2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

最近のモモちゃん

昨日の記事ではご心配をかけてしまい、ごめんなさい

きょうはモモちゃんのこと

モモちゃんは、凛太郎やチビタと相性が悪く
ほとんど2階で過ごしています
慢性腎不全もあって、ほとんど猫用ホットカーペットの上で
寝ている毎日です

私が2階へ行く時は、できる限り頭や身体を撫でて
声かけしてあげています

でも、構って欲しいのか、寂しいのか
時々1階へ降りてきます・・・あたりをうかがいながら・・・
でも、凛太郎が獲物が来たといわんばかりに
おしりを振ってダッシュでモモちゃんを襲います
凄い悲鳴をあげながら、2階へ逃げて行きます 

夜、私が布団に入るのを待っていて、ゴロゴロ言って
布団の上にのってきます

が、なぜか最近、胸の上に香箱すわり・・・

時々寝返りをすると、脇へぴったり・・・・ゴロゴロと・・・・

胸の上か脇を行ったり来たりで・・・

朝、起きると私のみぞおちが痛い・・・胃痛か????

いや、モモちゃんの重みのせい・・・きっと、たぶん

なんでモモちゃん私の上へ

それでもって、私の顔をジーっと見ている・・・ごろごろ言って・・・
ひょっとしたら、モモちゃん、私はもう長くないので、
できる限りママと一緒に寝るのって思ってるんじゃ~

いえいえ、きっと寒いからだけです 

でも、モモちゃんのことももっと考えてあげないと
いけないなぁ~って思いました

療法食も食べてくれるようになった
薬も飲んでくれているのに、BUNもCREも上がっていく
何とかしなくては・・・光を探します

2008113001.jpg
モモちゃんの写真が取れないので・・・・

2008113002.jpg
2008113003.jpg
この写真からはガリガリなのはあまりわかりませんね~

2008113004.jpg
微妙な距離です・・・・・・あしあと


21:37  |  モモ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

光が見えない

躁と鬱、希望と絶望・・・・毎日がこの繰り返し
人は絶望の中で生きてはいけない
だから何とか希望の光を必死になって探すのだと思う

蛋白質を制限した食事、大学病院の受診・・・
希望の光だったけど、結果は絶望感が・・・

ありのままを受け入れること・・・
これには時間がかかる・・・簡単にはいかない
今、ありのままを受け入れなくてはいけないと思う気持ちと
光を探したい・・・光が欲しいと思う気持ちとの葛藤中です

2008112802.jpg

11/28 受診日  点滴 / ステロイド・ビタミン・吐き気止めの注射
     朝 少量の水の嘔吐  夜11:30 嘔吐 
夜の嘔吐後、吐き気は続いているようで、夜食用に出した腎臓サポート・トレイ
の匂いを嗅いだだけで、気持ち悪そう・・・・
1日のご飯 i/d缶2/3缶 腎臓サポート・トレイ 1/2トレイ

11/29 体重4キロ(減りました) 夕方 吐き気止め・ビタミン注射・点滴
便が軟便になったため、朝、フェロミックを投与、夜はなし
ご飯 腎臓サポート・トレイ5/4トレイ

2008112803.jpg

チビタの治療?は、ひたすら療法食を食べること・・・・
胆管の拡張の状態は、今後どう見ていくのか質問した
血液検査で、総ビリルビンをチェックしていくとのこと
胆管が破裂しそうになったら、外科的処置をしなければならないかもと

2008112801.jpg

ごまちゃんと同じ、チビタも病院の手術台の上で旅立つことに
なるのだろうか・・・

22:59  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

またやられてしまった

今日は、フェリウェイを買いに行こうと思っていたのですが
仕事で遅くなったので、明日、チビタの診察の時に買おうと
思って帰宅すると・・・
臭う!
またやられたしまった!
今度はカーテン3枚だ~~~

ごは~~~んと鳴く、猫どもを無視して、病院へGO!

外は雨というのに、夜に洗濯 

凛太郎・・・なんでスプレーするのかな???

病院で、大至急フェリウェイを!というとAHTさんが
スプレーに効きますか?って 
薬がなくなったら、始めたので効いていると思うのですが・・・
明日もやってたら効いていないってことなのか・・・

2008112703.jpg
ご飯の後、力いっぱい遊ぶ凛太郎とラムちゃんです

チビタは、朝、便あり良好 ご飯はドライが20gほど
ウェットは5/4トレイ・・・昨日より少ないです
かつおのトッピングはだんだん減らずに増えていく 

2008112701.jpg
めずらしくソファーのうえでくつろぐチビタ

夜、また便が出て、いつもより便臭が強く柔らかくなってきたので
フェロミックを投与しました

2008112702.jpg
このお手てがかわいくて大好き

2008112705.jpg
カーテンのぼりをやった後のラム

今日は、ももちゃんのキドニーケアと共に、i/d缶と
腎臓サポートのフィッシュテイストのトレイが届いた

チビタはもう療法食にあきてきたようで
とことん食べなくなったら腎サポかi/d缶と思い取り寄せました

このままセレクトで食べ続けてくれるのが良いのですが・・・
根比べです

2008112704.jpg

22:21  |  凛太郎  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

調子は良いようで・・・

2008112601.jpg
 昨夜は相方さんの帰りが遅く、投薬が遅くなってしまった
時間とは関係無いのだろうけど、投薬後
嘔吐!カプセルもそのまま溶けずに出てしまった 
でも、嘔吐後、またご飯を食べだしたので
吐き気が続いているのではなく安心
じゃ~、投薬のストレスなのか・・・・・

2008112602.jpg
凛太郎は、カーテンにスプレーをやってくれました
去年は、洗濯、スプレーのいたちごっこで
冬でもカーテンなし、ブラインドで過ごしました
でも、ブラインドってさむいんですよね・・・
今年は大丈夫かなって思っていたけど、蒸散タイプのフェリウェイ
これが無くなったので明日(今日は休診日)買おうと思っていた矢先
やられちゃいました~

2008112603.jpg

チビタ 朝、便あり良好
ドライ(腸管アシスト)は20g~25g/日 食べています
今日は、セレクトプロテイン・トレイを2個
(24日は1個、25日は5/4個)
実は、昨夜からかつお節がトッピングに!
驚くほど食べてくれます

2008112604.jpg
昨夜は、セレクトプロテインを食べてくれなかったので
仕方なく、かつお節を・・・そしたら食べる食べる(いいのかな~)

2008112605.jpg
なんかチビタの毛が、いちだんと薄くなったような気がします
調子は良いようですが・・・・あしあと

21:03  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

薬の変更は無し

2008112503.jpg

投薬後の吐き気・・・少し良くなってきました
今日、病院へ行って先週の火曜からのことを告げ
薬の変更はどうか尋ねてみました

フェロミックについては、中止して様子見で良いそうです
あとの薬は変更できないので、少し間隔をおいてあげるなど
工夫して下さいとのこと

2008112506.jpg


カプセルについては問題ないと思うとのこと

水をつけてあげていますか?
いいえ、沢山あるので、唾液で指がべたべたになってカプセルが
溶け出すので、最後にシリンジで少し水をあげています

う~ん、なんでだろう!投薬されることが嫌になってきたからかな~
少し間隔を、30分くらいずらしてあげるとか工夫して下さい

あ~確かに1分くらいで一気に飲ませるから・・・

一気にやらないと暴れだすので大変なんです 

今朝は便秘でなく、1本良好の便
でも、いつもより便の量が少ない・・・・ってことは
食事の量が少ない・・・ウェット、時々残してある 
一日の摂取カロリーはまだ足りません、がんばらねば!

2008112501.jpg

チビタがタワーのボックスに入るので、気になる凛太郎

2008112502.jpg

猫って他の子が気に入っているものが気になるんですよね

2008112505.jpg


チビタの便が堅くなってきたということは、療法食が合っていて
腸管の炎症が少し良くなったのでは・・・

と、まぁ、短絡的に考える私なんですが・・・・

一度、寛解期になりかけた時は(完全ではなかった)
セレクト・プロテインのドライを食べ続けていたから
食べ続けることが重要なのでは
と思うようになりました
腸の炎症をゆっくりゆっくり鎮めていくことが・・・・大事なんです

2008112504.jpg

チビタには毎日、これを食べることが大事なんだよと
頑張って食べようねと話しかけています ラヴ
19:42  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

便秘です

昨夜、投薬後、暫くしてから調子悪そう
また、冷蔵庫の前で(裏口がそばで寒い)うずくまっている
大きく息をしているようで・・・
リビングへ連れ戻しても、すぐ冷蔵庫のところへ・・
仕方なく、猫毛布を裏口のドアに冷気避けとして置いておく

朝には元気になっていて、ドライもウエットもお皿は空っぽ
しかし、朝の投薬後、またしても調子悪そう・・・なんでだろう
朝、便あり良好 

2008112302.jpg

昨日からチビタのシェルターは、タワーの中段のボックスです
ラムちゃんがボックスの上に飛び乗って良いのか・・・
躊躇しておりました
結局、飛び乗って、上からちょっと、チビタにチョイチョイを(かわゆい)

チビタはトレイを1日1個程度・・・ドライを少し食べてくれています
このままドライを沢山食べてくれるようになってくれると
凄く嬉しいのですが・・・どうなることやら・・・

2008112301.jpg

モモちゃんの出前を届けにいくと、夕方階段の上で待っていてくれました
いつもと様子がおかしい?
案の定、寝床の横に置いてあるフードと水のお盆
そこにゲロPが・・・・
モモちゃんは、よく何かを訴えにくるのですが
たいてい、ベッドにゲロして汚れたので片付けて!が多い

夜、また呼びに来るので一緒に2階へ行くと
ご飯食べるからちゃんと見ていてって・・・
身体を撫でてあげると、ゴロゴロいいながらご飯を食べている

チビタもよく、呼びに来てご飯場所までくると
食べだすので、撫でてあげたり声かけしてあげたり・・・

なんか、このお年寄り二人にはご飯時、手がかかる
ひょっとして、お年寄りの幼児がえりとか・・・

夜、チビタがトイレで頑張っている  おっきいのだ~
でも、出ていないんです 
少し肛門のところで見えているのに出せない

便秘だぁ~

そのあと、2階へ上がって行き頑張っている・・・
でたか!と見にいくと、洗面所のマット上に便が・・・・

この前も一時バスマットとかトイレ以外でやってた事が・・・・

ひょっとしたら、便が堅くてトイレの砂の上では
後ろ足で踏ん張れないのでは・・・
だから、堅い床の上で・・・(なんでマットの上かは不明)
踏ん張って出すのだと!

夜の投薬から、フェロミックは除いておいた・・・
下痢止め・・・先生と相談しようと思う
それと、投薬後、調子が悪くなって、吐き気が出てくるようで
さっきも、水のようなものを少量吐いていた  

2008112303.jpg

お昼休み外を見ていたラムちゃんを襲う凛太郎 あしあと
22:02  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

訂正

昨日のチビタの体重ですが、相方さんの量り方のミスで
3キロ台にはまだ突入しておりませんでした
本日の体重は4.1キロでした・・・

朝、トイレに立派な便がありました
今のところ下痢も嘔吐もありません
ウェットの食べ方が減ってます
腸管アシストは少し食べていますが、わずかです

2008112202.jpg
ラムちゃんのお気に入りのベッドに凛太郎さんが乱入です
時々、チビタも寝ていますよ~
籐篭のベッドの上に、掃除時邪魔だった座布団を乗せたら
お気に入りベッドに変身です

2008112203.jpg
メタボなおなかです

こうやって、お気に入りが変わっていくと
前にお気に入りだったベッドは使ってくれない・・・
しかし、また使うかもと・・・
どんどん、猫ベッドは増えていくんですよね~

2008112204.jpg
パトロールで冷えたので温風暖房機の上で温まる凛太郎

2008112201.jpg
モモちゃんは寒くなると私の膝に乗ってきます、あごを机の上に・・・
唯一、モモちゃんだけです
他の子は抱っこもだめです、逃げちゃう~

小さい頃に抱き癖をつけていないと、抱っこできません
身体も触られることになれてないとだめですね!
チビタは今でこそ診察を受けていますが・・・

いろんなものを病院で壊しています・・
たとえば、保定用の服のファスナーを壊してしまったり
人間でも猫でも躾は肝心なのかと・・・・あしあと

22:35  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

-300g

2008112105.jpg
-300g    チビタではありません
凛太郎さん、モンプチ・プチボックスを食べなくなったのを幸いに
ウエットをメインに、ドライは減量サポートや r/d に変更しました

まだまだお肉がぶよぶよで、メタボです!みっちり、むっちり

2008112101.jpg
こうやって、タワーで2匹が戦いを始めるのですが・・・
ラムちゃんの尻尾ぼ~ん!
1階から2階へ、2階から1階へと運動しているのですが・・・メタボ

2008112102.jpg

凛太郎とラムが元気いっぱい走りまくって、暴れまくって
それで結構癒されます
この~、こいつめって感じ!かわいいのです2008112103.jpg
時々、凛太郎は、育ての親であるチビタを舐めてあげています
しかし、時々耳を噛んだりするんです

2008112104.jpg
すると、一瞬ですがバトルが始まるのです 

チビタは、今は吐き気は上手くコントロールできているようです
今日は一度もドライを食べている所を見かけません 
体重は、とうとう3キロ台に突入です(カムニャ君のこと思い出す

腸管サポートは、モモちゃんも1階へ降りてきたときは
おやつなのか、2~3粒食べていくし、
凛太郎も時々つまみ食いしてる 
セレクト・プロテイン(ドライ)など出すと、ラムと凛太郎が
取り合いして食べるほど
この二人は、病気になっても療法食OKです 

2008112107.jpg
21:42  |  凛太郎  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

カプセルは虫?

2008112001.jpg

おとといの夜、チビタの投薬の準備をしていると
ラムちゃん、カプセルに興味津々
目を放した隙に、粉薬のカプセルが噛まれて・・・・

2008112002.jpg

昨日のお昼に、空のカプセルをあげてみました

ちょいちょいしてみたり、鼻を近づけてみたり・・・かわゆい

2008112003.jpg
鼻にカプセルがくっついてしまった

カプセルって水分で溶け出すから・・・もう、べたべたです
鼻にくっつくは・・・手でちょいちょいすれば、手にくっつく

ラムちゃん、ひぇ~、きもちわるい~

2008112004.jpg

もう、おかしくて笑い転げた昼休みでした

カプセルは、もちろん、ラムちゃんの胃袋へ
ラムちゃんにとって、カプセルは虫と同じ扱いでした

2008112006.jpg

モモちゃんは元気ですよ~
白い子は、どうもピントが合わなくてぼけてしまう
同じように写真をとっても没になってしまう・・・ごめんね!モモちゃん

2008112005.jpg

チビタは全く食べようとしなかった、ドライ(腸管アシスト)を
空腹時に食べていたようです

目撃しました~!

ウェットの食べる量は極端に減っていたので
強制給餌、点滴にと思っていたのですが
便も出ている!それも、2箇所に!
あきらかに、食べているウェットの量より多い便量

冷たいところで寝ているチビタでしたが
時々、ホットカーペットや相方さんのベッドで寝ています
今は落ち着いていますラヴ
09:22  |  ラム  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

おしっこ!

昨日のチビタの吐き気はなかなか治まらなくて
夜、投薬しても今朝投薬しても・・・お昼になっても
食欲は戻ってこなかった

2008111901.jpg
お昼のチビタとラム

吐き気がひどくなってきたのかも・・・
明日(今日は休診日)吐き気止めについて、このままでよいのか
聞いてみようとおもう

昨夜も今朝もお昼もほとんど食べていないので
夜は強制給餌をするつもりで・・

2008111902.jpg

夜帰宅すると、2階の寝室のカーテンに凛太郎のスプレー!
ったくもう~!


チビタも鳴いてご飯を要求!よかった

ご飯の前に、お薬を!
相方さんが抱っこをして、私が口を開け薬を入れる
たくさんのカプセルを入れている途中で
あ~~~放尿です
相方さんの抱き方が悪かったのか・・・膀胱を圧迫したのか?

疲れているのに・・・洗濯やらなきゃ

少しは食べてくれましたが・・・少しだけ・・・

2008111903.jpg
いやされます

少しチビタの顔つきが変わってきたように思います
眼はいっそう落ち込んで涙でか少し目の周りの毛が濡れています
明日は、いよいよ強制給餌をやらないといけないようです

2008111904.jpg
凛太郎!頼むからスプレーしないで!お願い
21:24  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

IBDの結果・・・

今日は病院へ

この前、チビタに使えるか調べてくださいとお願いしたウルソ
チビタが肝リピドーシスの時には使っていたそうです

今のチビタには使えないと・・・

今日は病院が空いていたせいか、先生はいっぱい話をして
下さいました
この土日に猫の膵炎、IBD、三臓器炎についての講演
パネルディスカッションがあって参加してきました・・・

チビタはやはり、IBDの結果として膵炎を併発したと思われると

絵に描いて説明して下さり、犬は胆嚢、膵臓、別々の管が
十二指腸につながっているのだそう
猫は、胆嚢の管と膵臓の管が途中で1本になって十二指腸へと
この、十二指腸に炎症があって、十二指腸に近い膵臓や胆嚢
肝臓に炎症が波及していっている状態・・

犬の急性膵炎は、自分の消化酵素だったか消化液が、膵臓を
消化して溶かしてしまう・・・だから激痛で死に至ると
猫は繊維質化していくようです

私が、拡張している胆管が破裂しないか心配ですと言うと、
バイパス手術をするか、直接、胆嚢を十二指腸に繋げるか・・と
手術はやったことがあり成功しましたが、麻酔の副作用?(だったか)
でだめでしたと 

今日は血液検査も・・・白血球は10/26 29900だったのが
今日は、20700に下がっていました
あとはすべて正常値になっています

先生が今まで処方した薬を見て、岐阜大の先生が
苦労されていますねとおっしゃったそうで・・・
先生、苦労がわかってもらえたと・・・

ステロイドは有効に効いていた経緯があるので
少し増やしてみてはと聞いてみたら
先生もそうですねと・・
今日から、プレドニゾロン5mgを1/2錠を隔日(今までの倍です)
それとずっと飲んでいて10月に中止した抗生剤、バリチオン(だったか?)
復活です
点滴とビタミンB12の注射をやってもらいました
2008111802.jpg

吐き気があるようで、夜のご飯をたべません
口をくちゃくちゃ、腹鳴もあります・・・

2008111803.jpg

新聞を敷いてみましたが、みごとに新聞紙の無い所へ、嘔吐してくれました
いつもは嘔吐後すっきりするのですが、今日はだめです
夜の投薬ができません

2008111801.jpg
モモちゃんも食欲がまたなくなりました

今日は、一緒に頑張ってきた、ごんちゃんのことで
元気がでないチビママです あしあと


21:00  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

血液検査

T動物病院では、再燃期を迎えるまでほとんど血液検査は
しませんでした
これは、チビタが下半身を触るとライオン化してしまい
先生方は怖がっていましたから・・・
通院も途中からチビタ無しで薬をもらいに行くだけに・・
当然お財布にはやさしかったです

再燃期を迎えてから血液検査をするようになりましたが
白血球は調べていませんでした

Y先生の所へ転院して、昨年の12/28に血液検査を
した結果は、総ビリルビンの数値は0.2(0.1~0.4)で基準値内
総ビリルビンが増加すると肝胆管疾患の疑いがある

この地点ではまだ胆管は大丈夫だったのか

しかし、ここで白血球は23200(8000~10000)と高い

1月肝リピドーシスを患う、総ビリルビンは、0.9と高い
2/18 総ビリルビンは0.5に減少、しかし白血球は44200!

6月また体調を崩し、点滴に通う
血液検査の結果は基準値内 白血球は20400
7月も基準値内だが、総ビリルビンは0.4(0.1~0.4)ぎりぎりです
ALPは少し6月よりあがっていた

8月には、総ビリルビンの測定が無い

前回数値が気になる項目は必ず今回で測定しないと
血液検査の意味がないと思う
これは反省すべき点で、私が病院へ行く前に
チェックしておくべきでした


10/9 総ビリルビンは0.5 基準値上回る ALPも182と上回っている

10/26の検査では、両方とも基準値内に戻っている・・・・

しかし、白血球はず~と高い数値のまま・・・炎症が常にどこかで
起こっていたと言うことになるのだろうか・・・・

今日のチビタ

夜中の2:30に起こされ セレクトP 1/4トレイ
朝 セレクトP 3/4トレイ
昼 セレクトP 3/4トレイ  便2箇所にあり(量が多い)普通便
嘔吐物あり、毛玉・・・モモちゃんかも
夜 セレクトP 3/4トレイ

2008111701.jpg

明日は病院へ行ってきますあしあと
22:35  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

11/15~11/16のチビタ

11/15 朝 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g)
     朝 便あり
     昼 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g)
     夜 セレクト・プロテイン 1/2トレイ(50g) チャオ 少し
        腎臓サポート・フィッシュテイスト 1/4トレイ(25g)
下痢・嘔吐 ありません 腹鳴もわかりません

お昼に玄関の鍵を開けていると、中からニャーオと鳴いてくれ
ドアをあけると、尻尾をピーンと立てて、私をご飯場所へ誘導
ご飯を用意している間も、のどをゴロゴロ鳴らしている

2008111604.jpg

11/16 早朝 少量の胃液の嘔吐あり
そのあと私の枕元へ・・・・ギュルギュル音で目が覚めた
朝 トイレに便、良好 セレクト・プロテイン 1個(100g)
昼 セレ・プロ トレイ 1/2(50g)
夕方 便あり 良好
夜 セ・プロ 1/2(50g) 腎臓サポート1/2(50g)
  追加で 、セレ・プロ 1/4(25g)

2008111602.jpg

これだけ食べてくれて、腹鳴もあまり感じない
なんか悪くなっているような気がしない

ステロイドがチビタには効いていたので、もう一度ステロイドを
今より多めにあげてみたらどうなんだろう

2008111606.jpg

昨年、ステロイドを再開した時は、恐ろしい程というか異常な食欲で
チビタがかわいそうでしかたなかった
そうか、また異常な食欲が出たら大変だ
チビタの膵臓が炎症を起こして、それが胆管や周りの臓器に
炎症を起こしている・・・
だから、なるべく食べ物を通さないで膵臓や胆嚢を働かせないように
しなくてはいけない
今は、25gずつを間をおいてご飯をあげている
確かに食べ過ぎると苦しそうにしている・・・だめだ

2008111605.jpg

非化膿性の慢性肝炎や慢性胆管肝炎では、ステロイド/メトロニタゾール/
ウルソデオキシコール酸を組み合わせて治療、良好な反応を示すらしい
ウルソデオキシコール酸には胆汁排泄作用があるらしいが・・・
チビタは胆汁が腸へ上手く流れなくなって、胆管が膨れ上がっている
使えるのだろうか?


2008111601.jpg

麻酔を使っての手術はやらないけれど
なにか、他に方法はないのか・・・
だって、こんなにご飯をたべているんですよ~

まだまだ諦めきれないチビママですあしあと

22:03  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

慢性膵炎

今日の朝も嘔吐があった・・・

相方さんの運転で、私は後部座席でキャリーを膝の上に乗せて
頭を撫でたり話しかけたり・・・安心したのか
この前のように鳴くことはありませんでした
時々外を眺めて・・・

2008111404.jpg
帰宅後のチビタ

慢性膵炎でした
膵炎の原因はまだわかっていないし、治療法も無いと

今回血液から、猫膵特異的リパーゼの測定をやってもらって
3.5μg/L以内が基準範囲内
5.4μg/L以上 膵炎が疑われる

チビタの数値は、なんと、7.4μg/L

アメリカでは腸管から体表へ管を出して、そこから投薬やご飯を入れる
その方法が推奨されていると・・・・
(炎症が起きている十二指腸や小腸上部に食べ物を通さない為)

チビタは人間で例えると80歳のおじいさんです

腸管へご飯を入れられても、食べると言う満足感は得られないし
他の子たちがパクパク食べているのに自分が食べられないのは
チビタには理解できないと思う

それも麻酔のリスクが・・・先生はお勧めはしないと・・・
(もう、チビタは十分生きてきたと・・・)
チビタのQOLを考えると、今まで通りの生活を続けようと思います

2008111403.jpg

先生に聞いてみました
IBDが原因で膵臓、胆管、十二指腸に炎症がおきたのでは?
それは十分に考えられます
膵炎が先で腸に炎症が起きたか・・・今となってはわかりません


これからは、吐き気をコントロールして、食欲の無い時は皮下点滴、
強制給餌、食事は脂肪の少ない療法食で
1日1日、チビタとの時間を大切にすごして行きたいと思っています
2008111402.jpg

これから先おこりうるであろうチビタの病状を考えると
怖くてたまりません、耐えられるのだろうか・・・・
またブログの中で不安ややるせない気持ちをぶつけるかも
しれませんが、応援よろしくお願いします

チビタはIBDが進行してしまった例として
これからも様子を伝えていきます
後に続く方々の参考になれば、ありがたいです

2008111401.jpg

モモちゃんの慢性腎不全もあります!頑張らねばあしあと

19:14  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

今日のチビタとモモ

チビタは朝FORZA10 1/2缶、金のかつお1缶を
あげてからじーっと動かないでいた、調子悪そう・・・
トイレに行って頑張るも便は出ない

うそ~、腸の動きが止まったか?そこまでわるくなったか?
と思っていたら2階へあがっていく・・・
2階で嘔吐、金のかつおを戻している・・そして便・・形有りから軟便へ

その後すっきりしたのか、セレクトプロテインのトレイの在庫が無いので
腎臓サポートのトレイがあったのであげると食べてくれました

お昼も 腎サポ1/2缶

2008111305.jpg

モモちゃん、今日は通院日でした

BUN 前回10/2 53.4が今回 59.3
CRE 前回10/2 3.6 が 今回 4.4 あがってます
先生、レナルガードが出てくれていたら・・・頭にくると
今日はお薬1か月分もらってきました

2008111302.jpg

先生と少し話ができました
バイオプシーも危険な場合があると・・・
長い間ステロイドを使っていると、腸をあちこち切ってしまったあと
うまく傷口がつかなくて、それで亡くなってしまったとか・・
それで、内視鏡検査で細胞をとって調べる・・・
アメリカは訴訟の国だから、病名がはっきりしないと
訴訟で負けるので、診断に力を入れる・・など

2008111301.jpg

モモちゃんの診察後、なんでもいいから先生!缶詰下さい!
チビタの食べるものがありません
2缶サービスで頂きました(お金がかかって大変でしょうからどうぞ)
ありがたい

帰ってチビタにあげると50gほど食べてくれました

夕方、明日の朝はご飯抜きのチビタの為に
点滴をしてもらいました
帰ってから調子が悪そう大丈夫と撫でると、ゴロゴロと・・・
夜9:30ごろ嘔吐しました 大きな毛玉が1個ありました

吐いてしまうと、いつもご飯なのですが、匂いをかいでダメ・・・
まだ吐き気が続いているようです
こんな調子で明日大丈夫なんだろうか・・・・

2008111304.jpg

ちょっと、今日の様子は違う・・・・

2008111303.jpg

凛太郎、ダイエット食で頑張っています!減量できるといいな~あしあと


22:43  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

ステロイド

今日のコメレスは弱気なチビママでした
でも、玉ねぎ100個分くらい刻んだようで・・・大丈夫です

ず~っと以前に、ネット上の書き込みで
ステロイドを使えばだれでも名医になれる!など
ステロイドを使う医者は藪医者だと・・・書いてあって
それが頭の中に刷り込まれていました

最初、チビタにステロイドを使うとT先生がおっしゃった時は
どうしようと思ったくらいでした(全く無知でした)藪???

だから事あるごとに、副作用が心配と先生に伝えていた
先生はわたしの意向をくんで、減薬にふみきったのです

すべては私の責任で先生方にはなんの問題もありません
ステロイドについてあまりにも無知だったわたしのせいです

大学病院の先生は、チビタにはステロイドが有効に効いていた
減薬後状態が悪くなっていると・・

金曜日、おそらくステロイドでの治療方針がでるのではと
思っています

肝リピドーシスで命を落とす子も多い中
チビタは乗り越えてくれました
強い生命力を持った子だと思っています
今回の危機もきっと乗り越えてくれることと信じています

飼い主がバカなせいで、チビタを長い間苦しめて
今は申し訳ない気持ちでいっぱいです


今日のチビタは昨日の疲れか午前中はずっと冷蔵庫の前で
横たわっていました
掃除機をかけるのもその場所は遠慮して、邪魔しないように

お昼には、少し目力もあって、ご飯を下さいと・・・
昨日はセレクトプロテインのトレイがあったので1/2
今朝も残りの1/2あげました

お昼にはセレクトプロテインのパウチしかなくてあげるも
これは好きではない・・・困ったものです
またFORZA10を少し
夜は、残りのパウチをあげるが、少しだけ
FORZA101/3缶 いなばチャオ1/2缶(療法食より脂肪が少ない)
金のかつお(脂肪分少ない)ほぼ1缶

きょう、セレクトプロテインのドライとトレイを発注しました
減量サポート食べてくれるとうれしいのですが
チビタは全くドライを食べようとしません
キドニーもです

でも頑張って療法食を食べてもらう工夫を!

ブログを始めてよかった~
応援していただいたおかげで、立ち直りが早い
21:46  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

行ってきました

昨夜、FORZA10のレギュラー・ダイエットを二口くらい
食べてからじっとしていました

また食べ過ぎて、明日は具合が悪くなるかも・・・・
と思っていたら、深夜2時過ぎ、柔らかい便をどっさり
それからず~と、
ご飯頂戴と鳴き続け・・・・

(21時から絶飲食させてました)
私は、すごい睡眠不足!朝、顔を洗ったら真っ青でした 

1時間半で到着しましたが、途中、一宮あたりで
ぷ~んと臭う・・・・おおきいお漏らしかと思ったらオナラでした

病院では、血液検査、レントゲン、エコーをやってもらいました

すんごいチビタの泣き叫ぶ声が待合室まで聞こえてきて・・・心配
誰か血みどろになってやしないかと・・・

検査結果

腸内にはかなりのガスが溜まっている

胆管が普通の倍の太さになっている
胆管肝炎が考えられるが、肝臓の数値は悪くない
ならば、膵臓か?
これは、外注にて検査、結果は金曜日です

もう、アレルギー云々、シクロスポリンもどこかへ行ってしまいました

それに、胆汁が十分に腸へいっていないのに、今あげている
牛肉系の(アニモンダ)フードはいかんと!

脂肪の少ない食事にしないとダメ!

え~~私はなんということを・・・・

じゃあ、なにをあげたらよいのですか?
療法食です
i/d z/d 消化器サポート、セレクト・プロテイン
どれも嘔吐や下痢になってるんですが・・・

それは、その時は他のものをあげても嘔吐・下痢に
なっていたかもしれない
少しずつでいいから変えてみてください



帰ってから、調べてみると
非化膿性の胆管肝炎症候群の症状
食欲が旺盛になったり、なくなったり、
時々、吐いたり下痢するなどの症状が出てくる
今のチビタにぴったりあてはまる・・・・ぅぅ

膵炎これを読んだら、玉ねぎ10個くらい切り刻みたくなった

夕方、凛太郎のサンプル食をもらうためにY先生に電話をすると
大学病院から電話がありました
一筋縄ではいかんようですな・・・と。


2008111101.jpg
夕方、疲れてぐったりのチビタ

チビタは、往復ずっと鳴きっぱなしでした 
金曜日、膵臓の結果を聞きに、そして今後の治療方針について
聞いてきます
また、チビタを連れて行くことに・・・

それから、IBDを調べる為の内視鏡検査
先生は、チビタにはお奨めできないと・・・
夏にはなんとも無かった腎臓の数値が上がり始めたので、
麻酔をかけることで、いっきに悪くなることもあるそうで・・・

疲れましたあしあと


21:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

いよいよ明日!

今日のチビタは、早朝3:30にごは~ん!
昨夜11:30にFORZA10 1/2缶をあげたのですが
お腹が空いたようで、1/2缶追加

朝はアニモンダ50g 便も良好 
昼 アニモンダ50g FORZA10 1缶 
よく食べています

夜 アニモンダ50g FORZA10 1缶
  FORZA10 レギュラーモイスト 少し

今日は、食欲大魔王復活です

資料作りで気がついたことがいろいろ

一般食のチャオを5日間食べてなんともなかった
でも、5日で飽きてしまって、チャオと同じいなばの
金のかつお缶とかササミ缶を与えたら1回下痢・・・

2~3時間で反応は出ていない
チャオ5日間で下痢・嘔吐はないけれど、
アレルギー性結膜炎・・・・
どうなんだろう???
下痢・嘔吐がなくても結膜炎が症状のひとつなのか・・
できればOKフードになって欲しかった

チビタは多いと1日4缶(80~85g缶)は食べます
今のプレミアムフードだけでは、正直負担が大きい
(できれば負担の少ないOKフードが欲しい・・・)

あした、そんなことあんなこと・・いろいろ聞けたらいいのですが・・・あしあと

2008111001.jpg
2008111002.jpg
2008111003.jpg

21:55  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

さっぱりわかりませ~ん

5日の夜からキドニーを食べだしたせいだったのか
6日から今朝まで、ほんとにウェットを食べる量が少なくて
心配で心配で・・・昨日は落ち込んでいました
それと、モモちゃんのご飯(純缶)が欲しくて
ずっとモモちゃんの寝床兼ご飯場所(高さ1Mくらい)の
下で座り込み・・・時々目で訴えてくる、くれ~~!

8日、アニモンダ、FORZA10、a/d どれも一口舐める程度・・・
夜、マグロの刺身にえごま油を1滴たらす・・・
えごま油って、ごま油みたいな独特の匂いもないし
なんでだろう?気に入らないみたいで、少したべて
後は、ラムとモモの胃袋へ・・・がっくり 

2008110902.jpg

今朝は、この前の鳥胸肉刺身用を冷凍にしてあったものを
解凍してあげると、少し食べてくれました・・・少し・・・
また、残りはラムちゃんとモモちゃんの胃袋へ

お昼に帰ってみると、
コップの水をこぼしたようなきれいな水の嘔吐があった・・・
これは誰のものか・・・量からいくとチビタのようです
そして洗面所のバスマットの上に便が!

便も、最初はちゃんと形があって最後の方が柔らかいのは
下痢とは考えないことにしました
こう考えると最近はこの便が多く下痢ではないと!

しかし、今日のは、やわらかい方が多い 
これは下痢です

2008110903.jpg
メタボな凛太郎です

もうわかんない!
キドニーか?少し舐めた a/d缶か?鳥胸肉か?
キドニーは撤去しました

お昼には、アニモンダ 牛肉とえんどう豆を50gおいて置いた

2008110904.jpg
う~~ん、めっちゃかわゆい~~

夕方帰ってみると、アニモンダ完食!
それでもって、なんか元気!????
ご飯の要求がある!アニモンダ50gを与える・・・半分くらい食べた

夕食に金目鯛の煮つけを食べていると、テーブルにのってきて
くれと言う・・・で、あげると食べました
もう、さっぱりわかりませ~ん

2008110901.jpg

大学病院までの2時間近く、行きは絶食で行くので
トイレの心配はないと思うのだけれど、帰りはお水も上げないと
かわいそうだし、ご飯もあげたほうが良いのか?
車に酔うといけないので、ご飯はあげない方がよいのか・・・
悩んでおります
どうしたらいいの?

車には、サークルをいれて、その中にデオトイレとキャリーを
入れていく準備はできました
あとは、ビニール袋、ゴム手袋、ティッシュ、タオル、など・・・

このまま、元気でいてくれるとよいのですが・・・・あしあと
21:28  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

疲れました~

今日は、薬が切れるので病院へ
岐阜行きに備えて点滴もお願いしました
点滴中、ちょっと油断をしてました・・・
チビタが診察台から飛び降りてしまって・・
私は思わずキャーーー
飛び降りたチビタはまん丸の目で私を見て、なに?って顔
その後、ぶるぶる震えていました(反省)
飼い主はいつも平常心を猫の前では保っていないといけませんね!

2008110701.jpg

もう喜んで食べてくれるものが無い状態(焦る)
チビタはモモちゃんのAIXIA純缶が欲しいのか、ずっとお皿の置いてある
棚の下で眺めています。。。。

今日は昨年の10月からノートにチビタの様子を書き残してきたものを
整理しました
なんとなくわかっているようでわかっていないということがわかりました

大学病院へもって行く資料として、だらだらと長いと診察時間内に
見て頂くのは難しいので、さっと見てわかるように・・・悩みました

2008110702.jpg

資料を作っていくうちに、チビタの下痢は長く続かないで1日で
よくなったりすることが多い、嘔吐は数日続くことがあるとか・・
・どちらかと言えば嘔吐が多いということなど・・・

明らかにこれを食べたあと、下痢・嘔吐が起こるなど・・・

今まで曖昧だったものが、はっきりしてきたように思います

2008110703.jpg

Y先生に8日間、穀物抜きでやってみました~
問題だと思う下痢・嘔吐は無いけど、飽きてきて食べなく
なりました~って言うと、

そこまでやってもらって・・・もう胃にチューブをつけてもらうしか
ないかな~って笑いながら、それで調子がよくなると、また他の子の
ご飯食べだしたりして・・・・むずかしいなぁ~・・・・と。

2008110704.jpg

薬ができるのを待っている間に、電話が・・・「骨折・・・」

先生、ちょっと自慢
なんでも尾鷲の方の獣医さんから、骨折した犬の手術の依頼だそう
飼い主さんは日帰りが大変だから1泊だそうで・・・
Y先生は、外科手術の腕は有名みたいです

2008110705.jpg

今日のチビタ 食欲は無いわけではないのですが

朝 アニモンダ少しだけ
昼 FORZA10 半分 少し残す
夕方 マグロの刺身 これは食べました
夜 FORZA10 少しだけ

便は2回   食べる量が少ない

何を気に入って食べてくれるのか・・・見つかりません

昨日のグードについては、http://www.goood.co.jp を あしあと
20:28  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

K9 届きました!

K9 Natural グルメ・ライン ロー・フード
届きました!グードのおまけつき!
(いつも粗品をつけて下さいます

2008110601.jpg
2008110602.jpg

きのう、鯛の潮汁をいただいていて、頭の骨が凄くかたいなぁ~って
思いました・・・・
これ、鮭の頭も入っているようで、小指の爪ほどの堅い骨が
入っています 
猫にあげるには、この骨は取り除かないとダメなのでは・・・
すぐに常温で解凍できたし、レンジで少し温め、チビタに・・・

食べませ~~~ん
食べ物とわかっていない?  がっくり・・・

2008110603.jpg

相変わらず玄関のタタキの上・・・シートの上だけまだましか・・・・・

ゆうべモモちゃんのキドニーケア
チビタが食べました!

もうウェットを残すようになったので、仕方ないか・・・・

今朝もウエットは残している

2008110605.jpg

キドニーには小麦粉が含まれている・・・いやです
減量サポートのサンプルがあったのであげると、いらない
仕方ないので少しキドニーも混ぜて置き餌に
少したべてありました
お昼は、ご飯の要求無し・・・様子見に

2008110606.jpg

お昼、またもや洗面所のバスマットに便が・・・形→軟便 便臭あり

夜はもう何をあげてよいのかわからず、a/d缶を1/4あげると
食べてくれました

これでも食べないと体がもたないと思ってくれたのか・・・

肝リピドーシスの後も、a/d缶とピュリナワンで、5キロまで
体重が増量したのです

a/d缶は、お腹が緩くなるので続けてはあげないでと言われている
それが、1ヵ月半食べ続け、お腹は大丈夫だった
これは、ピュリナの食物繊維がうまく合っていたのかと・・・

もう1回ピュリナを上げようかと思っていたら
ねこのきもちが届いて、サンプルにピュリナが入っていた
説明書を読んでいると、アレルギーの子には与えないでみたいな事が
あ~~だめなんだ

ねこのきもちの中で、いいもの見つけました!

森永サンワールドから、サーモン&ポテト マルチファンクションフード
これには、私の避けたいと思っている、小麦、大豆、とうもろこしが
入っていません!それに、プロバイオテクスやラクトフェリンも入っている
よさそう!で、どこで売ってるの?

2008110607.jpg

大学病院、11日に行ってきます(内視鏡検査はまだ未定です)

これだけは、聞いておいたほうが良いという事が、ございましたら
コメントで教えてくださいね あしあと
22:51  |  フード  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

モモちゃんは食欲旺盛・・・

昼間は暖かいのですが、朝晩は冷えてきました

モモちゃんは冬は毛がすごいモコモコになるのです
その準備のせいか、3日くらい前から食べる食べる

一時は凛太郎が食べたのかとも思ったほど・・・
違いました!ほんとによく食べています

2008110505.jpg

今日のチビタは、朝起こしにきてくれました
昨日よりは少しましですが、やはり元気がないし、食欲も・・・

朝 FORZA10 1/2缶少し残す

昼 FORZA10 サバ・サーモン 1/4缶

夜 FORZA10 サバ・サーモン 1/2缶 マグロ・シラス缶 10gほど
 鯛の刺身 少しだけ
夜 便あり 便臭少ない良好 
2008110501.jpg
下痢も嘔吐もありません
なのに元気がありませんなんで~

鯛はこの前も安かったけど、今日も1尾1280円安い!
片身を刺身用に、残りの片身を切り身に、頭と骨はちゃんともらって
夜、潮汁で頂きました おいしかった~
刺身は、あと3回分(チビタ用)を冷凍に・・・

2008110504.jpg
2匹の手がかわいい!

食欲増進剤としてベリアクチンが手元にある
このまま食欲が戻らないようであれば、明日の朝にでも飲ませるか・・・

2008110502.jpg
凛太郎、生ものを少し食べるようになりました

今日も腹鳴は酷い状態で、暗い所を求めて移動しています
2008110503.jpg
ダンボールハウスの中で・・・・1年ぶりに入った?と言うほど珍しい
調子の悪いときは、こうやって目をあけたまま、眠らずじっとしています

おなかが痛いのか、気持ち悪いのか・・・・わかりません 

まだ大学病院からの連絡は先生のところにないようで、
時間が経つほどチビタの体力が心配です
あ~~、早く連絡が欲しい~~~あしあと
21:54  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

11/4のチビタ

今朝も元気は無いし、私を起こしにもこない

朝 FORZA10 サバ・サーモン 1/2缶 食べた
  FORZA10 マグロ・シラス 1/2缶 残した

昼 アニモンダ・カーニー・アダルト 一口だけ・・・

  鳥胸肉刺身用を解凍してあげるも食べず・・・
  これはラムちゃんの胃袋へ

夜 生マグロ刺身 70gほど

最近、凛太郎はドライを食べていませんというか、
最初に缶詰をあげて足らない分、
FORZAの試供品のドライをあげています

この前まで、生ものはダメだったのに今日はマグロを欲しがる!
みんなにあげられるほど沢山買ってない
それに、グルメ猫になってもらっては、我が家は破産する

チビタを洗面所に閉じ込て食べてもらった
しかし、凛太郎は引き戸を開けようと頑張っていた・・・

2008110304.jpg

この前、グリーンフィッシュなどを買っていたお店で

魚のフローズンフードを見つけ、チビタにどうかなと・・・
犬用になっていたので、問い合わせていたところ
今日返事がもらえ、輸入元へ確認していただいたら猫もOK!

グルメ・ライン ロー・フード(冷凍)(ピュア・サーモン)
ほんとにチビタが美味しいと食べてくれるものがない・・・
なんとか食べてくれるとうれしいのですが・・・

チビタ、今日は今のところ下痢・嘔吐はありません、腹鳴はあります

生マグロ美味しそう
いいんだよ~人間は秋刀魚の干物で大丈夫だから・・・
チビタ美味しいものいっぱい食べて元気な身体になろうね
ラヴ
21:46  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

11/3のチビタ


朝 昨夜からの引きこもりで、元気が無い
 FORZA10 1/2缶 残している
9:30頃、嘔吐あり(相方母が目撃)の連絡を受け自宅へ・・・
嘔吐後、モモちゃんのAIXIA純缶を欲しそうに眺めていた様子

モモちゃんのご飯は、本棚の3段目、ご飯とホットカーペットで
モモちゃんの快適空間になっていた、そこをじーっと眺めていた様子

2008110305.jpg
布で少し隠してモモちゃんがゆっくり眠れるようにしてあります

ご飯を欲しそうにしていたので、アニモンダ・ラフィーネ・スープをあげると
2/3P 食べてくれました(後で気づいた!シリアル入りでした!)

お昼 FORZA10 1/2缶 少し残した

2008110301.jpg

夕方帰ると、バスマットの上に 形→下痢便 が 
後片付けなどをして、凛太郎、ラムにご飯をあげて、モモちゃんに・・・
モモちゃんはご飯の前に投薬があるのがわかっていて、いつも、ベッドから
逃げ出してウロウロ、ももちゃ~ん!と声かけながら探すと
なんと、チビタがモモちゃんのベッドに
モモちゃんのベッドには、キドニーケアが置いてある!まさか・・・・・?

2008110302.jpg

夜 グリーン・フィッシュ 食べない アニモンダ 兎とハーブ 1/2P
追加をして、1P(100g)食べました

また、玄関のタタキの上で寝ている・・・腹鳴はある

2008110303.jpg

お昼前に牛肉のすね肉を買ってきて、昼休みに
真空保温鍋で夕方まで煮込んでみた、庭の月桂樹の葉っぱも入れて・・・
ちゃんと柔らかくなっているし、香りもアニモンダの牛肉と同じ

さっそく刻んでチビタに

匂いを嗅いで、さーっと逃げていってしまった 

いいんだ・・・・食べてくれないと思ってた

玉ねぎ、人参、ジャガイモ放り込んで、
カレーにして食べました!
21:19  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

カプセル

今朝は、朝ごはん FORZA10 1/2缶 食べた後便が・・・
少し柔らかいが一応形はある・・・しかし下痢便と同じ便臭が・・・

FORZA10 に粉薬を混ぜたので、チビタは気に入らない
目を合わせないようにしている私に視線を送ってくる
まるで、抗議です

追加で、FORZA10 1/2缶
9:30 アニモンダ サーモン・エビ 1/3P

お昼 FORZA10 1/2缶

空カプセル薬局で買ってきました
2008110201.jpg
これしか売ってませんでした
毎日あげている粉薬をカプセルに詰めると1回分で4カプセル!
結構な量です
これにフラジールのカプセルと錠剤がある

一人の時は、上手くあげる事ができるのか不安です

今日は、昨日と違って相方さんが早く帰れたので
カプセルは全部上手く飲んでくれました

夜、FORZA10 1/2缶
アニモンダ サーモン・エビ 1/3P 残している
FORZA10 1/3P 追加 これも残している

いつもの場所に姿が見えないので、探すと
2階の私のクローゼットの奥に・・・ここはラムちゃんがよくいる場所
チビタ、どうしたと頭を撫でると、ギュルギュルとお腹の音

調子が良くないようです 

信じたくなかったけど今朝の体重は4キロ・・・減っている 

チビママ、また途方に暮れています 

2008110202.jpg
今日も忙しいかと、お昼に簡単に食べれるようおにぎりを!

なんか、凛太郎の仲間みたいです(黒と白で) あしあと
21:45  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

馬肉が届いた!

昨夜は12時前に、おなかが空いたと言うので
アニモンダ・カーニー・アダルト 牛肉と鶏肉を50gほど置いておきました

朝にはほとんど、少し残っていたけど、まあまあ
食べてくれていました

朝 FORZA10 1缶 追加で カーニー・アダルト40gほど
朝あげたカーニーは、お昼にはまだ少し残っていたが、処分
昼 FORZA10 1缶

チビママはネットでの買い物が多いので、宅配業者は
自宅が留守だと仕事場まで届けてくれます
今日も馬肉が届いたので、いそいで自宅まで帰ってきました

ドアを開けるなり、悪臭が鼻を突く
チビタがニャ~ンと鳴く「ウンチでたよ!早く片付けて!」って・・・

形有り→下痢便 のうんPでした

しかし、1日のうち何度も
下痢をするわけではない!


これについては心配しないこととする
頻繁に下痢が起こるのであれば問題ですが

こうでも思わないと落ち込んでばかりで
土の中に埋まってしまいます

夕方、帰って他の子のご飯を済ませ
その間、湯煎で溶かした馬肉をあげるも食べません
一口てにとってあげると食べてくれました
床にこぼしたのまで舐めているので
おいしいのかと差し出すと、逃げていってしまう
追いかけてお皿を鼻先にもっていくも、やはり逃げてしまう

馬肉はいらないそうです

夜、FORZA10 1缶 カーニー・アダルト50gおいておく
アニモンダBio これは好きではないようで食べません2008103103.jpg
凛太郎は今朝もモンプチ・プチボックスを食べません
試供品のFORZA10のドライを少しあげると食べました
これを機に、減量用フードにきりかえたい!なんせメタボなんですから
早速、病院へサンプル食をお願いしました

モモちゃんは、ずっと体重の変化なし!(うらやましい・私は増加、増加)

今日は月初めと言うのに、めっちゃ忙しい・・・
ありがたいことですが、身体がしんどいですね肉球

追記・・・・投薬後→嘔吐
相方さんの帰りが遅いので、仕方なく先ほど投薬を!
強制給餌ボックスへ入れて、フラジールのカプセル、フェロミックの錠剤
ここまでは大丈夫なんだけど、ここから宮入菌末などの粉薬を溶いたものを
チビタの上顎になすりつける、更にフェロビタⅡもなすりつける・・・
強制給餌でフードを上顎になすりつけるようにしてあげていたので
その感覚がよみがえってきて、嘔吐になるのかも
まだフラジールのカプセルは溶けずにそのままだけど処分

嘔吐の後はいつものごとくご飯を食べている

今からカプセルをネットで探すことに・・・粉薬をカプセルに詰めてみよう
そうすれば、まだ、ましかも知れないあしあと
21:45  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
