2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.31 (Tue)

2011/12/28に思うこと

(TOP固定)


長い間放置したままのこのブログに
ご訪問いただく方がいらして、その方たちの検索キーワードが
ほとんど、下痢や嘔吐、慢性膵炎など病気に関することばかり
おそらく病気の子を抱え、何とかしたいと情報を探していらっしゃる
そういった飼い主さんの思いが痛いようにわかります。

チビタの闘病の記録は、治療が上手くいかなかった例です。
IBDの治療では、最初に行う除外診断がとても重要だと、
それを十分に行わず、おそらくで治療をはじめた結果
うまくいかなかったのだろうと、今になって思いはじめています。

猫では珍しい耳血腫に罹ったのですが、これは免疫が関係していると
言われていて、その頃から免疫に異常がではじめていたのかもと・・・・。


IBDの治療には、除外診断、これが非常に重要だと思います
それと病院・獣医師選びも重要です。

除外診断には、外注による遺伝子検査なども必要になってきますから
そういった検査機関と提携していない病院では、検査が受けられません。
IBDの確定診断はバイオプシーをしなくてはといわれますが
その前段階として内視鏡検査があります、設備の整った病院を選んで
ほしいと思います。

下痢でお悩みでしたら、「下痢パネル」の遺伝子検査で
細菌や原虫の有無を確認した方が良いと思います。
原虫や細菌の種類によって使われる薬が違いますから
的確な処置をすればすぐさま効果は現れると思います。

下痢パネル


嘔吐が主症状であれば、私は膵炎の可能性もあると考え
膵炎の検査も受けた方が良いと思います。
治療法が参考になります。

猫の膵炎―推奨される治療法


除外診断の参考に・・・

IBD・嘔吐・下痢について


チビタと誕生日が同じ、ねねちゃんを迎えいれてから
ジアルジアと闘い、それでも軟便が続いて「下痢パネル」をしました。
原虫と細菌、コロナウイルスまでみつかりましたが、適切な投薬で
原虫、細菌はやっつけることができました。

みごとな便が続いていたのですが、また末端軟便が繰り返し起こったり
たまに下痢だったり、嘔吐があったりと・・・・。
IBDかもしれないという思いがあって、IBDと食物アレルギーの
区別が難しいといわれていますが、除外診断の一つとして
アレルギー検査も受けました。結果は、食べられるフードがない・・・・。
慢性膵炎の治療では脂肪の少ない療法食が推奨されますが
ねねの場合は療法食がダメです。
アレルギーというと、小麦や牛肉が多いようですが、ねねの場合
牛肉も小麦もアレルゲンでは無いという結果が!

アレルギーを疑うなら、検査は受けたほうが良いと思います。
必ずしも検査結果からアレルゲンとされたものが、嘔吐や下痢の
原因になるとは限らないものもあります。でも、フードを選ぶ参考には
なると思います。チビタには食物アレルギーがあると私は思っていましたが
検査をしなかったので、牛肉や小麦を除いたアレルギー対策フードなどを
選んで与えてみましたが、嘔吐は止まりませんでした。
アレルギー対策フードには、米やポテト、チキンなどを使ったものが多く
ねねにとっては、これらの米やチキンがアレルゲン!
検査をしていなかったら、ダラダラと与え続けて嘔吐・下痢を
繰り返していたかもしれません。

ねねのアレルギー検査の結果 もうひとつのブログへ飛びます

今、ねねちゃんの体調が崩れ、膵炎の検査も受けました。
結果は、後日、もう一つのブログでアップします。

チビタの経験を活かして、ねねを守っていきたいと思います。


除外診断、つくづく大切だと痛感しています。



16:49  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

1年が過ぎました・・・

チビタが亡くなって

1年が過ぎました





まだ、昨日のことのように思い出してしまう


苦しかった闘病のことは忘れて・・・・

元気だったころのチビタを思い出そうとする

でも、元気だったころのチビタ・・・

闘病中のチビタ・・・・・

チビタという名前を頭に浮かべるだけで

涙があふれてきてしまう



20100419-2.jpg






辛かった闘病

よく人は、辛かったことは忘れ

楽しかったことだけを思い出してと言う

私も同じことを言ってきたけど

それは無理なことですね~

楽しかったことを思い出すより

辛かった闘病を思い出してしまう


20100419-1.jpg


IBDのことはもう忘れたいと

チビタがなくなった時に思ったけど

無理なようです


チビタがもっと・・・・と言っているようです

悔しかったのかもしれません


IBDの治療がこれからどうなっていくのか

チビタのためにも

しっかりと見つめて行きたいと・・・・・

そう思っています










21:40  |  ひとり言  |  TB(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

7回目の月命日

チ・・ビ・・タ・・

元気でやってますか?
チビタの本当のママにあえましたか?
ママはチビタより2か月前にそちらへ行ったそうですから
きっと兄弟と一緒に再会を果たしたんでしょうね~
ママも長生きだったわね!

お母さんはチビタがいなくなってから、元気が出てこなくてね
どうしたのかしら・・・・病気かしら・・・と思ったり・・・

新しい子猫ちゃんがやってきたら元気がでるわよって励まされたけど
なかなかそんな気にもなれずでした・・・

でも、10/3に気に入った子猫ちゃんをみつけました!
チビタのママの毛色に似ている子!

なんかね!ごまちゃんも入っているのよ!
そちらで二人(ごまちゃん・チビタ)で話し合って、巡り合わせてくれたんじゃないかって
そんな気がしてきましたよ

おかげで、チビタの小さかった頃、ごまちゃんのおかしな癖・・・
毎日思い出して笑っています

辛かった思い出はだんだんと薄れて行って・・・・
きっと頭の片隅にしまっておける、そんな気がしてきました
お母さんの仕事のデスク周りはチビタとごまちゃんの写真でいっぱい!
元気よく「おはよう!」って声がかけられるお母さんに
だんだんと変身していくから見ててね

チビタ 20091119

耳血腫で曲がった耳もまっすぐにもどっているかしら?
またふっくらした身体にもどっているわよね!


こんな風に気持ちよく寝ていてくれたら、うれしいなぁ~~~






空の上から、もも、凛太郎、ラム、麻呂を見守っていてくださいね~










00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

チビタ、土に帰る

 
今日からお盆休みです

相方が、チビタの写真を見ながらチビタの顔の絵を石版に
アクリル絵の具で描いてくれました
雨で剥げにくいようにコーティングもして・・・・

お盆に土に還してよいものかわかりませんが
チビタのお骨を土に還してあげました



20090813-1.jpg


亡くなった直後は、やっと楽になれたんだね~って思いで
哀しくて仕方ないって思わなかった・・・・

でも、日が経つにつれて悲しみがどっと襲ってくるのです
毎日涙が・・・・・・・・・・・・

20090813-2.jpg

ごまちゃんが亡くなって4ヶ月経ったころ、ラムちゃんが我が家の玄関先に!

そろそろチビタが亡くなって4ヶ月になろうとしている
なので、そろそろ・・・・・・と思うのですが・・・・・

チビタにそっくりな子猫ちゃんが現れたら・・・迷わず飼うのにな~

猫神様は、ももちゃんのお世話をしっかりしろとおっしゃっているのかも・・・です



ねぇ~、チビタ・・・・もう一度お母さんの所に生まれ変わって戻ってきてよ・・・・









14:06  |  チビタ 別れ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

チビタの写真

チビタが亡くなって今日で2ヶ月・・・・

最近は、ブログを通して知り合った猫さんが亡くなったり
行方不明になったり、余命宣告を受けたりで
その度にチビタのことと重なって涙が流れる毎日です

 

今日はチビタとの思い出の写真を少し載せてみます

 

20090619-1.jpg  

 

きれいな横顔344

 

20090619-2.jpg 

 

子猫のラムちゃんにも優しいチビタでした

 

20090619-4.jpg 

 

凛太郎が1歳くらいの頃でしょうか・・・・

仲良く一緒に寝ていました

顔の大きさの違い・・・・330

 

20090619-5.jpg 

 

この顔を見ると切なくなってしまう

ごはんをあげても食べてくれず・・・

でも「ごはん~」と要求する

お皿をいっぱい並べてもチビタが喜んで食べられるものが見つからない

しばらく泣き続け・・・諦めて行ってしまう・・

痩せていくチビタをどうすることもできなかった

 

 

20090619-3.jpg 

 

今、チビタのお墓をどうするか思案中

墓石らしくないものを作ろうと思っています

いつできることやら・・・330

 

 

 

 

チビタが残してくれたもの

それはブログを通して多くの方と知り合うことができたこと

チビタはすばらしいものを残してくれました

チビタ!ありがとう

 

 

 

 

 

20090618-1.jpg 

療法食もらってください!

スペシフィックFDW 食物アレルギー用

ユーカヌバ 腸管アシスト

☆FDWの方は消費期限が2009年10月です

メールフォームよりご連絡ください

09:47  |  チビタ 療法食  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
