛び降りたところを狙うか・・・・)

もう、3匹はいつもと同じ生活に戻っています


ももちゃんの、水素水、人間用のをあげたら、美味しくないみたい

確かに味が違う・・・H40・・・高いのよね~

しばらく人間用のを飲ませて、来月の血液検査で結果が

また悪くなっていたら、奮発して購入しようとおもう

チビタの入院は想定外で、財布が厳しい・・・・


夜、チビタにセレクト・プロテインのトレイと腸管アシストの缶詰を

届けてきました!なにか食べないとダメだよ!チビタ! あしあと




ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/
21:56  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

アトピカ1日目

今日は、午前中に病院へ行きたいのを我慢して

おそらく今日はアトピカを投与されているだろうと・・・

午後の診察が始まったら行こうと・・・我慢

午前中は、猫の隔離室兼物置きを片付けて

チビタがいつ帰ってきても良いように準備

私も一緒に寝れるように準備

朝からバタバタやってるものだから、凛太郎やラムが

どうなってるのよ!眠れないじゃないとブーイング

仕方なくお昼前から買い物へ(今日は休日、久しぶり)

2008121902.jpg

午後、病院へ行ってきました~

昨日とまったく違うチビタ・・・声が枯れている・・・

また、痩せた?

私が顔を見せると、AHTさんが、昨日差し入れた猫毛布を

慌てておしっこがついたからって洗濯してました・・・

かなり長い間、チビタを撫でてあげていました

チビタは満足したのか香箱座りを・・・落ち着いたのか?

するとくるっと体勢をかえて、お尻を舐めようと・・・

あ~ 肛門とその周り

そして尻尾の一部が真っ赤になってる 

AHTさんを呼んで、赤くなっていることを告げると

先生もやってきて、エリカラをすればもっとストレスが増すだろう

抗生物質も点滴で入れているし、免疫抑制剤も効いてくれば

治っていくはずだからと・・・・

病院を後にし、きっとひりひりして痛いんだろうな~って

チビタのことを思うと・・・辛い・・・

ほんとにかわいそうだけど、チビタ頑張って乗り越えて・・・

と、祈るしかない・・・頑張って・・・・

夕方、毛布の替えを差し入れしておいた

家の匂いがすれば少しは落ち着くかなと・・・

2008121901.jpg
ベランダで・・・外の匂いをクンカクンカとやっております

昨夜はチビタも落ち着いているようだしゆっくり休ませてもらおうと

早めに寝ました・・・・が、モモちゃん!夜鳴きが数回も!

ももちゃ~~~ん、って呼ぶと、にゃんにゃんと走ってくる

耳は聞こえている・・・・枕元で指を動かすと、ちゃんと目で追う・・

う~~ん、目も見えている・・・なんなんだ~~~

おかげで、今日は睡眠不足でした~

今晩はおとなしくしてくれるとありがたいのですが・・・モモちゃん!うーん




アトピカ http://goodluckcat.blog40.fc2.com/blog-entry-64.html


20:50  |  病院  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

面会に行ってきました~

朝、面会に行ってきました

昨日(休診日)泥状の便が出て、しばらくしたら

りっぱな便が出たそうで、その後落ち着いている様子

私が「チビタ」って声かけすると「ニャーーーーー」長いんです

もう、柵にゴンゴン頭をこすりつけ、ごろごろの嵐・・・・

セレクト・プロテインのふやかしが置いてもらってあった

チビタはふやかしが嫌いだし、セレクトのドライを食べない

静脈への点滴では、空腹感はあると思うのですが・・・?

腸管へのチューブでご飯を入れるのは、胃を通過しなくても

血糖値があがって、なんとなく満腹感がえられるそう

静脈点滴ではどうなのか?(聞いて来なかった)

2008121801.jpg
朝、面会時のチビタ   大きな声でないてます

午後の診察が始まると同時に病院へ・・・・またも面会

朝よりずっと、いい顔して、ごろごろの嵐

i/d とセレクト・プロテインのパウチと猫毛布を持っていった

パウチを、少し器に入れてもらうと、ガツガツ食べて・・・

「こら、あんまり一気に食べちゃダメ!」と叱りました

食べた後、いつものように座って口をくちゃくちゃ・・・(やばい)

チビタは全然手がかからないそうで、すぐにエリカラも外して

もらったようです

調子が良ければ、明日からでもアトピカを始めますと!



2008121802.jpg

ももちゃんは、水素水を1日100cc以上飲んでいます

投薬後、よく飲んでくれています

なんか、規則正しく、ご飯も毎日一定量食べてくれています

体重も変わらないし・・・病気とは思えない 

昨夜は、夜中に変な声を出して走り回ってる(やかましい)

ももちゃん、痴呆が出たのか?と思って抱っこして

私のベッドまで連れてきましたが、すぐに飛んで行ってしまった

チビタを探していたのか?

老猫の夜鳴きは注意が必要と!

身体の異変に不安になり夜鳴きすると!

モモちゃんは、すぐに泣き止みました

それより 凛太郎がおかしい

ラムちゃんが、暴走族ごっこしようとアピールしても反応なし

朝も、ず~~~っと外を見ているし・・・

チビタがいないのが、不安なのかなぁ~

凛太郎にしたら、チビタは親代わりだったから・・・・

なんか、運動会も暴走族もなくて、し~~~んとしていて

寂しい夜が続いています


明日が、ドキドキです!アトピカ使えるといいのですが・・・・うーん
19:10  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

入院しました。。。。

今朝、体重は3.7キロに!

100g増えました~って、今日のブログタイトルになんて

考えてました。。。。。。

診察開始時間に病院に入り、点滴と注射・・・

明日は休診日なので、いつもより大目の輸液

昼休み帰るとご飯コール!

セレクト・プロテイン・パウチの冷凍にしたものを

解凍して与えると、ピューレ状なので、あっという間に完食

1時になって仕事に戻ろうとしている時、チビタがトイレへ

便が出るのなら確認して、それと、今日の午後4時ごろ

長男がお嫁さんと1歳8ヶ月の子供を連れてやってくる

いつもより、トイレの砂がその辺に落ちてないか要チェックをしていた

おしっこをしたチビタ・・・そのあと様子が変

便が出るのかと・・・頑張って踏ん張っているのに出ない・・

ウンチがつまったのか????

もう、そこら中で踏ん張っているけど出ない、変な声も上げる・・・

おかしい・・・病院の午後の診察は4時から・・・・

チビタ、もう少し我慢してね

4時になったら病院へ連れていってあげるから・・・・と

1時半に仕事にもどり・・・しばらくすると、長男が・・・・

長男に耳打ちして、チビタが大変で嘔吐と便で家の中は大変だから

今日はこのまま帰ってと、息子も異常がわかり家に寄らずに

帰ってくれた

お昼、踏ん張った後、嘔吐も2回起こっていた・・・

3時に戻ると、至る所に嘔吐が・・・

そして、水様便があちこちに・・・

私は、目をさらのようにして、ふきそうじ・・・

チビタは2階の次男の部屋でうずくまっている

次男の部屋は、猫の隔離室と物置と化してる

そこら中に便が・・・・

凛太郎、ラム、モモ、みんな異変を感じ取っている

私は、かたい便が詰まっているものだと思っていた

孫の新生児用のオムツが残っていたので、それを出してきて

チビタにあてがうも、小さくてダメだった

仕方なく、キャリー・ケージに入ってもらい診察時間を待った

便が詰まったのではなく出る便もないのに異常に便意を催す

しぶり腹・・・かなり痛かったのだろう

先生は、すぐ、腸の運動を抑える注射をして、落ち着いたらエコーと

病院へ入ってから1時間、処置とエコーを丁寧に

問題の、胆嚢、胆管、十二指腸・・・全部説明して頂きました

先生は、腸重積が起こってないか心配していました

肛門から造影剤を入れて調べると良いのですが、チビタは

やらせてくれないだろうと・・・(そうなんです)

明日は休診日、先生、明日、また何か起こったら・・・・というと

入院してもらって静脈から薬と栄養を入れて、しばらく胃を休めましょうと

留置針を設置するのが大変!先生、手を噛まれてしまいました

ほんとにチビタは病院では凶暴で恐れられているのです

エリカラをされ次々と処置をされていくチビタ・・・・目が・・・

もう、いつもの元気の良い目と違います・・・

もう、私が見えていない・・・うつろな目・・・悲しかった


先生、下痢と嘔吐の無い良い状態なんてチビタにはもう無理なんでは?

しばらく入院して、様子を見ながら、できればアトピカも始めますと!

もう、ダメかもしれない・・・最期の望みがアトピカ・・・

これがダメなら・・諦めるしかないかも・・・

チビタ・・・生まれて始めての入院・・・

肝リピドーシスを患った時、入院を勧められたけど

私は、入院がチビタにとって物凄いストレスになると思い

断って通院で頑張った・・・でも、今回は無理・・・です

今後、何が起こるかわからない・・・

便が詰まったと思っていること・・・すでに間違っている

もう、チビタにはかわいそうだけど、入院しかない

チビタは復活できるのだろうか?
22:12  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

12/15のチビタ

昨夜は8時にメドロールを飲ませたけど

11時をすぎても、気持ち悪そうにして冷蔵庫の前に・・・

頭を撫でてあげても、反応がない、ごろごろ言ってくれなかった・・

今朝も食欲は余り無い・・・消化器上部の炎症が悪化したのか・・・

午前中に病院へ・・・点滴と注射と経口薬(胃粘膜保護剤)を

2008121501.jpg
お昼、輸液が右手に入って膨らんでいるのが痛々しいです

やはり、先生はがっかりしたようで、できたら今日からアトピカを

と思っていたらしく・・・

しばらく、点滴と吐き気止めなどの注射で、なんとか下痢、嘔吐を

くい止めて、少しでもアトピカの吸収が良くなるようにとのこと・・・

2008121502.jpg
お願いだから・・・何か食べてくださ~~~い!

いろいろ療法食を並べてみるも食べてくれず、1箇所におくより・・・で

部屋のあちこちにばらばらに置いてみたりも・・・・でも、失敗 

2008121506.jpg
お昼、ももちゃん、私の顔を見るとカリカリ(キドニーケア)を食べ、
そして、水を飲んでくれます


点滴と注射が効いてきたのか、夕方帰ると、珍しく3匹がお迎え 

少し食べては、私を呼び、「いいこだね~、チビタはいいこだよ~」って

お腹をそっと撫でてあげると、また食べる・・・一口・・・2~3粒

延々、1時間くらい繰り返し・・・・なぜかここのところ、ウェットは

セレクト・プロテインのパウチが良いらしく、今日はかつお節を少し

トッピングしてあげると喜んで食べてくれる

かつおのだしを取っていても跳んできて、くれ~~~と

今日は、キッチンの足元で、ニャーが多かったです、うれしい~

2008121503.jpg
削痩です、骨の上に皮がのっているだけです・・・限界が近い

これ以上、体重は落とせない・・・限界です

幸い、今日は下痢と嘔吐はありませんでした、ほっ

2008121505.jpg
今日の癒し系です、元気が有り余っています 
2008121504.jpg

あしたも下痢・嘔吐がありませんように ラヴ
22:26  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

12/14のチビタ

今日のお昼のチビタです
2008121402.jpg
2008121403.jpg
まだ、目が・・・・辛そうではりません

今日は、嘔吐はありませんが、便が少し形があったあと下痢に・・・2回

食欲も昨日より落ちています

メドロールの効き目が薄れてきたのでしょうか・・・

夜、投薬後のチビタです

2008121404.jpg
もう、目が険しくなっています 

とても辛そうで・・・肝リピドーシスを患っていた頃を思い出します

明日は、また点滴と注射に行こうと思っています

先生とも相談しないといけない状況です



今日の癒し系
2008121401.jpg

縦列駐車です


2008121405.jpg

Nさまから頂いたセレクト・プロテインのパウチ
消費期限の近いものを、フードプロセッサでどろどろにして
50gずつにまとめて、冷凍にしました
大切に使わせて頂きます




明日の朝には、元気になっていてくれるように・・・・
でないと、私の元気も凹んだままです

今日はこんな投稿でごめんなさい
明日は元気を取り戻します



21:48  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

今日のチビタ

2008121301.jpg
体重は3.6k、昨日と同じ

あれだけ、大量の嘔吐をしたわりに減っていません(良いように解釈)

ごはんは、けっこう食べてくれています 

朝、先生に昨夜の下痢と嘔吐のことを伝え、私が夕方にはステロイドの

効果が無くなるからかも・・・と伝えると、チビタの状態に合わせて

工夫してもらって良いですよと・・・・

今晩から、1/2錠を朝晩で与えることにしました

夕方、強制給餌ボックス 

入れると、口をくちゃくちゃやり始める 

薬だけよ!といいつつ、投薬を・・・それから20分後に、階段で嘔吐 

もう、これは、投薬されることも嫌いだけど、強制給餌への嫌悪感からだと

仕方なく相方の帰りを待って、投薬

暫く投薬の時間はバラバラになってしまうけど、二人で取り組みます

夕方、排便が・・・フード色の形のある便になってました~

やっと、チビタも食べる量のコントロールができるようになってきたよう

私も、与える量が少しわかってきたような・・・(おそい!)

2008121302.jpg
2008121303.jpg
2008121304.jpg
2088121305.jpg

この子達がいてくれて、とても癒されます 




チビタが大学で診て頂いた先生は、日本でアトピカの臨床試験を行った方で、

国内では随一の知識と経験をお持ちの方だと聞いております

その先生にチビタにアトピカは使って問題ないとおっしゃって

頂きましたので、使ってみようと・・・

このまま何もしないで、やせ細っていくチビタをみているのは辛い

アトピカが効かなければ安楽死だと言われた子が、今元気になって

体重も増え順調に回復している現実がある

私がその子の様にアトピカが効いてくれることを願うことは

間違っているのでしょうか・・・




いつも勉強させて頂いているブログです・・・アトピカについて書かれています

http://goodluckcat.blog40.fc2.com/blog-entry-64.html

勝手に紹介させて頂きました事をお許しください


21:39  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

モモちゃん、月に一度の通院日

今日は、モモちゃんの通院日でした

月に一度の血液検査で、毎月結果は良くない方向へ・・・

BUN,CREの数字は上がる一方でした

キドナ(療法食)も食べてくれるようになったのに・・・

そこで12月に入ってから(曖昧です・・・・)H40水素水を

試しにあげてみました

腎不全の猫さんが飲んで良くなったという記事を目にして・・

チビタにもいい結果が出るのではと期待して・・・

今日の結果は

BUN  59.3→56.5    CRE 4.4→4.3

少し下がりました~~~

私はH40水素水の関係者でもまわし者でもありませんので・・・

モモちゃんは、このお水を、とてもおいしそうに飲んでくれるのです

2008121202.jpg
モモちゃん、お口の横にご飯がついていますよ!

2008121203.jpg
あら!おはずかしいわ~、ペロ!

多分、美味しく飲めるということが、沢山水分を取って良かったのではと・・・

(私も飲んでみたけど、おいしくないわ~)

慢性腎不全では、貧血を要チェックだそうですが、モモちゃんは大丈夫

夏より元気な様子です

チビタは全く飲みません 

今日のチビタ

昨夜から、i/dドライを食べ初めて、今日の17時までに80g!

よく食べてくれていると喜んだのもつかの間 

夕方には、下痢便   そして、19時の投薬時には、大量の嘔吐

そして、水をがぶ飲み・・・・そして20時、またもや少量だけど下痢便

もう病院は終わってる・・・・

i/dはIBDにも膵炎にも適したフードのはず・・・・

腸管アシストはもう食べてくれないし・・・

明日、病院へ電話してみようと思う

メドロールのせいなのか・・・・いきなりi/dを食べ始めたせいなのか・・・

2008121204.jpg
メンテナンス中です

この調子では、アトピカがどんどん遠のいてしまう

今から、再度、投薬に挑戦してみます

メドロール1個、没になってしまった~

2008121201.jpg
癒し系のお二人、カーテンでかくれんぼで遊んでいます

※10月分医療費に11月分、12月分の医療費を追記
20:45  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

メドロール4mg

昨日の夕方、チビタは下痢をしてしまった

先生は、下痢も嘔吐も無い状態で、アトピカを始めたいと・・

今日、お昼前に病院へ・・・体重3.52kg(減っている・・・)

下痢をしたことを伝えると、アトピカはお預けに・・・がっくり

その代わりに、プレドニゾロンに代わって、メドロール4mg

毎日夕方に与えることに・・・・

今まで隔日だったのと、プレドニゾロンより強力なステロイド剤 

2008121102.jpg

体調の悪い時に、アトピカを使ってもなかなか有効に効かないし

高価な薬なので有効に使いたいというのが先生の考え

メドロールで体調を整えて、調子がよければ一週間待たずに

アトピカを始めましょうと!

2008121104.jpg
こんなに痩せてもまだ生きていられるんだ、というほどガリガリです

病院から帰ると、今まで食べなかったセレクト・プロテインの

パウチを与えると、パクパク食べてくれました(50g)

残りも食べてくれるかと置いて、仕事に・・・・

夕方、帰ると、チビタが嘔吐 

置いておいたパウチは残していたけど、一気に沢山たべたからかも

1時間後に強制給餌とともに投薬、メドロールも!

投薬から1時間たったら、2階へ引きこもっていたチビタが

降りてきて、私の傍へ・・・おぉ~!

今日、届いたばかりの i/dドライをあげると、食べる食べる 

2008121101.jpg

このまま、ステロイドが効いて、食欲が続いてくれるとうれしい

それにしても、すごい効き目~

2008121103.jpg
ラブラブなふたりです~~~
2008121105.jpg

膵炎にプロバイオテクスはダメ!
先生の考えを聞いてきました
人間と犬の膵炎は似ている(自己消化型)が猫は違う
猫の膵炎は自己消化型ではなく、組織が繊維化していく
これといった症状が出ないので、膵炎は発見されにくい
だから、人間と同じには考えないとのこと・・・です

まだまだよくわからない病気がほんとに多いです
IBDもそのひとつです
チビタの闘病が、何かの役に立てばチビタも闘ったかいが
あったと思います
これからも頑張るチビタをよろしく あしあと
21:44  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

うれしい。。。。。

今朝もお昼も強制給餌をしたチビタ
鳴くこともなく・・・元気のない状態でした
これは、ここ何日か・・・つづいていました

夕方、私が帰宅すると、珍しくチビタがお出迎え
そして、元気な声で、ニャーと鳴いてくれた

明るいところでチビタの顔を見ると、鼻がピンクに!
目にも力が出てきています

腸管アシストのドライを、朝20g入れたのが数粒残っているだけ
それをポリポリ食べている・・・

うれしくて、うれしくて

きっと、ステロイドを強力なのに変更したからかも
ステロイドが効いてきたのだと思う
でも、このステロイドは長期には使えない
もう、思い切ってアトピカを使ってみるしかない
上手くいけば、ステロイドを減らせる
木曜日の血液検査が良い結果が出ますように

それに、食べようとしなかったセレクト・ウェットも少しだけど
自ら食べてくれたうれしい~~~

残したセレクト・・・あとで食べてくれるのか?
それとも強制給餌した方が良いのか?
今から、悩みます にっこり



19:00  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

希望の光になるか???

今日は通院日でした

昨日の夜、ミルサーが壊れてしまったので 
夜2回の強制給餌は、セレクト・ウェットのみであげました
今朝も同じく・・・ドライはあげていません

お昼前に今日は病院へ・・・
夕方連れて行くと、寒いせいかお漏らしが2回あったので

この前から、私は何度も先生にアトピカが使えないか・・・
と話してきました

先生は、猫には使ったことが無いので、どれくらい与えるのか
わからないと・・・・正直、大学の先生から指示してもらえると
思っていたのに・・・・なにもなかったから・・・で、
踏み切ってはくれなかったのです

そうか~もうなにもできないのかと思っていたら、先生
市内の動物病院のS先生が、犬のIBDの治療で
発表されていたので聞きに行ってきましたと
S先生に、チビタのことを話して下さったようで
アトピカは犬の倍量で与えてみてとのことらしい
チビタは大学の先生にIBDと診断されているので
アトピカは使って大丈夫でしょうと

2008120801.jpg
お昼、病院から帰るなり、腸管アシストをポリポリと・・少しだけ

先週からステロイドの種類を変え、セファランチンも与えで
チビタの腸管は少し柔らかくなったそうです

吐き気も、そういえば、無いようです!
十二指腸の炎症も少し治まったのかもと・・・

私はそんなに簡単に治まるものでは無いと思っていたので
びっくりしました

おそるおそる、腸の炎症が治まれば胆管の腫れも治まるのでは
ないでしょうか?と尋ねてみると、あっさり、YES!

このまま、チビタの下痢と嘔吐が無ければ、木曜日から
はじめてみましょうと!

腎臓の悪い子、肝臓の悪い子にはアトピカは使えない
木曜日の血液検査の結果では、諦めなければならないかも・・・

夕方、帰宅すると、チビタの姿がない・・・え~~~
一人で逝ってしまったか~と探すと
トイレにいたようで、砂を落としながらでてきました

みて見ると、下痢ではありません! 2本しっかりありました

今日から粉薬も変更、今までの宮入菌末とロペミンに吸着剤が追加
腸管での雑菌や不要な水分を吸着、及び腸管への悪いものの再吸収を
防ぐお薬・・・猫砂にも使われているらしい
(名前は教えてもらっていません)
砂を舐めた時の様なざらざら感が嫌いな子もいると・・・・

2008120802.jpg
凛太郎、メタボなお腹が垂れ下がっています
しかし、300g減量できたので、タワーの上に上れるようになりました

チビタは、相変わらずセレクトを食べてくれないので
強制給餌は続いています

病院からの帰り際、先生は、だめもとでやってみましょう!
やらないよりはましだから・・・ですって

私も、手当たりしだい免疫抑制剤を試してみましょう
と言って病院をあとにしました

今のままでは私の気持ちは消化不良のまま・・・
アトピカを試してダメなら、大学の先生の言葉も理解できるように
なるかもしれない・・・
とにかく、やってみないとね ♪
21:19  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

昨日の続き・・・

昨日の続き・・・

2008120701.jpg

なんなんでしょうね~、凛太郎もラムちゃんも・・・おもしろい

2008120702.jpg

夜、モモちゃんが1階へ降りてきたので、ラムちゃんが反応

2008120704.jpg

モモちゃん、数日前からH40水素水を飲んでいます
朝、夕の投薬後、おいしそうに水素水を飲んでくれています
ご飯も残さずきれいに食べてくれています
金曜日、診察に行くのでBUN,CREの数値がよくなってくれて
いると嬉しいのですが・・・

2008120703.jpg

ラムちゃんは、自分のテリトリーにモモがやってきたので
穏やかではありません

なんでわたちのお気に入りのばちょにいるのでちゅか~~~!


2008120705.jpg

チビタは、今朝、セレクトのウェットにセレクトのドライを混ぜて強制給餌
お昼は、同じものを2~3口しかあげれなかったけど・・・
夜、帰宅すると、下痢便が・・・

今までも、ドライの水溶きは下痢か嘔吐に・・・
たまたまかも知れないと・・・大学の先生の弁

でも、この下痢で体重が大幅減少・・ 3.6kg

やはり怖い・・・

夜は、セレクトのウェットのみを強制で・・・
しかし、今日一日で1個も食べていない・・

正常であれば3個くらいは必要・・足りない

フェロビタⅡはずっと与えているけど・・・足らない

療法食は全く食べてくれなくなった

人間の食べるパン、ベーコン、ハム、ソ^セージ、シーチキン
そういうものを欲しがる・・・

もう、どうしてよいのかわかりません 大泣き

22:03  |  ラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

おかしな凛太郎~

昨夜の凛太郎のおかしな行動です

10年くらい前に伊勢のおかげ横丁の招き猫祭りで
買ってきた暖簾なんですが・・・・

2008120601.jpg

2年位前から、ここにかけてあったのに、なにを思ったのか

おまえは、だれなんだ?

2008120602.jpg

2008120603.jpg

2008120604.jpg

凛太郎のこういうところがメチャメチャかわいいです

猫ってこういう思いも寄らない行動をやってくれて、かわいいですね~






昨夜のチビタは、夜、セレクト・トレイを強制で・・
10時過ぎから、ちょっと具合悪そう・・・
ホットカーペットの上と玄関マットの上を行ったり来たり

朝には普通に戻っていました
柔らかめの便あり

朝、強制でセレクト・トレイを
昼、セレクト・トレイとドライ粉末を混ぜて強制で

午後3時、強制で一口だけ
その後、デオトイレで、下痢便 

夕方、病院へ・・・
腸の触診は昨日より柔らかくなっているとのこと(ほんまかいな?)
体重は、3.65キロ(減っている
今日も、デポ・メドロール少しとビタミン?の注射と点滴

コメントでの蛋白質のサプリメントは大丈夫そう・・・
蛋白質はIBDの子には要注意なんで・・・
(チビタは血中蛋白質が不足)

先生曰く、たんぱく質がアミノ酸化していれば多分大丈夫!

2008120605.jpg

お昼、強制給餌後のチビタです
やたら、目が大きくなってます~~~~あしあと


21:14  |  凛太郎  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

今日も病院は空いていた・・・

昨日は、注射にセルシンを入れてもらったせいで
帰宅後、異常な食欲 
でも、一気食いすると消化器官に負担がかかるので
欲しがるチビタには悪いが、ご飯を撤去・・・
でも注射の効果は意外と早く切れた
セルシンは精神安定剤で、副作用として食欲増進がある
一時期、毎日飲んでいたこともあります
その時は、チビタの食べられるご飯が見つからず
食欲旺盛であげるにあげられなくて、私が勝手にストップした

早朝、大量の嘔吐
これは固形物も無く、胃では消化ができた様子

朝2回、セレクト・トレイを強制給餌で与える
昨夜は輸液が足に入ってしまってかわいそうなので
投薬はパスしました、そのせいかフェロミックを抜いたので
今朝は、下痢便が・・
2008120501.jpg
今日、病院から帰ってからのチビタ

病院では、デポ・メドロール(ステロイド)とセファランチンの注射
それと皮下輸液、それと胃粘膜や腸粘膜の保護の経口薬を投与

今日も病院は空いていたので、先生と話を・・・

ヨーロッパでは、IBDは安楽死の対象とか・・・
日本とアメリカはそうではない、死生観のちがい・・

大阪の外科医でアグレッシブルな手術をする先生の
発表が以前あったので、興味があって行ってきたのですが
十二指腸閉塞で、胃と小腸を繋げてしまうというもの

チビタの場合もその方法が考えられるが、繋ごうと思った
小腸が堅くなっていて繋げないってことが考えられる

ステロイド使っている場合、バイオプシーで切ったところが
うまく着かなくて腹膜炎を起こして死亡という例は多いそう
だから、非常に難しい・・・と

2008120503.jpg
2008120502.jpg

この前まで、セレクト・トレイを1/4ずつあげていましたが
今日は、1/6ずつ・・・徐々に減ってきています
いずれ、十二指腸の閉塞が予想されるのです

チビタは、きょうで2回目・・・病院へ向かう車の
キャリーの中でおしっこのおもらし・・

チビタには蛋白質が足らない・・・
犬用には血清が出ているが猫用はないと
大学では馬の血清で上手くいった事があるが
大学をでるとできることが限られる・・・


先生、太ってる凛太郎の血から血清とれませんか?

昔は教科書に猫に血液型は無いと書かれていた
今は、ほとんどの猫はA型ですが、まれに違うのがいる


血液型の検査ってできないんですか?

無いと思う、だから、輸血なんて最期の手段なんです

2008120504.jpg
2008120505.jpg

チビタにメスを入れることは、しないつもりです
皮下、静脈輸液でできるかぎりやって
あとは自然にまかせます

チビタは、今はステロイドが効いているので痛みは無いと思う
鎮痛剤が必要になったら注射で入れていきますと・・・


チビタがおいしいと感じられるうちに好きな物を
食べさせてあげたいなぁ~って思います

でも、まだ、あげていませんよ~療法食で頑張っています
メスは入れずに、できる限り頑張ります

これからも応援よろしくお願いします
21:04  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

昨日は病院へ

朝、昼とも食欲はあるようなのですが
お皿に顔をつっこんでいても、ほとんど減っていない

夕方には、ドライをミルサーで粉末にしてと
ミルサーをかけたとたん、嘔吐 
ほんとに条件反射です~

仕方なく皮下輸液に連れて行くことに・・・

病院は、だれも患者さんがいなく
先生は、とても念入りにチビタの腸を触診して
「小腸のほとんどが堅くなっている・・・
大腸は大丈夫だが・・・・小腸全域に炎症が起こっている・・・」
と。。

吐き気が起こるのは、消化器上部に炎症がおこっている・・・
ということは、
消化器全般が、ダメだということに・・・

「先生、こうやってだんだんと食べられなくなって肝臓がやられて
・・・・・最後になるんでしょうかね~」

先生は食道チューブをすれば、ケアは楽になると・・・(私の)
しかし、チューブがいつかはずせるという見通しもないし、
これより良くなるという見通しも立たない・・・・と。。。。。

「クロラムブシルやシクロスポリン、こういった薬の指示が
もらえるのかと思ったけど、何もなかったですね~」


「チビタは人間では80歳のおじいさん・・・だからこのままで・・・
というのが、大学の先生の考え・・・・80歳だから、十分生きてくれたと
私も思うことに・・・食道チューブはしません」


先生がおっしゃるには、チビタのような場合は、ステロイドを完全に
切らないで、少量を続けてたほうがよかったんです
おそらく、切った後体重減少が著しくなったのは、蛋白喪失性腸炎を
起こしていたのでしょう・・・と。

もう手の施しようがこれといってないので、
セファランチンという薬を使ってみましょうか・・・
安い薬なんで、病院経営には向かないので今では
あまり使われなくなりましたが・・・・


もう、なんでも試せるものは試して下さい

今日も病院へ行って、輸液をしてもらいます
その時に、これからのケアについて、できれば、チビタのQOLを
重視したケア・・・鎮痛剤とかについても聞いてみようと
思っています、混んでないといいのですが・・・・

チビタ、3.75kg また痩せてしまいました 
10:36  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

いつもと様子がちがう・・・

いつも私が帰宅すると、凛太郎、ラム、チビタがお出迎え!

昨日は、ラムちゃんだけだった・・・
こういう場合良くないことを考えてしまう・・・

でも、凛太郎は、スプレーやっちゃってバツが悪い

チビタといえば、ふぁ~と欠伸をして、う~んと身体を伸ばして
あ~よく寝たって感じでした

去年の今頃は、玄関の冷たい石の上でじっと目を見開いたまま
よく眠れるようになったんだ!と、うれしかった

今日、帰宅すると、またしてもラムちゃんだけ・・・・

チビタを探すと1階にはいない
2階へ探しに階段を上っていくと、2階の廊下から箱座りで
私を見ている・・・そばにはモモちゃんが・・・

モモはチビタがそばへくると威嚇して起こるのに・・・・なぜ

夕べは、私が寝る前に、セレクト・プロテインを1/2トレイお皿に
置いておいた
今朝にはきれいに完食!

しかし、朝も昼も、1/4ずつあげたセレクトは残している
腸管アシストも少しだけ・・・・

夜、お腹は凄く空いているようなので
i/d缶をあげると、食べている・・・
1/4缶あげたけど、半分以上残している

ちょっと買い物に出て戻ってみるとチビタの姿が無い

今まで、チビタはほとんど1階ですごしていました
2階にいるのはモモちゃんだけ・・・

探してみると2階の私のベッドの上でじっとしている

頭を撫でてあげると、ゴロゴロと・・・
しかし、昨日まで聞こえなくなっていた腹鳴がしている

チビタ・・・・しんどいの?・・・・・(うん)目で答える

どうも、食べると調子が悪くなるようです

炎症が進行しているのかもしれない
このまま行くと、食べれなくなってしまうのかも・・・

昨日まで調子は良かったのに・・・
i/d缶て見るからに脂っこそう・・・・どうなんだろう?

セレクトを一口ずつ、強制で与えても1日にトレイ2~3個は
時間的に無理だし・・・・
(私はフルタイムで仕事があります)

こうやって食べられなくなって、また肝臓が悪くなって
三重炎へと進んでいくのだろうか?

2008120301.jpg
きのうのチビタです 大泣き 





19:36  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

セレクト・プロテイン5粒

2008120203.jpg
今朝の猫たちです

今朝、チビタのドライのお皿もセレクト・プロテインのお皿も
きれいにからっぽでした
お腹空いたよと言わんばかりに空のお皿を舐めるチビタ 

昨夜入れておいたセレクト!食べてくれた!
お腹が空けば食べてくれるようです 
腸管アシストも食べてくれているし
この調子で食べ続けてくれることを祈る 

2008120202.jpg
お昼に、またもやキッチンカウンターに跳んで
何か食べるものは無いかと物色中のチビタです

朝、少しでもセレクト・プロテインのドライを食べて欲しいと
5粒、腸管アシストに混ぜておきました

お昼に帰ってお皿を見ると、セレクトの姿は無い 
これは、やはり凛太郎かラムが食べてしまったのだ
しかしまぁ~セレクトだけうまくより分けて食べたものです 

夕方、帰るとカーテンにスプレー 
レースのカーテンが開いていたので、きっとよその猫がやってきて
みんなで外を眺めていたようです
うちの庭にはキャットミントが植えてあるので
よその猫がやってきて、ゴロンゴロンしていくので
その度に凛太郎は右往左往でパニックです

夜、モモちゃんは毛玉の嘔吐
ちょっとずつ、嘔吐の回数が増えてきています 
慢性腎不全が進行しているようです 
寒くなると冬毛になってモコモコのモモちゃんになるのに
今年は毛が・・・・・生えてこない・・・・
体調が良くないと被毛に現れるんでしょうか・・・・・

2008120201.jpg

こんなにガリガリのチビタですが、跳べるんです~

お腹のギュルギュル音、気のせいか聞こえてきません ラヴ
21:29  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

チビタが跳んだ!

昨夜は、馬の耳に念仏ではなくて、
チビタの耳に説教 
「セレクト・プロテインを食べないと、そのお腹の
ゴロゴロは治らないんだよ~」って言ってきかせました

朝、昨夜置いておいたセレクト・プロテイン空っぽ
腸管アシスト・ドライのお皿も空っぽ
ドライはラムちゃんが、むしゃむしゃ食べている時が
あるので、どれだけ食べたかは不明ですが・・・

しかし、チビタに説教が効いた?

よ~し、この子は私の言う事がわかるんだ!

2008102801.jpg

お昼に、腎臓サポート・トレイをあげて・・・

そうだ!確認しなくては・・・

ロイヤル・カナンお客様相談室へ電話をすると
丁寧に答えて下さいました

獣医師さんが対応して下さって、チビタにはセレクト・プロテインが
良いそうで、腎臓サポートは
セレクトもウェットよりドライの方が良いそうです

はー、セレクトのドライはお皿に入れると凛太郎とラムが
あっという間に食べてしまう  困った

2008110701.jpg

IBDの治療には療法食が必須!先生方もそうおっしゃるし、
調べてみると、そう書かれているものが多い

一からやり直して、なんとしても食べてもらわなくてはいけない!

夕方、モモちゃんの投薬とご飯をあげて1階へ降りてくると
チビタがキッチンカウンターの上で、凛太郎の魚缶を食べている 

今まで上れなかったカウンターの上にどうやって

ついに見ました~

チビタが80cmほど、離れたテーブルの上から

跳んだんです

うっそ~そんな力あったの~

この子は凄い!(親ばか)

凄い力を持っているんだ!

よ~し、今晩も説教するぞ~ ラヴ
20:26  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
