2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.31 (Sun)

ごまちゃんのこと

2007年2月17日15時15分虹の橋へと旅立ったごまちゃん

2月1日の朝のことでした
私が出勤前の準備を2階でしていると、ごまがとんとんとんと
階段を降りていった・・・途中で変な音がした
ごまちゃんは15歳でした・・・歳で階段から落ちたのか・・・

しばらくすると、相方と義母が「ごまちゃんが変!」と私を呼んだ
階段を踏み外して骨折か?打ち身か?
ごまの足を触ってみるが、痛そうな様子は無い
しかし、後ろの両足が動かないようで、前足だけで体を引きずって
移動している!

なんなんだ!どうなったんだ!まだ7時20分
病院が開くのは9時半・・・ごま!頑張れ!病院が開くまで頑張って・・
とてつもなく長い時間に思えた

飛び込んだ病院で、先生の顔つきがいっぺんに変わった
険しい顔で、これは血栓症です・・・と
すぐにエコーで心臓や足を診てみる
心臓は力強く動いてる
おかしい・・・血栓症は心臓の悪い子がよくかかる病気だ
原因がわからないと血栓の場所がわかっても、また詰まる恐れがある

すぐさま、入院となった
「先生、血が流れないということは壊死がおこるのでは?
それってとても苦痛なんでは?できる限り痛みを取り除いて下さい」
とお願いして帰る

先生も時間のある限るエコーで血栓の場所をさがしてくれました
しかし、見つからなかった・・・
15日間入院して、何も食べないので、家に帰ったら何とか食べるように
なってくれるかもしれない
毎日点滴につれてきてくださいとのこと

2/15の夜2/16の夜と、私はごまちゃんと一緒の部屋で過ごした
夜中に何度もニャーと鳴いて私を見ている
動かない体で必死に私にしがみつこうとしている

ごまちゃん、動かないで!
壊死が進んだ両足からは異臭が漂っていた
ごまが、ごまの体からこんな臭いがするなんて信じられない
私はタオルをかけて、臭いをわからなくした
頭を撫でてあげて、体をさすってあげて・・・でも薬もごはんも
受け付けてくれない

2/16点滴が終わったごまを迎えに行って先生と相談した
もう、断脚しかないと・・・明日の午後やりましょう
衰弱しているし高齢だし助かるかどうか・・・・

腐っていく足を見ているのは忍びがたい
決断しますと・・・
私はわかっていた・・・ほとんど助かる見込みが無いことを

17日の朝ごまちゃんを病院へ預けた、それが最後でした

ごまちゃんは片方の足を断脚したところで力尽きてしまった

2008083101.jpg

この写真は玄関の下駄箱の上で、朝晩私たち家族の送り迎えをしてくれる
ごまちゃんの写真を、またカメラでとったもの

22:22  |  ごまちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

凛太郎のスプレー

凛太郎は6月の半ばに保護したのですが
先生に去勢は秋頃でいいですね!と尋ねると
年末か年初でいいですよ!とのこと
しかし、秋にはスプレーをやってくれました
大急ぎで病院へ行き去勢手術をお願いしました
もう、時間が無いので補助金の申請なんかどうでもいい
とにかく早くやってください・・・と
AHTのお姉さんが、スプレーは治らないかもしれません・・と

200708301.jpg

スプレーしてごめんなさい


去年のスプレーは黄色いおっしっこで、臭いも強烈でした
最近のスプレーは臭いもわからないし、無色透明のおしっこ・・・・
なんなんだろう・・・スプレーにも種類があるのだろうか

凛太郎のストレス緩和のために、フェイシャルフェロモンを使っています
スプレーをよくするガラス戸の下で蒸散式のフェリウェイ、あとスプレー式の
フェリウェイの2種類・・・でも完全には治らない

006ab.jpg 

もっと、ごは~ん!


お昼帰ると、朝あげたアニモンダがお皿に残っていた
ドライもあまり食べていない・・・・
オリジン(ドライフード)が冷蔵庫にしまったままだったので
もったいないので10gだけミルサーで粉末にして強制給餌をしたら
途中で嘔吐をはじめた

仕方なく強制は止めた

すると、「やばいやばい、ちゃんと食べないとえらいことになる!無理やりたべさせられるわ・・」

とでもいうように、がつがつドライを食べ残っていたアニモンダも食べだす

どうなっているんでしょうね

007bb.jpg 

ちびた 便 朝あり ごはん グリーンフィッシュ3/4缶 アニモンダ1/4P ドライ30g 4.4k

もも 夕方 便あり ドライフードと毛玉の吐出あり ごはん グリーンフィッシュ1/2缶

ドライ少し

22:24  |  凛太郎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

嘔吐について

凛太郎が嘔吐したことは無いのでは、あるのは吐出


モモちゃんは毛玉を嘔吐することがる、あと胃液


チビタは吐出はほとんどなく嘔吐
異常な嘔吐だと思うのは、ドライを食べて何時間も経っているのに
消化されず少々ふやかったドライと大量の水を吐くとき
未消化のドライを見ると胃がおかしいのか?と思ったりします


吐き気がひどくて吐く時は、フードではなく液体のことが多い
透明だったり、茶色かったり、黄色だったり、あと濃い緑だったりします

私が異常だと思うのは、腹鳴が酷いこと

診察時に先生に聴いてもらって確認して頂いていますが

あまり気にしないようにと・・・でも普通ではない

002bb.jpg 
今日のチビタはこれといって変わらず

ごはん グリーンフィッシュ缶1缶 昨日より少ないけど、ドライを少し食べている

便は今のところ出ていない、なんでだろう、いつもならあるはずなのに

009bb.jpg 

ももちゃん 意外と舌が長いのね

011bb.jpg 

15才とは思えない176きれいなんですよ (親ばか)

003bb.jpg 

見てください197このメタボなお腹

今日はPCの調子が悪くサポートセンターと電話でやりとり・・・疲れました

21:59  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

ダンボール

039bb.jpg

凛太郎は毎日ダンボールをかじっています
朝になるとかじったダンボールがあたり一面に散らばっています
これはストレス発散なのか???
ラムも真似をした事がありますが、無理だったようです
ストレス発散でもなんでもいい、歯磨き効果があるかもと
好きなようにさせています
ダンボールの箱を見ると、これ、凛太郎にいいかも!と思ってしまいます
025bb.jpg
021bb.jpg

チビタはぼちぼちグリーンフィッシュ、グラウにも飽きてきたようで・・・
なんでこの仔は長続きしてくれないのか・・・ほんとに頭が痛い
明日の朝、好き嫌いを言うようであれば、仕方ない強制給餌です

チビタが夜お変わりで食べなかったグリーンフィッシュを、ダメもとで
ももちゃんにあげたら、ガツガツ食べてくれた
明日からモモちゃんにグリーンフィッシュをあげよう

チビタ ごはん グリーンフィッシュ1缶と1/4缶 ピュリナ少し
     便 お昼4本良好 体重 4.3キロ
モモ  ごはん プロクラブ 1/2缶 グリーンフィッシュ1/4缶 ドライ全く食べない
     便なし


2007年暮れのチビタ 今より毛足は長いかも
20071208チビタ
21:37  |  凛太郎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

大量の嘔吐

きのうモモちゃんのフードを買いに行って見つけた
ナチュラル・バランス缶
今朝どうかなって思いながらチビタにあげてみた
何の抵抗もなく食べてくれ、プレミアム・フードなら大丈夫なのかな・・・
なんて思っていたら、しばらくして大量に水を飲みだす
また飲む、また飲む・・・で、これはやばい!嘔吐だ!
と思っていたら、やはり大量の嘔吐!
大騒動で片付け
しかし本猫はすっきりした感じで、ご飯頂戴
グリーンフィッシュを喜んでごろごろ言って食べている
また水を飲む・・・心配でした
でも嘔吐は朝1回のみでなんともない


これって、ひょっとしたらチビタの自然治癒力がでてきて、体に入った
良くない物を自力でだしたのでは
なんて良いように考えています
以前のように繰り返しの嘔吐はない、プロクラブの時も1回きり
良い方向に向かっていると考えたい

チビタ 便 お昼良好 
    ごはん グリーンフィッシュ 玄米入り 1缶 グラウ魚缶1/5缶

モモちゃんは、隔離するといつも使っていたトイレを隔離部屋においてあげても
トイレを我慢している
夕方部屋から出してあげると、いつものトイレのおいてある場所で
おしっこと便をした
この子は場所にこだわるようで、このまま隔離してよいものか・・・悩みます


モモ 昨日はなかったが今日排便あり少量
    ごはん 少しだけ ピュリナ・キドニーケア プロクラブ1/8缶ほど
    朝、ラキサトーン投与



昨日書くのを忘れた
レナルガード

消化管で食餌中のリンと結合して対外に排出するサプリメント
バイエル薬品 今秋発売

モモちゃんは、これが入荷したら使うそうです

013bb.jpg

抱っこされるチビタ

012bb.jpg
キャットタワーの上で・・・・ラムちゃん
22:16  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

今日のモモ

今日のモモちゃんは、昨日より食欲はアップ!017b.jpg
お昼、隔離部屋から出たいと言うので出してあげると
凛太郎に襲われる
凛太郎は去勢済みですが雄の本能が残っているのか
モモちゃんを襲います・・・それがモモちゃんのストレス
最近はラムも真似をしてモモちゃんを襲います
きつく叱ると、それは凛太郎のストレス
この2匹はストレスでお腹を舐め過ぎ毛が抜けて酷くなると
皮がむけて出血・・・それまでに気づくようになりましたが・・・
難しい関係です
022b.jpg
夕方、外のパトロールに出せとやかましい凛太郎
パトロールは抱っこして外を眺めるだけなんですが
019b.jpg
ラムちゃん  後ろのクロスの剥がれは彼女の仕業
2008013b.jpg

チビタ 本日4.4k   凛太郎  6.6k
この体重の差!でも骨格はチビタの方が大きいのです
それが悲しいです

22:21  |  モモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

ももちゃんが・・・

今朝はよそのネコさんがうちの庭を歩いていったようで
凛太郎がパニック状態
パニックを起こすと身内同士でバトルが始まるので
気をつけています
006b.jpg
姿が見えなくなってずいぶん時間が経つのにまだ探している凛太郎
呆れている?チビタとラム

昨日届いたグラウの魚缶は良く食べてくれました
今日は、カリフォルニア・ナチュラル魚缶をあげましたが
お肉缶の方を強制給餌であげているからか、臭いをかいで
ふんで行ってしまった・・・・これは強制給餌用にとっておくことに
グリーン・フィッシュの魚缶これはグラウより好きかも
おかわりを要求されましたうれしい!
010b.jpg
おなかいっぱい食べて、ラムちゃんにごあいさつ
がりがりのおしりが悲しい

さて、ももちゃんですが、ずっと食欲が落ちていました
気になっていたので今日診察に行ってきました
BUN48.1 CRE3.4 なんということに
クレアチニンが一挙に3.4
フォルテコール10日分もらってきました
とにかく今は好きなものを食べさせてあげて・・・と先生に言われたけど
ももちゃんは、ピュリナワン11歳以上をひたすら食べ続けてきたので
好きなものと言われても、さっぱりわかりません
人間がたべるものを欲しがったりしないこなんで・・・
009b.jpg
夕食時のモモ
21:36  |  モモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

強制給餌

チビタは朝、口をくちゃくちゃ・・これは吐き気がある時
案の定朝の投薬で即嘔吐
朝、カリフォルニア・ナチュラルチキン&ライス1/2缶を強制給餌

玄関のモンプチ・ハウスは不評で撤去
除菌シートで玄関のタイルを拭いてあげるが、アルコールの臭いか
避けている、午後やっと臭いが抜けたのか横になっている

お昼も同じく1/4缶強制給餌

夜はかわいそうだったけど9時前まで、宅配便が来るのを待って
もらって、届いたグラウをあげると、ちゃんと食べてくれた
やはり、お米以外の穀類が入っていない方がよいのかな・・・

強制給餌は相方がチビタを抱っこして、私が口にいれるやり方
これからの事を考えると、ひとりでもできるようにしなくては・・・
試行錯誤のすえ、今はこの方法で一人でもできます

013b.jpg

きんちゃく袋に入れたチビタをしっかりした箱に入れ
動かないようにして

014b.jpg

食べこぼしが、チビタの毛につかないようにきんちゃく袋の底と
縦に切り込みを入れたのもので、スタイ代わりに・・・

今朝はモモちゃんがたいへん!






21:27  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

嘔吐が・・・

昨日から今日のお昼まで与えたAIXIAプロクラブ
まぐろとささみ缶・・・・
よく食べてくれたけど、夕方帰ってみると
3箇所に嘔吐があった
プロクラブは除外しなければ

夜はアニモンダ/フォム・ファインステン・テリーヌ
牛肉とえんどう豆を50g与えるが、半分しか食べない
でも、ピュリナワンを良く食べているので
強制は止めておいた

夜、便あり、いつもより少量

暗い所を探して移動する
玄関で横になるので靴底についた雑菌が気になるので
ペットシートを敷くと、それを避けて横になる
部屋でシェルターにしているモンプチ・キャットハウスが
もう1個あるので、今、相方が一生懸命組み立てている
玄関に置いてみて、はたして入ってくれるのか?

033b.jpg
21:48  |  フード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

今日は診察日

今日は10日ごとの診察日でした

血液検査は前回(8/3)白血球が30100だったのが、24800
しかし、赤血球も減っていた、う~ん喜んでよいものか

先生が触診で、腸の周りになんかぬるっとした膜のようなものがあり
FIPドライみたいな感じもするが、腸は硬くないし・・・う~ん・・・
そんな、FIPなんかじゃありませ~ん

7/23から牛肉系のアニモンダを自力で食べていてくれたのですが
ここ数日残すように・・・

昨日の朝は、モモちゃんのお魚のごはんが欲しかったみたい
もう牛肉系は飽きたようで、マグロの刺身をあげました
よく食べてくれ、それをきっかけにピュリナワンも少し食べ出した

急いでグラウなどの魚系を発注したけど、24日の夜に到着

仕方なくAIXIAのプロクラブのまぐろとささみ缶を与えると
よく食べる食べる
お昼から、もう2缶食べたのにまだ足らないと文句を言っている

朝はカリフォルニア・ナチュラル(チキン・ライス)缶を強制しているので
明日下痢や嘔吐があればプロクラブが合わなかったことになる
118.jpg
強制給餌中のチビタ
20:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

うちの猫

031.jpg

モモ 15歳 ♀
気位が高く美しいお姫様
協調性に欠ける
慢性腎不全になりかけで要経過観察中
009.jpg
チビタ 15歳♂ 
若い頃は9キロの大きな猫でした
現在、病気の為4.3キロに
021.jpg
凛太郎 ♂
2004年6月保護
保護時、大腿骨を骨折しており
500gという小さな体で手術に耐え
元気いっぱい走り回っています
ものすごい怖がりでびびりさん
025.jpg
ラム♀
2007年6月うちの玄関先の鉢植えのアイビーの茂みの中で
鳴いていたのを保護、500gくらいでした
凛太郎を親と思っているのか
なんでも真似をする
網戸のぼりカーテンのぼり、クロス剥がしが得意
15:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

チビタのこれまで

チビタ 15歳1993年7月31日生まれ

2004年頃から徐々に体重が減少
2006年夏 激しい下痢でT動物病院へ
検便や血液検査など行うも異常なし
下痢止めや吐き気止め整腸剤など試みるもなかなか改善されない
IBDかもしれない、しかし高齢である為、確定診断を行うバイオプシーは難しい
10/20よりステロイド(プレドニゾロン5mg)の投与が始まりました
14:11  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
