2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

ももちゃん!頑張ってます!

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




今日はももちゃんの月に1回の通院日でした

いつものとおり血液検査

前回  BUN 56.4     CRE 4.0

今回  BUN 55.1     CRE 3.6

どちらも下がっていました~~

今日は他に患者さんがいなかったので先生とお話を・・・

ももちゃんに、水素水をずっとあげていること・・・
先生は、水素水は信用していないけど、気に入って沢山飲んでくれる
それがいいんでしょう・・・と
私もそう思っています
この前まで、ペット用の水素水をあげていましたが、高価なので
1日1本で足らないし違うメーカーの水素水をあげていたので
血液検査の結果は心配でした・・・でも良かった(ホッ)
先生も、お風呂の水を飲む子がいたり、その子の好きな水を見つけて
あげれると沢山のんでくれるかも・・・・とおっしゃっていました

2009021003.jpg

ももちゃんの腎臓が悪化してくれると、治療費でチビママ家は大変です 
悪化せずに、少しずつ数値は良くなっているし、体重も変化無し

ありがたいです~






今日の夜の投薬後のチビタです

2009021001.jpg

チビタは8日に嘔吐をして以来、下痢と嘔吐はありません
ステロイドを増量した翌日から2日間は 300Cal 食べてくれましたが
その後は・・・・2/9は 120Cal とみじめなものです
今日も 200Cal は難しいかもです

アトピカ投与後のご飯の撤去は、今日は止めました
チビタは朝あげたドライ25gを夕方までかかって、15g前後しか
食べれません・・・・一度に数粒食べるだけです
投薬後、食べたとしてもわずかです・・・もういいかと・・・

2009021002.jpg

9猫飼いさんが、智通を送ってくれました

先生にたずねてみると、プロバイオとプレバイオ、シンバイオなどの
話をしてくれました
プレバイオには、オリゴ糖とか食物繊維などがあります
以前、チビタの腸管の粘膜保護として処方されていたのが
プレバイオ・・・だそうです
智通が何からできているのかわからないけど、使っていいですよ~
でもあまり期待しないでね・・・粘膜保護(プレバイオ)でもパッと
しなっかたから・・・とのことです
だめもとで、試してみますと・・・言ってきました 

夕方の投薬時のシリンジの水に1滴入れてあげてみました
5mlの水に1滴でも酸っぱいです 
私もここ2~3日お腹の調子が良くないので飲んでおきました


IBDというのはいくつかの病気が重なり合っており原因が突き止められない
だから、いろいろな薬を使わなくてはいけないそうです

チビタの腹鳴・・・これはステロイドでもアトピカでもどうにもならない
これがなんとかなれば、もっと食欲も出てくれるのではと思います
しかし、これが慢性膵炎の結果だとしたら・・・このままということなんだろうか



余談ですが・・・

私は、ここ7年くらい毎朝牛乳で作ったヨーグルトとバナナ、蜂蜜、黒酢を
食べています・・・・・でも、毎夕、センナを飲んでいます 
ということは、ヨーグルトに蜂蜜をかけるのを止めて、オリゴ糖を
かければよいと言うことになるのかなぁ~
試してみようと・・・・










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




21:49  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

ももちゃんの血液検査の結果

今日はももちゃんの月に1回の通院日です

慢性腎不全の病名を頂いているももちゃんですが

ありがたいことに、いたって元気です 

腎不全になるとどんな症状が出るのか・・・わかっているようで

わかっていない飼い主です

ごまちゃんが、血栓症発症から17日で逝ってしまったり

チビタのこともありで、半年に1回血液検査をすることにし

そこで、BUN(尿素窒素)CRE(クレアチニン)の数値が基準値内でも

高い方だったので、注意してきました

早めに、フォルテコールの投薬を始め、今はフォルテコールと

クレメジンを飲んでいます

2009010901.jpg

血液検査の結果

BUN      12月12日 56.5        1月9日 56.4     (17.6~32.8)
CRE            4.3             4.0     (0.8~1.8)

12月に入って、どんどん上昇するBUNとCREをくい止めるべく

H40水素水を与えています

ももちゃんは、朝夕の投薬後、おいしそうに水素水を飲んでくれます

1日1本では足りません(1本100ml)

きっと、おいしく水が飲めることが、数値の上昇をくいとめていると・・・

今のところ横ばいですが、頑張ってみたいと思います 

2009010902.jpg
バトル勃発か!

2009010903.jpg
後ろに回って、ラムの尻尾に噛み付いた凛太郎さんです




今日は先生といっぱい話ができましたが

先生のおっしゃることの意味がよくわかりません

あ~、知識が無さ過ぎ~~~~

チビタの貧血について・・・・聞いてみました

シクロスポリンの副作用と言うより、長い間免疫の異常が続いて

体中あちこちが炎症をおこしていてもおかしくない


(だからステロイドがいるのだろうか?)

骨髄も叩かれているのかもしれない・・・・ 

エポジンが効いてくれるとありがたいんだが・・・・

もう、チビタの場合は延命とかそんなんじゃなく

今辛い症状を軽減してあげることを一番に考えなくては・・・




はい、そう思います、下痢・嘔吐が止まってよかったです 

とにかくご飯を食べることが一番!

2009010905.jpg
アトピカを飲ませた後、丸くなって寝ています・・・よかった~

チビタのQOLを上げること・・・これからの目標かな 


2009010904.jpg

ラムも凛太郎さんも、年1回は血液検査をしていこうと思います

人間も猫も、早期発見早期治療が肝心ですね あしあと









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/








19:31  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

モモちゃん、月に一度の通院日

今日は、モモちゃんの通院日でした

月に一度の血液検査で、毎月結果は良くない方向へ・・・

BUN,CREの数字は上がる一方でした

キドナ(療法食)も食べてくれるようになったのに・・・

そこで12月に入ってから(曖昧です・・・・)H40水素水を

試しにあげてみました

腎不全の猫さんが飲んで良くなったという記事を目にして・・

チビタにもいい結果が出るのではと期待して・・・

今日の結果は

BUN  59.3→56.5    CRE 4.4→4.3

少し下がりました~~~

私はH40水素水の関係者でもまわし者でもありませんので・・・

モモちゃんは、このお水を、とてもおいしそうに飲んでくれるのです

2008121202.jpg
モモちゃん、お口の横にご飯がついていますよ!

2008121203.jpg
あら!おはずかしいわ~、ペロ!

多分、美味しく飲めるということが、沢山水分を取って良かったのではと・・・

(私も飲んでみたけど、おいしくないわ~)

慢性腎不全では、貧血を要チェックだそうですが、モモちゃんは大丈夫

夏より元気な様子です

チビタは全く飲みません 

今日のチビタ

昨夜から、i/dドライを食べ初めて、今日の17時までに80g!

よく食べてくれていると喜んだのもつかの間 

夕方には、下痢便   そして、19時の投薬時には、大量の嘔吐

そして、水をがぶ飲み・・・・そして20時、またもや少量だけど下痢便

もう病院は終わってる・・・・

i/dはIBDにも膵炎にも適したフードのはず・・・・

腸管アシストはもう食べてくれないし・・・

明日、病院へ電話してみようと思う

メドロールのせいなのか・・・・いきなりi/dを食べ始めたせいなのか・・・

2008121204.jpg
メンテナンス中です

この調子では、アトピカがどんどん遠のいてしまう

今から、再度、投薬に挑戦してみます

メドロール1個、没になってしまった~

2008121201.jpg
癒し系のお二人、カーテンでかくれんぼで遊んでいます

※10月分医療費に11月分、12月分の医療費を追記
20:45  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

最近のモモちゃん

昨日の記事ではご心配をかけてしまい、ごめんなさい

きょうはモモちゃんのこと

モモちゃんは、凛太郎やチビタと相性が悪く
ほとんど2階で過ごしています
慢性腎不全もあって、ほとんど猫用ホットカーペットの上で
寝ている毎日です

私が2階へ行く時は、できる限り頭や身体を撫でて
声かけしてあげています

でも、構って欲しいのか、寂しいのか
時々1階へ降りてきます・・・あたりをうかがいながら・・・
でも、凛太郎が獲物が来たといわんばかりに
おしりを振ってダッシュでモモちゃんを襲います
凄い悲鳴をあげながら、2階へ逃げて行きます 

夜、私が布団に入るのを待っていて、ゴロゴロ言って
布団の上にのってきます

が、なぜか最近、胸の上に香箱すわり・・・

時々寝返りをすると、脇へぴったり・・・・ゴロゴロと・・・・

胸の上か脇を行ったり来たりで・・・

朝、起きると私のみぞおちが痛い・・・胃痛か????

いや、モモちゃんの重みのせい・・・きっと、たぶん

なんでモモちゃん私の上へ

それでもって、私の顔をジーっと見ている・・・ごろごろ言って・・・
ひょっとしたら、モモちゃん、私はもう長くないので、
できる限りママと一緒に寝るのって思ってるんじゃ~

いえいえ、きっと寒いからだけです 

でも、モモちゃんのことももっと考えてあげないと
いけないなぁ~って思いました

療法食も食べてくれるようになった
薬も飲んでくれているのに、BUNもCREも上がっていく
何とかしなくては・・・光を探します

2008113001.jpg
モモちゃんの写真が取れないので・・・・

2008113002.jpg
2008113003.jpg
この写真からはガリガリなのはあまりわかりませんね~

2008113004.jpg
微妙な距離です・・・・・・あしあと


21:37  |  モモ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

今日のチビタとモモ

チビタは朝FORZA10 1/2缶、金のかつお1缶を
あげてからじーっと動かないでいた、調子悪そう・・・
トイレに行って頑張るも便は出ない

うそ~、腸の動きが止まったか?そこまでわるくなったか?
と思っていたら2階へあがっていく・・・
2階で嘔吐、金のかつおを戻している・・そして便・・形有りから軟便へ

その後すっきりしたのか、セレクトプロテインのトレイの在庫が無いので
腎臓サポートのトレイがあったのであげると食べてくれました

お昼も 腎サポ1/2缶

2008111305.jpg

モモちゃん、今日は通院日でした

BUN 前回10/2 53.4が今回 59.3
CRE 前回10/2 3.6 が 今回 4.4 あがってます
先生、レナルガードが出てくれていたら・・・頭にくると
今日はお薬1か月分もらってきました

2008111302.jpg

先生と少し話ができました
バイオプシーも危険な場合があると・・・
長い間ステロイドを使っていると、腸をあちこち切ってしまったあと
うまく傷口がつかなくて、それで亡くなってしまったとか・・
それで、内視鏡検査で細胞をとって調べる・・・
アメリカは訴訟の国だから、病名がはっきりしないと
訴訟で負けるので、診断に力を入れる・・など

2008111301.jpg

モモちゃんの診察後、なんでもいいから先生!缶詰下さい!
チビタの食べるものがありません
2缶サービスで頂きました(お金がかかって大変でしょうからどうぞ)
ありがたい

帰ってチビタにあげると50gほど食べてくれました

夕方、明日の朝はご飯抜きのチビタの為に
点滴をしてもらいました
帰ってから調子が悪そう大丈夫と撫でると、ゴロゴロと・・・
夜9:30ごろ嘔吐しました 大きな毛玉が1個ありました

吐いてしまうと、いつもご飯なのですが、匂いをかいでダメ・・・
まだ吐き気が続いているようです
こんな調子で明日大丈夫なんだろうか・・・・

2008111304.jpg

ちょっと、今日の様子は違う・・・・

2008111303.jpg

凛太郎、ダイエット食で頑張っています!減量できるといいな~あしあと


22:43  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
