2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

旅立ちました

4月19日 午後10時7分

チビタは旅立ちました


夕方、私が便を絞り出して、悲鳴をあげて、それから・・

チビタの意識はずっと戻っていませんでした

便は、下痢便がチョロチョロお腹を上下させて出していました

時々シリンジでお湯をかけて洗ってあげて・・・

10時に、水筒にお湯を入れて、今晩は3回くらいは洗わなくては・・と

準備をしてると意識が戻ってきたよう・・・・と思っていたら

一声「ニャァ~ン」と

そして、少しおしっこが出ていました

「チビタ、おしっこ出ちゃったんだね~」と言って、シーツを変えた直後

あくびのように大きく口を開けて・・・数回・・・苦しそう

そして、今まで大きく上下していたお腹が、ピタッと動かなくなった

心臓が止まった・・・・(この間1分もかからなかった)

その後もしばらく、ぴくぴくと痙攣をしていました

2009041903.jpg

チビタの生まれた実家での写真

私がどの子をもらおうか、選びに行って、この子に決めたと

撮ったポラロイド写真です


苦しかったのでしょう・・・・眼は開いたままで逝きました

明日、火葬に行きます





長い間、チビタを応援して下さってありがとうございました

みなさんの応援とアドバイスがあったおかげで

ここまでチビタと頑張って来れました

2009041901.jpg

チビタはほんとにいい子だったよ

そして大好きだったよ

うちの子になってくれてありがとう

いっぱいいっぱい、ありがとう











23:07  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

床に落ちていたチビタ

昨日はホームセンターで買い物のついでに

お昼寝用マット(子供用)を見つけ買ってきました

床ずれがするといけないと、低反発マットの上に寝かせていましたが

少し幅が狭かったので、このお昼寝用マットなら広々でいいと・・・・


チビタは便が出ていないので、多分お腹は張ってきて苦しいはず

夕方からはささみの茹で汁をあげて、様子見していました

手足はずっと冷たく、後頭部も冷たくなって・・・もうダメかと

何度も起きて息をしているか確認・・・・

チビタは意識のある時は、「ああ~~ん」と甘えたような悲しいような声を

何度も何度もあげ、その度に「いい子だよ~」と頭を撫でてあげています

今朝も1時間くらい泣き通しなので、ずっと撫でてあげていました

もうダメかと・・・・チビタの食欲が無くなったら・・・最後だと・・・

生クリームをホイップして口元に持っていくと、すごい反応で舐める!

まだまだ死にたくは無いようです(食欲はある)

舐め終わると意識が遠のいていくように反応が無くなってしまう


お昼に帰ると、かけてあった毛布がはがれ、ぐったりしている

なにか苦しくて暴れたのかも・・・

抱き上げて膝の上に・・・・もがいて、泣いて・・・私の胸を噛んで・・ぐったり

涙をボロボロこぼしながら・・・またもや、最後が近づいたのかと思った

布団の上の寝かせ、じ~っと見ていたけど、心臓はしっかり動いている


夕方、気になって早めに帰宅すると

チビタが布団から出て(落ちて)床の上で横たわっている

もがき苦しんだせいで、床の上に落ちたんだと・・・・

肛門を見ると、少し便が見えていた

指で搾り出すと、悲鳴をあげた・・・こんな声、はじめて聞いた

便は堅くも柔らかくも無く悪臭も無く、良い便でした


今晩から明日の朝にかけて、自力で排便ができればよいのですが・・・

ふんばりで力尽きて・・・ってことも考えられる

しかし、チビタの心臓はすごいと思う

なんとか、切り抜けて、頑張って便を出して

明日から、また栄養を取ってほしい

今晩も、チビタの踏ん張りの応援で眠れそうに無い・・・

私の頭も壊れそう・・・・でも、頑張らねば・・・・





☆ひどいコメントがあってコメント欄を閉じた訳では無いのですが
 誤解を招くようなので、コメント欄を開けます
 私は寝不足で思考回路がおかしくなっていますので、お返しが
 ままならないかと・・・それでも、チビタを応援して下さる方は
 コメントを、残して頂ければうれしいです
 
18:45  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

4/16夜~4/18夕方まで

4/16の夜は、相方がチビタの添い寝を代わってくれた

久しぶりの自分のベッド・・・カバーが・・・

そう4/3に久しぶりの休みの快晴で、カバーや敷きパッドを洗濯した

しかしその気持ちの良いベッドにはまだ寝ていませんでした

もう2週間あまり添い寝をしていることになる

チビタは時々、意識が無くなっていくような感じがします

いくら呼びかけても反応が無い・・・・

手足はずっと冷たいまま・・・

もうこのまま呼吸が止まるのではと思ってしまい、目が離せない


チビタは全くの寝たきり・・・動けません

それなのに、昨日は夜2回、10cmほど動いていました

力がついてきて動いたのか・・・それとも

排便しようと踏ん張って動いた物か・・・・(便は出ていません)

2009041801.jpg

ゆうべも何度も呼吸をしているのか心配で、覗いてみる

呼吸は小さくて、毛布をめくって、手で肋骨の辺りを触って確認

便がこの前、半日かかって出してから出ていない

今晩は、恐くて強制給餌でAPPEをあげるのが恐い・・・


また便を出そうとしたら、そのまま逝ってしまうかも・・

出す力が無くそのままだとどうなるんだろう?

2009041802.jpg

ぼろ雑巾のようになってしまって・・・・悲しい

なぜこんなになってまで生きていないといけないのでしょうか?

チビタを撫でながら、涙がこぼれて仕方が無い

ふと思う・・・チビタが亡くなったら、もう涙は流れないかも・・・・








22:09  |  IBD末期  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

4/15夜~4/16夜まで

昨夜は、私は自分のベッドで寝ようと枕を取りにチビタの部屋へ

チビタは息をしているのかどうかわからない

お腹も動いているのか・・・手を当ててみると、かすかに上下している

「チビタ!ちーちゃん、チビ~、ぴーちゃん!」とチビタのニックネームを

呼ぶも反応無し・・・・相方を呼ぼうか迷った・・・

頭を撫で撫でしながら、名前を呼び続けると・・・お腹の上下は大きくなってくる

そして意識がはっきりしてくると、泣き出す・・・

泣けば「いい子、チビタはいい子だよ~」って声かけすると安心するのか

また静かに・・・・そして意識が遠のいていく感じ・・・

呼吸が止まるんじゃないか心配で、お腹の上下に目が釘付けになる

この繰り返しを4時ごろまで・・・・

4時に起きて1階のキッチンまで下りて、ささみの茹で汁の冷凍を

解凍してシリンジに詰める・・・きつかったなぁ~

2009041601.jpg

相方が言うのには、「チビタはお母さん(私のこと)の手からエネルギーを

充電しているんじゃないか?撫でるのをやめないと、チビタが苦しいだけだよ」

早く楽にしてあげたいようです


チビタが自ら食べるのを止める時・・・今はほとんど一人で食べれません

でも、ごはんの要求はあるのです

ポカリはイヤだって意思表示するし・・・

APPEはシリンジで強制になっています

強制給餌はかわいそうだから、先生と止めようと話していた・・・

今、チビタに強制を止めれば・・チビタは楽になれるのだろうか?

ご飯を食べたいと言う意思がある限り、それはかわいそうでできない

飢えて死んでいくのはかわいそう過ぎる

それならば、もう満腹で食べられない・・・のほうがましなのでは・・・・

2009041602.jpg

今日も夕方、1時間近く頭を撫で撫で・・・

チビタは、なにかいっぱい泣いて私への抗議か甘えているのか

いろんなことを話してくれる

私はチビタに「いい子だよ~、つよい子だよね~」などいっぱい褒めてあげる

しばらくするとチビタは泣くのを止め、私の話をきいてくれ・・

やがて静かに眠っていく・・・


チビタがAPPEの入ったシリンジに手をかけ止めてくれといったら・・

もう諦めなくては・・・・・

21:52  |  IBD末期  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

便が出せない。。。

チビタの便が出ていないことが気がかりだった

お昼に、麺棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激してみた

でも、便は出ない・・・お腹をマッサージするも嫌がる

昨日まで良く泣いてくれていたのに、今日は声が出ないことが多い

私が仕事に行っている間、便が出なくて苦しくていっぱい泣いて

声が枯れてしまったのだろうか・・・・

夕方、チビタは大好きなAPPEも飲もうとしません

これは、もうお腹の中に便が溜まって苦しいからだと・・・

ティッシュにオイルをつけて肛門を刺激すると、怒る怒る!

またガスが溜まって、ゲップも出にくいよう・・・

ガスコンをポカリで飲ませました

お腹をさすったり、肛門の周りを刺激したりで、かれこれ1時間半

チビタも私も疲れましたが、トータル、私の小指の半分くらい出ました

チビタは寝たまま便を出すことに抵抗があるようで、必死に起き上がろうと

前足後ろ足を動かす・・・でも立てません

立った方が便が出しやすいかと後ろ足を支えてあげましたが・・・ダメ

1回目少量が出た後、身体をエビのように・・・顔をお腹につけようと・・

これは、自分でお尻のメンテナンスをしたかったみたいです

便の状態は、悪臭もなく、指で押してつぶれる適度の柔らかさ、良便です

腸の状態は以前より良くなっていると思うのですが、腹筋が無い

押し出す力がでてきません・・・・悲しいです

最後は50ccのシリンジにお湯を入れ、お尻周りを洗浄しましたが

過去につけた分が取れません

2009041203.jpg

口の周りは、以前、自力でAPPEを舐め乾いてしまって取れなくなり

汚くなっています、お湯で拭いてあげようにも、嫌がりますので・・・


今日も生クリームを、ゴロゴロ言って舐めていました

以前であれば、乳製品はNGだったのに・・・・何故なんだろう?

下痢も嘔吐も起こらない

脂肪分が多いので、やはりガスが溜まるのか・・・・・・?

どこかの闘病ブログで、コーヒーフレッシュで体力を取り戻したという

のを見たことがあって・・・いいなぁ~、チビタには無理だ・・って思いましたが

生クリームは高カロリー!生クリームを舐めつつ

ガスをうまくコントロールして、体力が戻ってくれると良いのですが・・・・

まずは、起き上がれるようにならないと・・・・がんばれ!チビタ ハートくま
22:33  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
