2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

落ち着いています

2009030601.jpg
負けへんでぇ~~~~(なんで関西弁?)
と言っているような・・・・・しっかりした顔つきになってきました

吐き気も無く、下痢も無くほんとに落ち着いています(ありがたい)

食欲は無いわけではないのですが、一度に沢山食べられません

a/d は1/6ずつあげていますが、少し残します

時間をおいて、お皿を口元まで持っていくと食べてくれました

仕事がなければ、2時間おきくらいに少量ずつあげると良いのでしょうが(無理)

あと馬肉のフレーク、これもお昼に20gあげると、少量のみ、そのまま放置して

3時過ぎに帰宅して覗いてみると、完食してありました

昨夜の焼きササミも朝には完食・・・・少しずつ少しずつです

昨日、馬肉のフレーク(ロハスフィット ナチュラルホースミート)と少しプレミアムフード缶を

発注しました・・・・ドライは、チビタの胃にはまだ無理なようです

今日は、退院サポートや焼ササミ、犬用のaniwell 馬肉のボイルと鹿肉ボイル

(大丈夫か?)などを買ってきました

2009030602.jpg

良質の必須アミノ酸を手に入れたので、これで栄養補給を計ります



今日で薬が切れるので、私だけが病院へ行ってきました

しばらくチビタを通院させるのは止めようと・・・・

いまだに私が部屋に入ると、薬だ!とわかるようで、隠れます

ストレスがいっぱいだと思うので、落ち着いている間は通院は無しに決めました

先生もそれで良いと・・・・少々の下痢でも様子を見てと・・・・

少しの下痢でも「先生、下痢した!」少しの嘔吐でも「先生、嘔吐!」で

どんどん薬が増えていった・・・・(反省)

薬の変更はありません

アトピカ(隔日投与 35mg)
メドロール(隔日投与 4mg)

ガスター
ガスモチン
ガスコン
エクセラーゼ(消化酵素)

少しずつしか食べられないので、すぐには体重増加は望めませんが

ゆっくりゆっくりで良いと思います

2009030604.jpg

ラムちゃんは、私がPCに向かっていると、いつ終わるの?と熱い視線を送ってきます

私が、ゴメンゴメンと言って近づくと・・・・こうなります

2009030603.jpg

凛太郎さんは、ちょこちょこ吐出があるので、フードを思案中です

2009030605.jpg

ももちゃんは、3/3 誕生日でした・・・・・忘れてました・・・

2009030606.jpg

16歳になりました~ 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日、私と相方と相方弟と健康診断に行ってきました
バリュウムを飲みましたが、相方弟は検査が終わるまでに排出したそうな!
相方は夕方までに!私は下剤を飲んでも昨日は出ず!
いっぱい水分とって、え~~ぃとコーンの缶詰を食べて、やっとこさ本日排出

人間でもこれだけ個人差があるのですから、猫だってそうなんでしょうね~
へんに納得・・・・・しました

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





明日もチビタ、頑張れ! にっこり









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/









17:50  |  フード  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

a/d缶!食べてくれました~~~

昨日の朝のチビタは、ササミの湯通し1/2本を少しだけ・・・・

それだけの量も一気には食べられない・・・

生ものを置きっぱなしにはできない・・・・困った

ドライフードは全く食べようとしない

お昼に焼きササミ(チャオ)を1/2本与えると、ニャーと一声泣いて

がっついて食べる食べる とてもおいしかったらしい

でも、1/2本ですから・・・・・・

2009030401.jpg

ガスの溜りはもうないです、下痢も嘔吐も・・・・

11月の大学病院での検査でガスが見つかっていたけど、お腹は張っていたのか?

12月19日から始めた免疫抑制剤アトピカ投与の1ヶ月は、調子は良かった

この時ガスはどうだったのかわからない・・・・

チビタのゼイゼイという変な呼吸音は1月頃から時々あった

この頃からガスが抜けなくなったのだろうか?それまでは抜けていた?

2009030402.jpg
顔と尻尾が目立つ、背中お腹はペランペランです 

ガスが溜まって抜けなくなると、馬では死に至ることもあるそう

危機一髪だったのかも 

わずか1週間で700gも体重が減ってしまった・・・

これって、人間だったらどうなんだろう?35キロの人が7キロ減・・・恐ろしい



きのうはアトピカの日、お昼に焼きササミを少しだけなので、レトルトの馬肉を

10gあげると食べる・・・・でも、一気には無理・・・・アトピカ投与

夜も焼きササミと馬肉、湯通しササミは一口のみ・・・・(ため息)

2009030403.jpg

今朝、部屋のドアを開けると、いつものチビタの ニャーーーーー(長い)

おぉ~、徐々に普通に戻りつつある・・・(うれしい)

よっしゃ~!a/d缶を試してみよう!

チビタは昨年の1月、肝リピドーシスを患ったあと、a/d缶を食べ続け(1.5ヶ月)

1キロ増量したことがあるので、それに期待

膵炎があるので、消化酵素(エクセラーゼ)も一緒に!

神様に祈る・・・チビタが食べてくれますように!


1/6缶与えると・・・がっついて食べてくれました~

しかし、お皿には少し残っています

チビタは一気に食べられないので、また後で食べてくれるでしょう

うれしい!
ドライを食べないし、しばらく a/dを置いておくことにします

チビタ、頑張って復活しておくれ~(祈) なになに?





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/









06:51  |  フード  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

摂取カロリー(ひぇ~~!)

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


チビタのご飯は計量して記録しているのですが・・・・・

カロリー計算までしていませんでした~

投薬時間とかちゃんと記録していても、どこか抜けている・・・

あちこち調べて出てきた必要摂取カロリーの計算式

(30x体重+70)x1.4

チビタの体重は3.7kgです

(30X3.7+70)X1.4=211.4  です

2009012205.jpg
夜の投薬とご飯のセット 薬は嘔吐事件より2分割に変更しています

チビタは i/d ドライを 平均46.8g 182kcal

ウェットは セレクト・プロテイン 1/2パック~1パック

腸管アシスト缶 2/3缶食べています  約150kcal

合計 332kcal 食べています!

逆算すると、6.5kgの子の摂取量を食べています 

なんで体重が増えない????

先生にちゃんと食べてると報告しなくては・・・・・・

食欲増進剤(セルシン)は、もういらないのでは・・・・

いろんな思いがかけめぐる・・・・

2009012201.jpg
今朝のチビタ

チビタの腸は長い間の炎症でやはり酷い状態なのか・・・・

ケロイドのようになっていて吸収がよくないのか・・・

2009012202.jpg
夕方、部屋から出せと鳴いてます

とにかく、月曜日の診察時には摂取カロリーの報告をしないといけない

2009012203.jpg
夜、降りてきて、居眠りをしています

2009012204.jpg
ももちゃんは、全く摂取カロリー足りていません

でも体重の減少もないので・・・このままで・・・良いかなと・・・

2009012207.jpg
凛太郎さんとラムちゃんは減量サポートをお皿にザーっといれて・・

無くなったら入れるという・・・おおざっぱなやり方で・・

2009012206.jpg

いったいどれだけ食べているのか把握しておりません

凛太郎さんは減量できているし・・・ラムちゃんは増量してるけど・・・

まぁ、いいか~~~です(良くないかな?)

2009012208.jpg


明日も下痢・嘔吐がありませんように ♪






応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




22:48  |  フード  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

療法食が嫌いな子は・・・

今日は病院は休診日で、チビタの様子はわかりません

でも、私の携帯が鳴らなかったので大丈夫かと・・・

IBDの治療は、ステロイドと療法食の両輪でといわれています

参考に・・  

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page139.html

療法食・・・これが嫌いで食べられない子が沢山います

そういった子の治療法がありません

(あるのですが、うさぎ、わに、カンガルーなどの生肉

手に入りにくく高価なものになります・生肉が苦手な子もいます)

チビタも療法食が嫌いで、グルテンが入っていないフードを

捜し求めたり、蛋白質を制限したフードを捜し求めたり

その中で比較的嘔吐と下痢の少ないフードでコントロールして

きましたが、慢性膵炎を発症してしまい、脂肪のコントロールが

更に加わりました

2008122102.jpg
お昼のももちゃん、私と一緒に水素水を飲んでいます

ず~っと、細々と8月からブログを始め、IBDの情報を

探してきましたが、もっと情報が欲しい

療法食がきらいで、他のフードでIBDの寛解期を迎えた子はいないのか

情報を探しています

昨日から、ブログ村の猫闘病生活に参加しました

フード以外のことでも、情報があれば、猫のIBDネットワーク

http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/ までお寄せください

2008122101.jpg
今日は寒かったので毛布で包んでみました

ブログを始めたおかげで、アトピカという免疫抑制剤を知ることができ

チビタは、今日で3日目の治療を受けています

IBD猫さんで、アトピカの治療を受けたことのある方

アドバイスなど頂けると、うれしいです、よろしくお願いします

2008122007.jpg
寒いのでくっついています 


ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください

猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/




22:33  |  フード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

K9 届きました!

K9 Natural グルメ・ライン ロー・フード
届きました!グードのおまけつき!
(いつも粗品をつけて下さいます

2008110601.jpg
2008110602.jpg

きのう、鯛の潮汁をいただいていて、頭の骨が凄くかたいなぁ~って
思いました・・・・
これ、鮭の頭も入っているようで、小指の爪ほどの堅い骨が
入っています 
猫にあげるには、この骨は取り除かないとダメなのでは・・・
すぐに常温で解凍できたし、レンジで少し温め、チビタに・・・

食べませ~~~ん
食べ物とわかっていない?  がっくり・・・

2008110603.jpg

相変わらず玄関のタタキの上・・・シートの上だけまだましか・・・・・

ゆうべモモちゃんのキドニーケア
チビタが食べました!

もうウェットを残すようになったので、仕方ないか・・・・

今朝もウエットは残している

2008110605.jpg

キドニーには小麦粉が含まれている・・・いやです
減量サポートのサンプルがあったのであげると、いらない
仕方ないので少しキドニーも混ぜて置き餌に
少したべてありました
お昼は、ご飯の要求無し・・・様子見に

2008110606.jpg

お昼、またもや洗面所のバスマットに便が・・・形→軟便 便臭あり

夜はもう何をあげてよいのかわからず、a/d缶を1/4あげると
食べてくれました

これでも食べないと体がもたないと思ってくれたのか・・・

肝リピドーシスの後も、a/d缶とピュリナワンで、5キロまで
体重が増量したのです

a/d缶は、お腹が緩くなるので続けてはあげないでと言われている
それが、1ヵ月半食べ続け、お腹は大丈夫だった
これは、ピュリナの食物繊維がうまく合っていたのかと・・・

もう1回ピュリナを上げようかと思っていたら
ねこのきもちが届いて、サンプルにピュリナが入っていた
説明書を読んでいると、アレルギーの子には与えないでみたいな事が
あ~~だめなんだ

ねこのきもちの中で、いいもの見つけました!

森永サンワールドから、サーモン&ポテト マルチファンクションフード
これには、私の避けたいと思っている、小麦、大豆、とうもろこしが
入っていません!それに、プロバイオテクスやラクトフェリンも入っている
よさそう!で、どこで売ってるの?

2008110607.jpg

大学病院、11日に行ってきます(内視鏡検査はまだ未定です)

これだけは、聞いておいたほうが良いという事が、ございましたら
コメントで教えてくださいね あしあと
22:51  |  フード  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
